銀座ユニクロの衝撃!?
ユニクロと言えば、安売りを武器に倍々ゲームよろしく、3000億、5000億と伸ばした頃を思い出す。原宿明治通りの1号店のレジは、スーパー並みの行列が出来たものだった。タウンウォッチングの必須店舗だった。その後、急成長のとがめがきて、あっという間に急速に売上を落とし、日本人の熱しやすく、冷めやすい性格をいやと言うほど見せつけられた。
この当時の(安かろう悪かろう)のイメージを抱いている人も多いだろう。ところが、時代変わって再び飛躍の時を迎えようとしているから解らない。その大戦略が「銀座中央通り」への大型店出店である。以前のイメージを抱いている人にとっては、あのユニクロが銀座へ…、というある種の衝撃かも知れない。マツモトキヨシの銀座出店に次ぐ衝撃第2弾と言えるかも知れない。
その店が画像で、5丁目の超一等地にある、かって一世を風靡した!?ワシントン靴店のビル。大家さんのワシントンは、なんと地下へ移動している。
銀座店は、ユニクロの世界大戦略にも拘わってくる重要な意味を持っている。その点については、日を改めて触れたいと思います。
ユニクロと言えば、安売りを武器に倍々ゲームよろしく、3000億、5000億と伸ばした頃を思い出す。原宿明治通りの1号店のレジは、スーパー並みの行列が出来たものだった。タウンウォッチングの必須店舗だった。その後、急成長のとがめがきて、あっという間に急速に売上を落とし、日本人の熱しやすく、冷めやすい性格をいやと言うほど見せつけられた。
この当時の(安かろう悪かろう)のイメージを抱いている人も多いだろう。ところが、時代変わって再び飛躍の時を迎えようとしているから解らない。その大戦略が「銀座中央通り」への大型店出店である。以前のイメージを抱いている人にとっては、あのユニクロが銀座へ…、というある種の衝撃かも知れない。マツモトキヨシの銀座出店に次ぐ衝撃第2弾と言えるかも知れない。
その店が画像で、5丁目の超一等地にある、かって一世を風靡した!?ワシントン靴店のビル。大家さんのワシントンは、なんと地下へ移動している。
銀座店は、ユニクロの世界大戦略にも拘わってくる重要な意味を持っている。その点については、日を改めて触れたいと思います。