東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

ミニ経営戦略論 「千の風になって」ヒットにはマーケティングあり

2007-07-29 12:50:13 | ミニ経営戦略・戦術論
 「千の風になって」のアッキ様が大変なブームらしい。韓流ブームを生み出したヨン様に続く、オバサンのアッキ様追っかけぶりが凄まじい。TVで見たが、CD発売サイン会に押しかけたオバサンが、清潔に洗った手が汚れないように嵌めた(白い)手袋を取って、貴公子アッキ様と握手する姿には思わず苦笑い。
 そんなブームをもたらした「千の風になって」には、チャンと仕掛けがあった。
『イケメンで迫力ある美声を持ち、(クラシック界の貴公子)と言われるテノール歌手を起用し、心に残る曲を歌わせた』…これは、ヒントになる。ヒットには、マーケティングと計算があるということ。
 ここで、肝心なのは、ブームを創りだしたツボは(オバサンパワー)を狙い撃ちしたことだ。ターゲットという言葉を良く使うが、正に客層の的を絞るのが大事かというヒントでもある。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする