やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

見るからに寒そうな画像を・・・

2013-02-08 22:17:00 | バスネタ
いやぁ、今日は本当に寒いですねぇ・・・・。

ちょっとネタ切れなので、寒い繋がりで寒い所で撮影した画像をアップしますわ。

コレじゃ!!

むつバスターミナルにて  平成10年2月6日撮影

なんでこんな平日に?しかも冬に東北なんて・・・・とお思いでしょう。実は前に務めていた会社を辞めて次の仕事までに時間があったんで、命の洗濯をしに冬の東北に行って来たのでした!。なんでわざわざ寒い冬に東北なのか・・・・岡山では雪は降らんし寒いといえば寒いけど、本格的な雪はスキー場に行かない限り体験出来ないんで・・・・まぁ、「冬の東北」と言うフレーズに憧れてちゅう事で。こんな時にぐらいしか行けないってのもありましたしねぇ。

こんな田舎の(失礼・・・)平日の昼間のバスターミナルに若者(当時)がいたら違和感アリアリですわーねぇ。バスを待つオキャクさんって老人ばかりでしたから、「こんなわかもんが昼間っから仕事もせずに何しとる?」って感じでジロジロ見られました・・・・。

今から考えると、この時冬の東北を旅したのは正解で、アレからこのようなチャンスは全くありませんでしたわ・・・・。

それではこの時の様子を・・・

下北交通 P-MK516J 昭和62年式ぐらい?

しっかりエアサスでございますわ!。コレはこの地が相当の降雪量があるため、道路はガタガタになるんでリーフサスじゃ乗り心地がたまったモンじゃないでしょうから当然の選択といえるでしょう。

雪まみれ・・・・

下北交通 U-MK517J 平成3年式ぐらい?

いやぁ、ホント想像通りと言うか期待通りで嬉かったですわぁ!。それにしても、見ての通り中型ばかりで、MS513RあたりやまさかのB8・B9を期待しましたが当然居ませんわなぁ。もっと早くに行きたかった雪の下北、男一人旅でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (左官屋の息子)
2013-02-09 10:39:28
ホント、見るからに寒そうな画ですね・・・ブルブル
B8とかMSとか貸切崩れ?な大型車群だったらもっとエエ塩梅だったですが・・・贅沢言っちゃあイケマセンね。でも下北交通らしい季節感タップリでGOOD!な写真です♪

動けるときに動かなかった(動けなかった?)ワタシは今になって大変後悔しております・・・。近場をチマチマ動くのが今のところ精一杯です(涙)
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-02-09 22:39:46
>左官屋の息子さま
いやぁ、この時寒いのは寒かったんですけど、風が吹いていなかったんで凍えるほどではなかったかと。中型ばかりでしたが、何台か大型も捕獲出来たので、徐々にアップしますわ。ホントこの時思い切って行ってよかったですわ。ネットなんかなかった時代なんで宿取るのが大変でしたが・・・・もうふらふら一人で行く事は無いでしょうねぇ・・・。
返信する
Unknown (ms735s)
2013-02-10 09:07:34
「雪の下北」は学生時代に訪問されたのかと思っていましたが、結構最近(それでも15年前!!)でしたか。バスジャパン誌のNo.8は衝撃的でしたね。「さいはての三菱博物館」と下北交通の車両が紹介され、それがまた豪雪のなか(地元では豪雪というほどでもない?!)で取材敢行されていましたね。当時の路線車にクーラーは無くても燃焼式ヒーターは必需かと・・・。

余談ですが、今乗っているボロ(と言ってもウチでは最新の平成17年式)のプロボックス、いかにも効率の良さそうな1400ccのディーゼルターボなんですがサーモ不調と言う事もあり、平坦地や下り坂を流すと途端にヒーターが効かなくなり、登りで負荷をかけると熱いほどヒーターが効きだすんです。以前やんたけ様がおっしゃっていたP11C搭載のプロフィアはエンジンの効率が良すぎて(おそらくV8や大排気量のK13Cに比べてとの意味と解釈)暖房が効かないという話、思い出してしまいましたよ。
もう1台使っている2200ccでノンターボのサニーは直噴でもヒーター効きまくりです。寒冷地仕様なので排気シャッター付き(バスにも付いている排気ブレーキをアイドリング時に強制的に効かせて水温上げるアレですわ)ですが、この辺の気温ではまったく必要ありません。

リプ○でしたかね、プロフィア良く見かけていたんですが、もう流石に代替えされちゃったですかね?
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-02-10 19:41:46
>ms735sさま
学生時代は時間はあったけどカネが無かったんで然程遠くには行って無いんですよねぇ。そうなんですよ、バスジャパンのNo8号を見てずっと下北交通に行きたかったんで足を伸ばしたわけなんですわ。プロボックスのディーゼルターボって中途半端な排気量なんですねぇ。今のトラック・バスのように小排気量+ターボって事なんでしょうねぇ。そうそう、日野のP11Cエンジン搭載のトラックは冬暖房が効かん!ってクレームが多発しとったそうですわ。逆にUDのRPに搭載されているFE6TAは水温が常にオーバーヒート気味なんで困りものですなぁ。ラジエーターの容量なんですかねぇ。リプ○って・・・良く覚えてますなぁ。だいぶ前に新車へ代替されているようです・・・。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2013-12-31 16:14:19
はじめまして私の地元に おいでいただき誠にありがとうございます
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-12-31 16:52:14
>こうちゃんさま
ようこそお越しくださいました。青森の方なんですか!ありがとうございます。当地を訪れたのがもう15年も前ですから、今の様子は相当変わっているでしょうねぇ。是非ともまた再訪したい場所です。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿