やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

岡電の新車!

2013-02-03 23:31:00 | バスネタ観光バス
先週某整備工場に止まっていた岡電のエアロエース新車が稼動したようなのでさっそく撮影に行って来ましたわ。

コレじゃ!

社番:幸 QRG-MS96VP

塗装こそ貸切タイプなんですけど、画像にもチラッと写っている様に運賃箱と整理券発行器が付いているんですわ!つまりは貸切とリムジンの兼用車なんですよ。岡電バス風に言うと(今でも言うのかは知りませんが)「流用車」ですなぁ。

上の画像はちょっとあせってしまい、バランスの悪いものになっちゃいましたわ・・・・

なのでリベンジ!


キレイに撮れましたわ。

それじゃリアも


リムジンの本務機ではないようなので、貸切メインで行くのでしょうけど、今は観光オフシーズンなのでまだ貸切で走るというのはなんでしょうねぇ。ならばリムジンに使えば丁度慣らし運転にもってこいなので早速の活用ということなんでしょう。




いやぁ、新車はやっぱいいネェ♪

もうリークされてしまったようですが、間もなく驚きの緑が出てくるようですし、更に驚きの車両ももう時期デビューのハズなんで、岡山のバスシーン久々に活気を帯びてきましたねぇ!嬉しい限りです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (左官屋の息子)
2013-02-04 11:04:47
昨日は撮影お疲れさまでした!
緑のアレは事前に晒されちゃったみたいですが、オドロキの車両はについてはまだ何処にも出てないようですネ。またご一緒に撮影に行きまショー!(^-^)
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-02-04 22:17:13
>左官屋の息子さま
昨日は撮影&子守り、お疲れさまでございました!。緑のもなんですけど、オドロキのも情報がリークされてました・・・更にもう一台も(コレは寝耳に水)リークされていますし、世の中リークだらけ!。誰かにしゃべりたいって言う気持ちはよ~くよ~くわかるんですけど、もちろん仲間内では全く問題ないですが、ネットで晒すのはせめてプレートが付いてから、出来たら営業デビューしてからが基本ですな。デビューしたら桃源郷経由で撮影行きましょうぜ!
返信する
Unknown (ms735s)
2013-02-06 20:52:47
やんたけ様、先月1/27の記事(エアロクイーンWの国鉄ハイウェイバスのお話)では、何かコメントさせて頂かなければと思いつつ、多忙と資料紛失で失礼しました。やっと資料出てきました。三菱自工の社内資料によると1990年2月現在でのJR(国鉄)専用仕様で入ったMU525TAはJR関東15台(内88モデル2台)、JR東海12台、西日本JR22台との事です。やんたけ様の記述のとおりフライホイールとプレッシャープレートがハイカーボン製の特別仕様、クラッチディスクがセラメタディスクH材の同じく特別仕様です。当然ミッション、デフも専用でギヤ比はやんたけ様も私も運転した事があるMS725SA改ターボ仕様と同じ様です。

緑のと中○枚折扉のですか・・・。更にもう1台は内部の方からなのでOKかな? 今回はちょっと複雑な気持ちですが・・・。いや~、井笠さん無くなっても、いすゝ゛は無くなりませんね。珍しい車両が来たと冬の夜に下電さんのキュービックに飛び乗って岡山から興除車庫まで行ってトボトボ茶屋町駅まで歩いたのが懐かしいです。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-02-06 22:22:14
>ms735sさま
おっと、さすがのナイスフォローですわ!。MS725SA改は同じ8DC9のターボながら、380psではなくて350psだったかですよね。いやぁ、この頃のバスは奥が深くて面白いですよね。下電はなぜかあの時いすゞのキュービックとエアロスターMを1台づつ導入しましたよねぇ。どんなもんか試して見たんでしょうねぇ。まぁ、下電のいすゞはその前にBC151Pが貸切で居ったそうですわ。
返信する

コメントを投稿