今日は”たびてつ”してきました(^^)
目的は中央線で、いまだに活躍を続ける115系電車に揺られること。
そして小淵沢駅で40年続く名物駅弁「高原野菜とカツの弁当」を
食べることでございます!
ちょっとドタバタしたり、予想外の事もありましたが
楽しく行って帰ってきました(^^)
同行していただいた(というよりさせてもらった)Dさん、
ありがとうございました!
最寄の武蔵高萩駅を出て、八王子へ。
でもここで先ずトラブル。
乗り継ぐ予定の高尾行きに乗り継げなかったのです(涙)
接続時間を見誤ったのですが、
そうでなかったとしてもあの移動事情では無理だったでしょう。
(あの混雑する階段を抜けて2分接続ではまず乗り継ぎは無理)
機転を利かせて、その直後にホームに滑り込んできた
あずさ号に乗車、大月まで先回りです。
特急券の500円はイレギュラーでしたが、
大月からは予定通り目的の115系に乗ることができました!
これがその115系電車。

鉄オタには説明無用な車両ですね(^^;)
旧国鉄の近郊型電車です。
急行用などの長距離電車と通勤用などの近距離電車の
中間タイプと言える形態の電車です。
最近は減りましたが、ちょっと前までは東海道だろうが東北だろうが
思いつく限りの路線を縦横無尽に走り回っていたタイプです。
似たようなのが複数存在するのですが、
これは急勾配や寒冷など過酷な自然環境での運用に
対応したタイプの電車になります。
これに乗りたくて今日のたびてつは企画されたようなものです(^^;)
車内はこんな感じ。

乗ったことある人も多いのではないでしょうか?
こいつのボックスシートを占領して、
お茶飲んだり弁当食ったりしながら旅するのは最高です!
電車は快調に走っていきます。

時たま特急に道を譲るので長時間停車がありますが
これまた旅する身には楽しいものです。
天気も良いので気分も上々♪
甲府盆地もきれいに見渡せました。

大月から2時間で終点の小淵沢に到着。

ううう、名残惜しいです(涙)
せめて高尾から乗れていたら…。
次回は出る電車を一本早めて、また乗りに来よう!
ここで予約しておいたお弁当を受け取ります。
さてこのあとどうする?…となったところで小海線に乗り継ぐことにしました。
車両は話題のハイブリッド車です。
解説は割愛(笑)
(実はあまり興味ないのです(^^;))
しかしこれが結果的に大失敗(涙)
ツアーやら何やらで車内は激混み!
高原電車でも何でもないというか、これでは山手線と全く変わらん~(涙)
駅に着くたびに乗り降りで大混乱。
とてもじゃないですが、弁当を食べるどころではありません。
とにもかくにも我慢…ということで、少しでも乗客が減るのを待つことに…。
かなり走りましたが、ようやく車内にゆとりができ、
2人用のボックス席が空いたところに移る事ができたので
そこでようやく昼飯となりました(^^;)
これがもう一つのお目当て、「高原野菜とカツの弁当」です。


小淵沢駅「丸政」さんの名物駅弁で、40年の歴史を誇ります。
特色は何といっても高原野菜、新鮮な生野菜が沢山入っていて
それをばりばりと美味しくいただけるのが目玉です。
セロリなど好き嫌いのあるであろう物も入っていますが、
これまた美味しくいただけるのです。
またチキンカツも衣さっくり中はしっとりで昔懐かしくも
おかずにピッタリの味わいです。
久しぶりに食べましたが、駅弁としてはかなりボリュームがあります。
私はかなり大食らいなのですが、後述のサンドイッチと合わせて
ちゃんとお腹一杯以上になりましたです(^^;)
はらぱんぱん(笑)
もう一つお勧めしたいのは、この甲州かつサンド。

予約のみによる販売なのですが、それは「どうしても暖かいものをお渡ししたい」から。
ポークカツとチキンカツの2種類がありますが、今回はポークカツサンドです。
特製ソースの味がたっぷりとしみこみつつも、さっくりとした衣の食感が
ふわっとしたパンを通じて感じられる一品です。
これはビールと一緒にいただくと極楽ですねきっと。
こちらは弁当を食べる前にフライングで食べてしまったのですが、
箱を空けた瞬間から良い香りでした。
中の写真が無いのは開けていきなり食べてしまったからです(^^;)
写真の箱は空箱です(苦笑)
そんなこんなでお腹も膨れて、車内も空いてきたところでようやく一心地ついた感じです。
佐久平はスルー。
ここまで来たのだから…と小諸まで。
小諸駅では乗車中に撮れなかったキハE200系の写真をパチリ。

ちなみに小海線では「わくわくエコランド・小海線」というキャッチコピーで
キャンペーンをやっているそうです。
ちなみにこれがマスコット(笑)

ブリットちゃんだそうです(^^;)
可愛いですよね♪
デフォルメ感ある絵だけでなく、頭身が高いバージョンもありました。

これじゃまるでメ■ンちゃんみたいだ(爆)
ちなみにキハ110にはこういうステッカーも貼ってありました。
…”痛電車”ですね。確実に…(^^;)
こういうPR手法が本当に広く浸透したんだなぁ…といろんな意味で感心しました(笑)
小諸からはしなの鉄道。

しなの鉄道は初乗車ですが、旧信越本線自体は昔よく通った鉄路です。
横川までは何度も来ていましたが、横軽廃止後に軽井沢に電車で来たのは
今回が初になります。
当然とは言え「まもなく軽井沢に到着します。軽井沢では補助機関車連結のため…」
という車内放送が流れないのは寂しいものです。
ですが…車両は全部旧国鉄型!
そして鉄路は旧信越本線!
浅間山を見ながらの道中はやはり良いものです。

こんどは軽井沢から弁当買って乗ってやるぞ!!
ガンバレしなの鉄道!…ですね(^^)
軽井沢からは新幹線。

運良く指定席をゲットできたので、着席にて快適に移動です(^^)
先週も食ったばかりだし、さすがに腹一杯でもあるので
釜めしはパスしました。
そのかわり車内販売でアイスでも食おう…とアイスを買ったのですが
ここでまたトラブル。
新幹線のアイスがカッチカチなのはいつものことですが、
今回のカッチカチぶりは新記録でした。
スプーンが全く歯が立ちません(^^;)
しかも軽井沢→大宮はあっという間です。
溶けるのをまっていたら大宮に着いてしまいます(^^;)
何とか削ってかじって平らげましたが
こんなのは初めてでした。
でも濃厚で美味かったです♪
ちなみに2種類の味から選べたのですが、
今回選んだバニラの他の味の名は「コーンポタージュ味」
初耳の味です(^^;)
大宮からは埼京線→川越線。
最後のトラブルは川越からの電車がすごい混雑だったこと。
今日が川越祭りだったことを忘れていました(^^;)
まぁそんなこんなですが、甲信越をぐるりと回って、7時くらいに家に帰ってきました。
ちょっとばたばたもしましたが、結果としていろいろ乗れたし、
望みの弁当も食べられたので言うこと無しです!
うーん、それにしてもやはり115系は最高でしたね。
今度はこいつの中で弁当を食べたいものです。
費用も思ったほどかからなかったし、また行こうと思います~!
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