椎名町駅を北に出て右へ、山手通りの下を潜って左へ、次の角を右に行くと谷端川の宮下橋跡に出る。谷端川は暗渠化され、その上は緑道になっている。右手は線路で行き止まりになるので左側に行くと谷端川緑道散歩マップがあり、これに従って谷端川南緑道を歩く。
小字の地名を付けた並木橋を過ぎる。次の橋は近くの神社の名を付けた羽黒橋だが、立教の裏手の道が道幅拡張されて西池袋通りとなり、辺りの風景はすっかり変わってしまった。ただ、緑道だけは以前の姿を残している。
西池袋通りを渡り、八幡橋を過ぎて先に行くと立教通りに出る。この道は池袋村絵図にも描かれた江戸時代からの道である。この橋は下田橋と呼ばれていたようだが、後に霜田橋と改称されている。明治の地図を見ると、霜田橋から中上橋の間に橋は記されていないので、この先の中上橋までの橋は、大正時代以降に架けられた橋と思われる。
立教通りを渡って緑道に入ると、すぐ右手に谷端川第二親水公園がある。谷端川緑道には2か所に親水公園が設けられていて、休憩ポイントになっている。
地名に由来する呼称の丸山橋を過ぎると藤棚がある。その先で、散歩マップに西口バス通りと記された通りに出る。ここに架かる橋の名は長崎橋で、通りを右へ行けば祥雲寺坂、左に行けば要町通りに続く。なお、大正14年の地図には、この通りも橋も記されていない。
通りを渡って緑道に入ると右側に谷端川親水公園がある。この辺り、谷端川の水を引き込んで野菜の洗い場にしていたという。
先に進むと日之出橋があり、さらに北荒井橋と東橋が続く。大正時代の終わりに、谷端川の上流をショートカットする分水路が谷端川本流に合流する直線的な水路として整備された際に、これらの橋も架けられたと思われる。谷端川は右に曲がり山手通りからは離れていく。
東橋の次は地名に由来する高松橋に出る。その次は村の境に位置する境橋で、ここからは谷端川が板橋区と豊島区の区境となる。西側の板橋区側にはひかりが丘、みどりが丘というアトリエ村があったという。次の橋は上の橋で、高松小付近を水源とし、わきみず通りと呼ぶ細い道を下り、庚申塔の祠の横を通ってきた流れが、この橋の近くで谷端川に合流していた。
上の橋の次は中上橋になる。近くの西光院の橋供養碑には中丸村の上下両橋を延享2年に石橋として造立したとあるが、両橋とは中上橋と中丸橋と考えられている。中上橋を渡って左に行く道は中丸村から長崎村に通じる江戸時代からの道で、現在の道で言うと、えびす通りから要町通りを渡って地蔵堂に出る道に相当している。
次の御嶽橋は、池袋から御嶽神社の横を通ってくる道の橋である。この道と橋は明治の地図には無いので、大正時代以降に造られた道と橋と思われる。現在、この道は道幅拡張されて“みたけ通り”になっている。
御嶽橋から緑道を先に進むと、中丸村の小字の名を付けた南橋に出る。さらに進むと池袋村の小字の名による境井田橋があり、その先、飛地に由来する名称の他領橋を過ぎると、高速道路が間近になって、程なく川越街道に出る。ここに架かっていたのが熊野橋で、交差点の角にある神社が名の由来になっている。
歩道橋で川越街道を渡って右へ行く。前田橋の上流にある前田上橋から再び緑道を歩く。池袋の小字に名が由来する前田橋を経て、北浦橋の上流にある北浦上橋、その先の浦上橋を過ぎる。その次の橋が、江戸時代からあった中丸橋である。
嘉永7年の図(御府内場末往還其外沿革図書)を見ると、霜田橋の下流で谷端川本流から東に分かれる分水路があり、また、中上橋の下流で谷端川本流から西に分かれる分水路もあって、三本の水路が平行して流れていた。このうち東側の水路は中丸橋の手前で谷端川本流に合流し、西側の水路は熊野神社の下を流れて中丸橋の直ぐ下流で谷端川に合流していたが、中上橋から中丸橋の間に、谷端川本流に架かる橋は記されていない。大正時代、土地の整理が進み、新しい道が造られ、谷端川本流に新たな橋が架けられるが、その一方で分水路は役割を終えて姿を消していった。
<西前橋>
中丸橋の次は地名に由来する金井窪橋で昭和8年に竣工している。この橋の下流で谷端川の支流が合流している。幸町付近を源流とし大山金井町付近の湧水を合わせて東に流れる支流で、さいわい通りの北側に水路跡と見られる道が残っている。金井窪橋の次は西前橋となる。西前橋を通る道は江戸時代に脇街道のように使われていた道で、伊能忠敬も江戸府内図にこの道を書き込んでいる。橋を左に(北に)行くと、旧川越街道を四つ又で横切って、中山道の板橋宿に出る。また、橋を右に(南に)行くと富士塚のある氷川神社の横を通り、その先で右に池袋を経て鬼子母神付近に出る雑司が谷道と、左に現・池袋六ツ又に出て現・春日通りに出る小石川道が分かれていた。
緑道を先に進むと豊橋がある。この付近で大山町付近を源流とする支流が谷端川に合流していた。谷端川は豊橋から右に折れて東に流れていくが、江戸時代には西前橋で谷端川から分かれる分水路があり、谷端川本流と平行して東に流れていた。
谷端川南緑道は豊橋で終りとなり、ここから先の谷端川跡は谷端川北緑道として整備されている。東上線沿いの緑道を進むと自転車置き場があり、ここを抜けて左に踏切を渡れば下板橋駅に出る。