先にご案内しておりますが、新しい発見、近況もお伝えし、再録します。
「イムスクラブ」(主宰・安岡裕二)7月のタウンウォッチング
クラシック&モダンなアーチ(画像)がカッコいい「新丸ビル」(4/27open) !! 「丸の内」から、世界のファッションタウンとして変貌するNew「銀座」へと巡るウォッチングです。
『新丸ビル~丸の内~銀座』 タウンウォッチング
07/07/25(水)・集合13.30~解散17.30(希望者で遊食会)
集合・東京駅丸の内北口改札(ドーム広場)
◎新情報 オープンから約3ヶ月、夏休みに入って人の流れも分散したか、かなりゆったりした感じで歩きやすくなりました。ミッドタウンも同様で、冷めやすい日本人の特性も感じられます。
注目された7階の「丸の内ハウス」という夜型飲食フロア。朝の4時まで営業している店が5店あるが、続くかどうか、言い換えれば丸の内サラリーマンに、西麻布、六本木のような夜遊びが根付くか?…といった所だが、ある体験レポートを読んだ感じを含めて、どうも難しい…というのが私の直感のようなもの。
4階の「クオミスト」という男性向け化粧品・雑貨の店。これは、女性客にも支持されそうな気配。男性のお洒落というトレンドにも乗り、成功の予感。
3階の「丸の内ボーテ」という大手メーカーと違った業態集積型化粧品・フレグランス・エステゾーン、この中で「目元サロン」というのが面白い。眉毛、睫毛辺りのブラッシュアップする(磨きをかける)ということ、浜崎あゆみたいのが代表例か。
銀座8丁目では「ハイエックセンター」というスウォッチグループのブランド時計だけを集めたビル。いつの間にか、オメガも傘下に入っているんですね。ビックリするのは、各階ワンブランドだけのフロア階のみに直結したエレベーター。意外性とブランド愛好者と他を遮断する発想…行ってみるべし。
◎コース …「新丸ビル」~「TOKIA」~並木通り2丁目「銀座ベルビア館」~マロニエ通り~「4丁目界隈のデザイン」~「銀座ユニクロ」~「ZARA」~解散
「新丸ビル」…コンセプトは、「大人もわくわくする素敵な時間」。1階大理石の通りとガラスのアーチのデザインは、クラシック&モダンなヨーロッパ調の落ち着いた雰囲気で、古き良きヨーロッパの華を想わせる。1~2階のファッションフロアは、パサージュ(横丁、通路)というネーミングのようにそぞろ歩きの雰囲気。5,6、7階の飲食フロアでは、立ち飲みなど下町の居酒屋や名店など、庶民的、日本的匂いが一杯。この空気感は、三菱地所が丸の内に展開してきたブランドショップ・ストリート化路線とは違う“想定外”で面白い。
「TOKIA」…れんが造り東京駅の空中権を買い取って、高層化を可能にした飲食、オフィスビルで三菱地所が開発。大阪や仙台などから庶民的店を誘致して、繁盛している。
「銀座ベルビア館」…並木通り2丁目の元富士フイルム本社の跡地。(大人が楽しめる空間)として話題の9階建てのファッション・飲食ビル。美容KAKIMOTOのメンズグルーミングサロンなど。外観は御簾をイメージ。
「4丁目界隈のお洒落なデザイン建築」…シャネル、ヴイトン、松屋、オペーク銀座、アップルなど、夜の銀座をお洒落に彩るデザインが際立つ4丁目中央通り界隈
「ユニクロ」…カジュアル衣料分野で、世界ベストテンを狙うユニクロの戦略店舗。一見、不釣り合いな感じを受けるユニクロだが、銀座らしさを意識した工夫もあり、売上はなかなかに好調とか!?
「ZARA」…カジュアル衣料世界№2のスペインブランドが銀座へ進出。
「ハイエックセンター」…オメガ、ロンジン、ハミルトン、スウォッチなどブランド集積のスイス・スウォッチグループ旗艦店
◎「音楽ビアプラザ・ライオン」(希望者で懇親会)℡03-3573-5355 名曲中心の音楽ライブレストラン。
※安岡裕二の発信する(タウンウォッチングの達人)ブログ{ホームページ}をご参考下さい。
●参加費;4.000円 *資料代・連絡費・レシーバー貸与代他
●お問い合わせ・参加申込は…オフィス「IED」 ケイタイ 090-3233-7847
又は《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp
「イムスクラブ」(主宰・安岡裕二)7月のタウンウォッチング
クラシック&モダンなアーチ(画像)がカッコいい「新丸ビル」(4/27open) !! 「丸の内」から、世界のファッションタウンとして変貌するNew「銀座」へと巡るウォッチングです。
『新丸ビル~丸の内~銀座』 タウンウォッチング
07/07/25(水)・集合13.30~解散17.30(希望者で遊食会)
集合・東京駅丸の内北口改札(ドーム広場)
◎新情報 オープンから約3ヶ月、夏休みに入って人の流れも分散したか、かなりゆったりした感じで歩きやすくなりました。ミッドタウンも同様で、冷めやすい日本人の特性も感じられます。
注目された7階の「丸の内ハウス」という夜型飲食フロア。朝の4時まで営業している店が5店あるが、続くかどうか、言い換えれば丸の内サラリーマンに、西麻布、六本木のような夜遊びが根付くか?…といった所だが、ある体験レポートを読んだ感じを含めて、どうも難しい…というのが私の直感のようなもの。
4階の「クオミスト」という男性向け化粧品・雑貨の店。これは、女性客にも支持されそうな気配。男性のお洒落というトレンドにも乗り、成功の予感。
3階の「丸の内ボーテ」という大手メーカーと違った業態集積型化粧品・フレグランス・エステゾーン、この中で「目元サロン」というのが面白い。眉毛、睫毛辺りのブラッシュアップする(磨きをかける)ということ、浜崎あゆみたいのが代表例か。
銀座8丁目では「ハイエックセンター」というスウォッチグループのブランド時計だけを集めたビル。いつの間にか、オメガも傘下に入っているんですね。ビックリするのは、各階ワンブランドだけのフロア階のみに直結したエレベーター。意外性とブランド愛好者と他を遮断する発想…行ってみるべし。
◎コース …「新丸ビル」~「TOKIA」~並木通り2丁目「銀座ベルビア館」~マロニエ通り~「4丁目界隈のデザイン」~「銀座ユニクロ」~「ZARA」~解散
「新丸ビル」…コンセプトは、「大人もわくわくする素敵な時間」。1階大理石の通りとガラスのアーチのデザインは、クラシック&モダンなヨーロッパ調の落ち着いた雰囲気で、古き良きヨーロッパの華を想わせる。1~2階のファッションフロアは、パサージュ(横丁、通路)というネーミングのようにそぞろ歩きの雰囲気。5,6、7階の飲食フロアでは、立ち飲みなど下町の居酒屋や名店など、庶民的、日本的匂いが一杯。この空気感は、三菱地所が丸の内に展開してきたブランドショップ・ストリート化路線とは違う“想定外”で面白い。
「TOKIA」…れんが造り東京駅の空中権を買い取って、高層化を可能にした飲食、オフィスビルで三菱地所が開発。大阪や仙台などから庶民的店を誘致して、繁盛している。
「銀座ベルビア館」…並木通り2丁目の元富士フイルム本社の跡地。(大人が楽しめる空間)として話題の9階建てのファッション・飲食ビル。美容KAKIMOTOのメンズグルーミングサロンなど。外観は御簾をイメージ。
「4丁目界隈のお洒落なデザイン建築」…シャネル、ヴイトン、松屋、オペーク銀座、アップルなど、夜の銀座をお洒落に彩るデザインが際立つ4丁目中央通り界隈
「ユニクロ」…カジュアル衣料分野で、世界ベストテンを狙うユニクロの戦略店舗。一見、不釣り合いな感じを受けるユニクロだが、銀座らしさを意識した工夫もあり、売上はなかなかに好調とか!?
「ZARA」…カジュアル衣料世界№2のスペインブランドが銀座へ進出。
「ハイエックセンター」…オメガ、ロンジン、ハミルトン、スウォッチなどブランド集積のスイス・スウォッチグループ旗艦店
◎「音楽ビアプラザ・ライオン」(希望者で懇親会)℡03-3573-5355 名曲中心の音楽ライブレストラン。
※安岡裕二の発信する(タウンウォッチングの達人)ブログ{ホームページ}をご参考下さい。
●参加費;4.000円 *資料代・連絡費・レシーバー貸与代他
●お問い合わせ・参加申込は…オフィス「IED」 ケイタイ 090-3233-7847
又は《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp