東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

キャッチコピーのセンス お見事!!「姫の虎退治!!」 

2007-07-31 13:27:50 | 新製品・商品ネーミング・キャッチコピー
 お見事!!「姫の虎退治!!」 
参院選の岡山で、姫井さんが片山虎之介幹事長を破ったとのニュース。お見事!!「姫の虎退治!!」とは、良くつけたコピーだ。
朝鮮遠征で加藤清正の虎退治というのがあったと思ったが、何となく祇園で茶屋遊びした時の虎退治を浮かべてしまった。芸妓さんと一緒だから、華やいだ楽しさがあり、腹を抱えて大笑いしたものだった。
 今回の得票には、(姫)というところがユーモラスで、魅きつける効果があったのではないか(失礼の段、ご容赦)。
 キャッチコピーとか宣伝文句を考える上で、ユーモアとか冗談めいたコトバが効き目を発揮する時代のように感ずる。旧聞に属するが、ららぽーと豊洲ショッピングセンターで見かけた東急ハンズの「父の日」売り場でのコピー。扇子売り場で「センスで男を上げろ!」、お酒の売り場だったか、「ちょいワル、ちょいワカおやじへ」おつまみは自給自で……なんてのもありました。思わず笑ってしまったものです。普段、駄ジャレを飛ばすのもコピーを生み出すトレーニングになるかも知れない…(グループでタウンウォッチングする時、こんな方がいるものだ。回りが明るくなって愉快だ)
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする