テーマは、単品絞り込み成功の要件は何か?
鎌倉に農家の人達が出店する「自由市場」があり、地の(鎌倉野菜)として人気がある。そこの一角に小さなケーキ屋さんが出来た。何でも、主婦が集まって始めたらしい。
それが、画像にある「シフォンケーキ」だけの専門店。名前も「Kamakura Chiffon 市場のケーキ屋さん」とある。始めは、なんか素人の趣味みたいな店だな…という印象だったが、いつの間にかなかなかの繁盛店になっていた。噂によると、雑誌か、TVかに取り上げられたのが、弾みになったようだ。
食べ物は「味」が基本で、口コミで広まるのが王道とはいうものの、やはりマスコミの影響が大きいことを実感させられる。考えさせられるのは、土地の持つ「ブランド力」ということ。「鎌倉」というだけで、ある種のイメージ、(美味しい食べ物屋さんがある)といった先入観、これは「緑が多い」「歴史の街」という好イメージと結びついている。京都へのあこがれ感との連想も手伝っているかも知れない。
商品だけではなく、街のブランド化は、行政にとっても、商人にとっても益々大きな課題、テーマとなっている。単品に絞り込む商法は、客数の多い一等地が最もやりやすいが、商品の個性と土地のブランド力が可能にする事例として取り上げてみた。
鎌倉に農家の人達が出店する「自由市場」があり、地の(鎌倉野菜)として人気がある。そこの一角に小さなケーキ屋さんが出来た。何でも、主婦が集まって始めたらしい。
それが、画像にある「シフォンケーキ」だけの専門店。名前も「Kamakura Chiffon 市場のケーキ屋さん」とある。始めは、なんか素人の趣味みたいな店だな…という印象だったが、いつの間にかなかなかの繁盛店になっていた。噂によると、雑誌か、TVかに取り上げられたのが、弾みになったようだ。
食べ物は「味」が基本で、口コミで広まるのが王道とはいうものの、やはりマスコミの影響が大きいことを実感させられる。考えさせられるのは、土地の持つ「ブランド力」ということ。「鎌倉」というだけで、ある種のイメージ、(美味しい食べ物屋さんがある)といった先入観、これは「緑が多い」「歴史の街」という好イメージと結びついている。京都へのあこがれ感との連想も手伝っているかも知れない。
商品だけではなく、街のブランド化は、行政にとっても、商人にとっても益々大きな課題、テーマとなっている。単品に絞り込む商法は、客数の多い一等地が最もやりやすいが、商品の個性と土地のブランド力が可能にする事例として取り上げてみた。