鍋屋横丁で青梅街道と交差し南北に通じる道は、鎌倉街道と言われている。この道を鍋屋横丁から北に向う道は、新井薬師の参詣道でもある。先に進むと道は下り坂となり、暗渠化された桃園川の上に作られた緑道を通り過ぎる。大久保通りを越えると、道は上り坂となって紅葉山公園の横を通り、五差路を過ぎると、道はまた下りとなる。中央線のガードをくぐって、次の信号を左に入ると、北野神社の前に出る。
神社の左側の角を曲がって、昔の道らしい道を上がり、北に向かうと早稲田通りに出る。早稲田通りを渡れば薬師柳通りとなる。江戸時代には新井薬師の参道だったのだろうが、今は普通のバス通りになっている。この通りを進むと、新井薬師に出る。
新井薬師は目の薬師、子育ての薬師として信仰を集めた寺であり、青梅街道の鍋屋横丁から入る参詣道のほか、現・早稲田通りの道筋を通るルート、川越街道の上板橋から来るルート、清戸道の練馬から来るルートなど、各地からの参詣道が通じていた。今では、最寄り駅の西武新宿線新井薬師前駅から商店街を通る道が参詣道ということになるのだろうが、中野駅も歩いて行ける圏内にあり、サンモール、ブロードウエイを抜けて、薬師あいロードを歩いて行く道は、現代の参詣道と言えるかも知れない。
新井薬師からは、練馬から来る参詣道、新井薬師道をたどる。新井薬師裏手の新井薬師公園を抜け中野通りを左に行き五差路に出る。ここを右に折れて新井天神通りを歩き、中野刑務所の跡地に作られた平和の森公園に行く。この公園は下水処理を兼ねた防災公園で、スポーツ施設のほか古墳時代の復元住居もある。公園東側の道を下って妙正寺川を渡り、西武新宿線沼袋駅の踏切を渡る。商店街を通り、坂を上がると右側に丸山塚公園がある。新青梅街道を渡ると道は下りとなり、暗渠化された中新井川の上に作られた緑道に出る。中新井川は学田公園付近に発し千川上水からの助水を入れて流れ、下流は江古田川と名を変えて妙正寺川に流れ込んでいた川だが、今は、源流部から下徳田橋までが暗渠になっている。
中新井川の緑道を過ぎると道は上りとなる。環七を越えると、その先に豊中公園があり、道路に面して新井薬師道の標柱と説明板が置かれている。豊中公園を過ぎると、道は目白通りに出る。交差点の向こう側、斜めに入る道が新井薬師道の続きである。交差点を渡って、続きの道を進むと千川通りに出る。新井薬師の参詣道はここまでである。交差点を北に行くと練馬駅の西口に出るが、今回は、千川通りを西に進み、目白通りとの交差点を渡って、桜並木のある北側の歩道を中村橋駅まで歩く。
交通手段が今のように発達していなかった昔は、多少遠方の神社仏閣であっても、歩いて参詣に出かけるのが普通で、特に人気の高い神社仏閣には、大勢の参詣者が通った道筋、参詣道が生まれるようになった。都内にも、このような参詣道が幾つか残っているが、今回は、そのうちから、妙法寺、新井薬師、長命寺の参詣道を取り上げ、参詣道をつないで三か所の寺院をめぐるコースを考えてみた。なお、コースは3回に分けて歩いてもよいが、通しても歩けるようなコース設定になっている。
コース:中野駅―妙法寺―新中野駅―新井薬師―中村橋駅―長命寺―下井草駅
杉並区の妙法寺は、厄除けの御利益があるとして、江戸時代から人気の高かった寺である。この寺への参詣道としては、青梅街道の鍋屋横丁から入る道が代表的だが、明治になって鉄道が敷設され中野駅が開業すると、中野駅から参詣する道が必要とされるようになる。この求めに応じて明治29年に作られたのが堀之内新道で、馬糧商が私財を投じて開設した道である。今回は、この参詣道を通って妙法寺に向かう。
中野駅を出て中野通りを渡り、線路に沿って西に歩き、二番目の角を左に曲がる。突き当って右に折れ、すぐ左斜め方向に入る道を歩く。囲桃園公園を過ぎて先に進むと、折れ曲がりの下り坂となる。その先、暗渠化された桃園川の上の緑道を稲荷橋で渡った先に田中稲荷神社がある。境内に稲荷と堀之内新道についての説明板が置かれている。
稲荷を過ぎ大久保通りを越えると、ニコニコロードという商店街になり、上っていくと青梅街道に出る。道路を渡って右に行くと、蚕糸の森公園の入口に出る。青梅街道に面して、妙法寺参道入口を示す燈籠があるが、明治43年に建てられたものという。
蚕糸の森公園の西側に沿って南に行く道は、当時の参詣道である。この道を進んでいくと、当時は存在しなかった環七に出る。妙法寺東の交差点を渡ると、やくよけ祖師の宝塔が待ち構えている。その斜め後ろに遠慮がちに立っている大きな道標は、もともと鍋屋横丁の角にあった道標らしい。
門前町を先に進むと妙法寺の前に出る。妙法寺は日蓮宗の寺で、祖師というのは日蓮上人のことだが、祖師堂に祭られている日蓮上人の像が厄除けの御利益があるとして、堀之内の御祖師様(おそっさま)と称され、江戸時代から多くの参詣客を集めていた。妙法寺には、都指定の有形文化財である仁王門と祖師堂のほか、重要文化財に指定されているコンドル設計の鉄門があり、何れも通年公開の文化財になっている。
妙法寺から戻って、妙法寺東の交差点を渡る。直進する道は、鍋屋横丁から入る江戸時代からの参詣道で、昔の道らしく上り下りがあって少し曲がりくねった道である。和田商店街を進み和田帝釈天の祠を過ぎると、道は下り坂となる。真盛寺の池から流れ出していた水路の跡を過ぎると、道は上り坂となり、常仙寺という寺の前に出る。この寺は、もとは麹町にあり、江戸名所図会にも寅薬師として紹介されている寺である。
道は下りとなり、また上がって中野通りを越える。その次の信号を左に曲がると、鍋屋横丁の交差点に出る。この角にあった大きな道標は無用の長物と化した為か移されてしまったが、交差点の南東角に置かれた由来碑の方は健在で、今も鍋屋横丁の昔を伝えている。交差点から西に少し行くと、丸ノ内線の新中野駅に出る。
「堀之内」という落語で、粗忽者の亭主は、教えられた通りに青梅街道を真っすぐ行き、鍋屋横丁から曲がって妙法寺に向かっている。この道は、堀之内道または妙法寺道と呼ばれ、江戸から明治にかけては、水茶屋や料理茶屋が軒を並べ、大勢の参詣客で賑わっていた道である。しかし、中野駅が開業して、堀之内新道が作られると、共存共栄とはいかず、この道を利用する人は減少してしまったらしい。
現在、環状第2号線、通称マッカーサー道路の整備事業に関連して、新橋・虎ノ門地区の再開発事業が進行中である。完成後の市街の姿は、先々幾らでも眺められるわけだが、開発により消滅する町の姿は、今のうちでなければ見る事が出来ない。そこで、正月休みで工事が休止しているうちに、虎ノ門から新橋まで、この地域の神社の初詣を兼ねて、歩いてみることにした。
地下鉄の虎ノ門で下車し、交差点北東角の虎ノ門碑の前に出る。明治時代に取り壊された虎ノ門は、交差点よりやや北に位置していたらしく、今の交差点の辺りは、外濠の場所という事になるようだ。外堀通りが交差点で曲がっているのは、外濠が曲がっていたからだろう。外濠の痕跡は今も残っているが、今回はパスして先へ行く。
外堀通りと桜田通りを渡り、赤坂方向に進んで次の角を曲がる。この道を進むと、金刀比羅宮の裏口に出る。現在の神社の正面は桜田通り側になっているが、江戸時代の虎ノ門の前方は屋敷地で直進出来なかったため、裏口に出る道の方が、当時の道に近いということになる。金刀比羅宮は讃岐丸亀藩の邸内社であったが、江戸町民の願いを入れて、決められた日だけ一般に公開されていた。それだけ人気のあった神社という事だが、明治になって独立した神社になってからも、その人気は続き、戦前までは相当繁盛していたらしい。現在は、行列が出来てはいるものの、大繁盛とまではいかないようである。参拝を終え、正月に出される福銭開運のお守を受け、お神酒を頂いてから、桜田通りに出る。ここを右に行き、次の角を右に折れ、さらに次の角を左に折れ、桜田通りから一本入った通りを歩く。この道の所々に空き地がある。時には、石垣の構成要素であったらしい石が大量に保管されている空き地もある。今しか見られない風景である。人通りのない道をさらに進むと、高い仕切りに囲まれた場所がある。位置からすると、虎ノ門パストラルのあった場所である。そのうち、オフィス棟と住宅棟からなる高層建築でも建つのだろう。
虎ノ門パストラルの跡地の先に、狭くて急な石段がある。上を見ると赤い鳥居が見える。用の無い者通しゃせぬの構えだが、今回は初詣という大義名分があるので、遠慮せずに上がってみる。鳥居のある場所は、江戸時代、葺手町の人が古い稲荷を発見し、町内の氏神として祭ったという葺城稲荷の境内になっている。敷地は稲荷社としては標準的な広さだが、何となく落ち着かない。近隣が再開発された後、この稲荷がどうなるのか、少々気にはなったが、気にしても仕方ないのだろう。稲荷社の先に信号がある。右へ上がる道は、テレビ東京の横を通り、坂の上から右に曲がって大倉集古館の方に行く道だが、今は小洒落た道になっている。今回は、この道を横断して直進する。以前、右手に低層の森ビルがあったが、早々に建て替えられて、今は高層のビルになっている。その先、右側にエスカレータを併設した石段があって、その上に雰囲気の良さそうな道が続いている。城山ガーデンに通じる、この道のことを、誰が付けたか神谷町緑道と呼ぶのだそうである。ところで、城山というからには、城跡ぐらいありそうだが、今のところ、場所も不明、城の主も不明らしい。この緑道を上がるとスウェーデン大使館の横に出るのだが、今回はパスして先へ行く。
道を先に進み、突き当たって左に、桜田通りに出たら右に行く。道は緩やかに上り坂になる。やがて右側に石段が現れる。急な石段を上がると、西久保八幡神社の社殿の前に出る。今は参詣者もやや少なめなようだが、江戸の八所の八幡の一つに数えられた由緒ある八幡神社である。参拝後、神谷町の交差点まで戻り、桜田通りの一本東側の道を歩く。開発が進む地区にあって、昔からの雰囲気が僅かに残っている場所でもある。その先を右に折れ、愛宕トンネルへと向かう。右手にあるのは天徳寺で、寺の向かいに説明板が置かれている。
愛宕トンネルを潜ると右側にエレベータがあり、愛宕山に上がれるようになっている。歩く気なら、エレベータに沿って階段を上がることも可能である。また、愛宕山から遊歩道によって、隣の青松寺にも行けるようになっている。愛宕神社に上がるには、エレベータのほかに、正面の男坂、隣の女坂、トンネル西側の石段、真福寺の横から上がる車道があるが、体力に余裕があれば、馬も駆け上がった男坂を上がりたい。
愛宕神社を出て、愛宕神社前の交差点から東に行き、福祉会館前の交差点の先を左に行くと、塩釜神社に出る。塩釜神社は伊達藩邸内にあった神社で、神社の前は塩釜公園になっている。大きな神社ではないが、都心の割には樹木が多いので、神社らしい雰囲気がある。塩釜神社から北に行くと、環状第2号線の工事現場に出る。この地区が、再開発によりどう変わるのか、楽しみな面もあるが、失われるものもあるのだろう。
日比谷神社は、もともと稲荷神社で、当ブログの「稲荷百社詣」でも取り上げている。当時はすでに再開発事業がスタートしていたが、日比谷神社はまだ旧地にあった。しかし、社寺といえども、昔から、度々移転を余儀なくされてきたわけで、日比谷神社も今回、移転を免れることは出来なかった。日比谷神社が移転した先は東新橋二丁目。目立つ場所ではあるが、線路に近く、静かに参拝する事は難しくなったかも知れない。
日比谷神社から新橋駅に出て、飲み屋街の中にある烏森神社に行く。ここは、昔と変わらない。それとも、虎ノ門・新橋地区の再開発により、雰囲気が変わってしまうのだろうか。
都市計画道路環状第2号線(新橋~虎ノ門)の整備工事と、関連する新橋・虎ノ門地区市街地再開発事業の計画によると、第一京浜から愛宕通りまでは直線的に、その先は斜めに特許庁付近に出る、幅40mの環状第2号線幹線街路を新設するとともに、柳通りの東側を新橋街区(Ⅰ街区)として地上16階の店舗・住宅・オフィス兼用のビルを建て、桜田通りの東側に青年館街区(Ⅱ街区)として地上21階の住居・公益施設兼用のビルを建て、愛宕通りと桜田通りの間を虎ノ門街区(Ⅲ街区)として地下の道路と立体的に重複利用される地上52階のホテル・住居・オフィス・店舗等兼用のビルを建てる事になっている。この計画に基づき、森ビル本社が一時入っていた第17森ビルのほか、多くの建物が取り壊されるという状況になってしまった。本当は、この地域の再開発前の姿を記録に残しておきたかったのだが、出遅れた感は否めない。
東海七福神は、旧東海道品川宿近辺の社寺をめぐるもので、旧東海道散歩を兼ねて歩けば、見どころの多いコースにもなる。コースは、品川神社(大黒天)~養願寺(布袋尊)~一心寺(寿老人)~荏原神社(恵比寿神)~品川寺ホンセンジ(毘沙門天)~天祖諏訪神社(福禄寿)~磐井神社(弁財天)である。
品川駅の高輪口を起点に、第一京浜に沿って南に向かう。江戸時代なら海岸沿いの景色の良い道であったのだろうが、今は交通量の多い国道沿いゆえ、歩くのは煩わしくもある。それも少しの辛抱で、間もなく八つ山橋に出る。八つ山は谷山とも書き、品川宿の入口近くの小山だったが、お台場を築くために削られ、今は跡形もない。
八つ山橋を渡って京浜急行の踏切を過ぎると、旧東海道が江戸時代の道幅のままで現れる。この道は、八つ山口から鈴が森口までの3.8kmの間、そのままの幅で続いており、江戸時代のことを思い浮かべながら歩くには好もしい道である。
以前、品川宿を散歩したとき、問答河岸の標柱があり、近くに説明板のようなものがあったが、汚れていて読めなかった事がある。その内容だが、品川宿の入口にあった荷揚げ場が、三代将軍家光と沢庵禅師の問答に因んで、問答河岸と呼ばれていたという事であったらしい。この標柱の少し先に、相模屋という旅籠があったという。品川宿は北から順に、徒歩新宿、北品川宿、南品川宿で構成されていたが、このうちの徒歩新宿(かちしんじゅく)は、徒歩人足を出すことを条件に新たに設けられた宿場で、相模屋があったのは、この徒歩新宿である。相模屋は旅籠とはいえ実際は妓楼で、外壁が土蔵のようであったため土蔵相模と呼ばれていた。相模屋は、水戸の浪士や勤皇の志士も利用したとされ、幕末の歴史の舞台ともなった場所である。広重の名所江戸百景の中に「月の岬」と題する風景版画があるが、この版画も相模屋を描いたものという。広重は八つ山が月の岬と考えていたようだが、通説では、月の岬は三田の聖坂の上にあったとされ、江戸名所図会でも聖坂の上としている。
旧東海道の途中から左に坂を下って北品川橋に行く。橋の近辺は船溜まりになっていて、古いものと新しいものが混在する面白い風景が見られる。現在の目黒川の下流は直線的に流れているが、昔は品川橋の下流から大きく北に曲がっていて、その河口に当たるのが、この船溜まりの辺りであったらしい。川の東側には洲崎と呼ばれる岬が北にのびていて、突端に洲崎弁天が祭られていた。広重の名所江戸百景の中の「品川すさき」に描かれているのは、この洲崎弁天である。この弁天社を継いだのが、現在の利田神社で、その境内には、陸に上がった迷い鯨の供養塚、鯨塚がある。
ペリーの来航により脅威を感じた江戸幕府は湾内各所に台場を築いたが、その一つである御殿山下台場は、洲崎の東側に陸続きで築かれていた。現在、その記念碑が台場小学校の前に設置されている。この記念碑には、明治時代に設置された品川灯台のミニチュアが置かれているが、江戸時代の台場には、むろん、大砲が据え付けられていた。なお、台場小学校の周辺道路を地図で見ると、五角形の台場の形になっている。
旧東海道から、善福寺と法禅寺の間を抜けて品川神社に行く道は、江戸時代からの道でもある。江戸時代、品川神社は、北品川の鎮守でもあったので、北の天王社と呼ばれていた。現在は、東海七福神の一、大黒天を祭る神社でもある。石段の左手には富士塚があるが、明治になって築かれたものという。
品川神社から国道を渡り京急の下をくぐる。その先、正徳寺の手前の細い道を入る。行き止まりになりそうな道だが、江戸時代からの道で、そのまま進めば養願寺の境内に出る。この寺は虚空蔵菩薩を祭るほか、東海七福神の一、布袋尊を祭っている。
養願寺の向かいにあるのが、東海七福神の一、寿老人を祭る一心寺である。この寺は幕末に地元の人の寄進により建てられた、比較的新しい寺である。一心寺で参拝を済ませ、また旧東海道を歩く。この辺りからは北品川宿となる。先に進むと左手に聖跡公園がある。本陣の跡という。さらに進むと、目黒川に架かる品川橋に出る。この橋は、北品川と南品川の境界にあったので、昔は境橋あるいは中橋と呼ばれていた。
品川橋の手前を右に行くと荏原神社に出る。東海七福神の一、恵比寿神を祭る神社である。この神社は、江戸時代、貴船社とも呼ばれていたが、南品川の鎮守であったため、南の天王で通っていた。昔の目黒川は、北に蛇行して荏原神社の北側を流れていた。つまり、この神社は目黒川の南側、南品川側にあったのだが、川が直線的な水路に改修された結果、今では目黒川の北側に位置することとなった。
旧東海道をさらに進むと右側に天妙国寺がある。南品川宿はこの辺までで、ここから先は門前町になる。この先、青物横丁駅に通じるプラタナスの並木という道路に出る。江戸時代、この道は池上道と呼ばれ、池上本門寺への参詣道であったが、古代の東海道の道筋とも考えられている。この道路を渡った少し先に、江戸六地蔵の一つを祭る品川寺がある。品川寺は、東海七福神の一、毘沙門天を祭っている。
品川寺の隣にある海雲寺は荒神様で知られ、千躰荒神祭は参詣客で混雑する。その隣にあった海晏寺は、広い敷地を有し紅葉の名所でもあったが、鉄道と国道に分断されて、今の敷地は国道の西側だけになっている。ここから先も、旧東海道は歩きやすい道が続き、やがて、立会川に出る。橋を渡って右に行くと、東海七福神の一、福禄寿を祭る天祖諏訪神社に出る。立会川の北側の諏訪神社と南側の神明社を合祀した神社という。先に進むと鈴が森の刑場跡があり、その先で旧東海道は国道と合流する。江戸時代の東海道は、現在の国道の道筋に相当するが、当時は海岸沿いの道であった。
国道沿いに歩いて大森海岸駅の先にある磐井神社に行く。この神社は東海七福神の弁財天を祭っており、今回の七福神めぐりでは最後の場所となる。江戸時代の磐井神社は鈴森八幡宮と称していたが、総社磐井神社とも称していたという。平安時代に編纂された延喜式の神名帳には、武蔵国荏原郡に磐井神社の名が記されており、現在の磐井神社がこれに該当すると考えられている。ところで、古代の東海道は現在の大森駅の西側を通っていたとする説があり、大森駅西口の前を通る八景坂の下は、昔、海だったという伝承もある。これが事実だとすると、古代の東海道は現在の磐井神社の社地からやや離れた台地上を通っていたことになり、かつ、現在の磐井神社の近辺は海だった可能性がある。平安時代の磐井神社が、島の上に鎮座していたかどうかは分からないが、鈴ケ森の地は笠島と呼ばれていたので、ひょっとすると、鈴ケ森の場所は笠の形をした浮洲のような島だったかも知れない。万葉集の「草陰の荒藺の崎の笠島を見つつか君が山路越ゆらむ」という歌において、荒藺を八景坂の南にあった新井宿とする説があるが、鈴ケ森が笠島だったとすると、この歌とも符合する。ただし、歌枕の地である笠島は、宮城県の名取市とするのが通説のようなので、あまり当てにならない話ではあるが。
板橋七福神の一枚刷りの説明(「光明」第六十二号より)には、彫金こと田中金太郎という彫師が、昭和11年に白木造りの七福神を彫り、板橋区南町の西光院に奉納したこと、その後、この七福神は近隣の真言宗豊山派の寺に一体づつ分けられた事が記されている。この七体の七福神を巡拝するのが、板橋七福神ということになる。対象となる寺院は板橋区と練馬区にまたがって各地に点在しており、歩くだけなら半日で回れないこともないが、七福神めぐりとしては距離が長いので、ウオーキングの積りで回った方がよさそうである。七福神像の御開帳は元旦から7日までだが、今回は、御開帳の期間外であっても楽しめるよう、江戸時代の道の探訪を兼ねた、寺院めぐりウオーキングコースとして考えてみた。
(1)西光院(板橋区南町31-1)
板橋七福神には、決められた参拝順序が無いので、今回は、発端となった西光院から始めることにした。最寄駅は東上線の大山駅か、有楽町線の千川駅である。千川駅からだと、2番出口を出て、つるかめランド(ジョナサン)の角を曲がり、東に向かって20分ほど歩けば西光院に達する。寺の創建は江戸時代初期とされ、本尊は阿弥陀如来。七福神は大黒天を祭っている。現在の住所は、板橋区南町だが、江戸時代は豊島郡中丸村に属していた。
西光院を出て左に行き、南町の交差点を渡って直進。川越街道を渡って最初の角を右に行き、高速道路の下の山手通りを渡る。その先、暗渠化された谷端(ヤバタ)川の上に作られた緑道に出る。橋の名は中丸橋である。西光院から中丸橋までの道は、御府内沿革図附図にも記載されている江戸時代からの道であり、谷端川までは中丸村の範囲になっていた。谷端川は、千川駅近くの淡島神社の弁天池を水源とし、千川上水からの助水を受けて南に流れ、椎名町駅の南側を回り込んで北に流れ、その後、下板橋駅の北側を回り込んで大塚駅方面に流れ、下流は水道橋駅付近で神田川に流れ込む川である。谷端川沿いには、大正時代に入っても田圃が残っていたが、昭和に入ると次第に、宅地化・都市化が進むことになった。
谷端川を渡ると、現在の池袋本町、江戸時代の池袋村となる。渡ってすぐ、細い道に突き当たる。池袋村絵図にも記された江戸時代からの道で、右にいくと重林寺に出る。左に行くとすぐ、子育地蔵の祠がある。雑司ヶ谷と小石川の分岐点にあった地蔵を再建したものという。祠の横の細い道に入ると、少し先で、緩やかな坂の途中に出る。今は何の変哲もない道だが、江戸時代から、中山道や川越街道に出る便道としてよく利用された道であり、伊能忠敬の江戸府内図に記載されている道でもある。この道を右に行くと、雑司ヶ谷への道と、現・春日通りの道筋を通る小石川への道に分かれる。今回は、この道を左に行くが、少し先で再び谷端川跡の緑道に出る。橋の名は西前橋である。
西前橋を渡った先は、現在の大山金井町、江戸時代の金井窪村となる。東上線の踏切を渡り、子易神社、宗仙寺を過ぎると、間もなく高速道路下の四ツ又の交差点に出る。ここは、江戸時代から、川越街道(旧)と交差する四つ角だった場所である。ここを左に行くと川越街道(旧)の上板橋宿に出る。今回は右に行き現在の中山道に出る。少し先に板橋郵便局があるが、その手前を右斜め前方に入る道は、千川上水の流路跡である。
(2)観明寺(板橋区板橋3-25-1)
板橋宿は、平尾宿、仲宿、上宿に分かれている。日本橋に近いのは平尾宿で、宿場町はJR板橋駅近くから始まっていたが、今は現・中山道によって分断されている。板橋郵便局の先で現中山道を渡り、左の板橋宿に入って、少し先の観明寺に行く。寺は室町時代初めの創建と伝えられる。本尊は正観音。七福神は恵比寿を祭る。観明寺の門は、近くにあった加賀藩下屋敷の通用門を移築したものという。下板橋宿絵図を見ると、平尾宿と仲宿の裏手、石神井川沿いの土地を加賀藩下屋敷が占有していたのが分かる。広さは22万坪。石神井川も屋敷内を流れていた。
観明寺を出て先に進むと、王子新道の表示がある四つ角に出る。右に行く道が、明治になって開かれた王子新道で、左の道は、小石川や雑司ヶ谷から池袋、金井窪を経て、四ツ又を直進してきた道である。
(3)文殊院(板橋区仲宿28-5)
王子新道の四つ角を過ぎて仲宿を歩いていくと、右手に遍照寺がある。左手には乗蓮寺という格式のある寺があったが、今は赤塚に移転して東京大仏で知られる寺になっている。下板橋宿絵図には乗蓮寺の北側を西に入る道が記されている。この道は旧川越街道に出ていたが今は途中で切れている。さらに進んで板橋宿の本陣があったというライフの横を入ると、本陣飯田家の菩提寺であった文殊院に出る。本尊は文殊菩薩。七福神は毘沙門天を祭る。文殊院の前の道は、お成り道と呼ばれており、将軍が鷹狩をする際に通ったとされているが、「いたばしの古道」には、大蛇がうなり声をあげたので「うなり橋」と呼んだという説も紹介されている。
文殊院から戻って旧中山道を越え西に行き、現中山道を渡ると、右手に氷川神社がある。その前の道、豊島病院通りを西へ進む。この道は、下板橋宿絵図にも記載された江戸時代からの道である。この絵図には、下板橋宿の手前に設けた千川上水の洗堰から、使用しない水(悪水)を石神井川に落とす水路が記されており、西に行く道はその上を渡るようになっていたが、今は、この水路も暗渠化されている。下板橋宿(板橋宿)から西に行くと上板橋村に出る。ここからは、明治13年の迅速測図や明治以降の村絵図などをもとに、江戸時代の道を探しながら先に進む。
(4)長命寺(板橋区東山町48-5)
豊島病院通りを先に進み、豊島病院の前を過ぎ、東上線のガードをくぐる。その先、仲町の交差点に出たら、ここを左に行く。この道は、一説に鎌倉街道の西回りの中道とされる道であり、そのまま進むと現川越街道に出る。ここは、旧川越街道と現川越街道との接点となる場所である。また、清戸道すなわち現在の目白通りから、椎名町駅近くの長崎神社の横を通って北上する江戸時代からの道も、この辺りで旧川越街道に合流していた。今回はショートカットして、轡神社角を右に行く。突き当たった先は、旧川越街道の上板橋宿である。
上板橋宿は川越街道の一番目の宿場で、江戸に近い側から、下宿、中宿、上宿に分かれていた。宿場の規模が小さかったので、本陣などは置かず名主宅がその代わりをつとめていたという。今は宿場の雰囲気こそ無いが、どこか懐かしい商店街が続く道である。途中の稲荷社に掲示されている上板橋宿の略図からすると、稲荷社の辺りが中宿で、中板橋駅入口の交差点から先が上宿であったらしい。上宿の道は緩やかな下りとなって石神井川に出るが、その途中、左に入る道は薬師道と呼ばれ、新井薬師への参詣道である。石神井川に架かる下頭橋を渡ると道は二つに分かれる。旧川越街道は、左側の道である。この道をたどると交通量の多い交差点に出る。川越街道と環七通りを渡り、交差点の角の長命寺に行く。
長命寺の創建は江戸時代前期。江戸時代は上板橋村に属していた。寺の周辺は豊島氏庶流という板橋氏の居城跡の候補地ともいう。七福神は福禄寿を祭っている。なお、上板橋宿絵図によると、下頭橋と長命寺の間で旧川越街道は用水路を渡っていた。この用水路は、あげ堀と呼ばれていた水路で、上板橋宿絵図には石神井川に戻されるまでの水路が記載されているが、今は、この水路も暗渠になっている。
(5)安養院(板橋区東新町2-30-23)
長命寺を出て川越街道を左に行き、最初の角を左に入る道は、迅速測図に記載された旧道で、おそらく江戸時代からの道と思われる。この道は、上板橋小を過ぎ、二つ目の四つ角を左に折れ、次の角を右に折れて、突き当って左に行けば安養院に出られる道だが、分かりにくいので、今回は、長命寺を出て環七を右に少し歩き、右斜め方向に入る道を選ぶ。この道は、明治34年の上板橋村略図に記載されている道で、氷川神社の前を通って安養院の前に出る道である。安養院は鎌倉中期の創建とされ、本尊は阿弥陀如来。江戸時代は上板橋村に属していた。七福神は弁財天を祭る。
迅速測図や上板橋村略図には、あげ堀の水路も記載されている。詳細は「練馬の歴史と文化財」の田柄用水の記事に譲るが、あげ堀というのは、石神井川から取水して水位を上げた用水のことで、現・光が丘方面から流れてきた田柄川の下流と安養院付近で交差し、氷川神社の前を通って長命寺方向に流れていた。この用水は灌漑用で、安養院の南側の石神井川沿いは水田が続く土地であったが、今は様変わりしている。
安養院を出て石神井川を台橋で渡る。次の信号で、左前方に行く道を上がり、環七通りを渡る。その先、左前方に行く道を上がって下ると整肢療護園の信号に出る。台橋からここまでの道は、明治以前の道とは異なる道である。ここから先の道は大谷道と呼ばれ、川越街道の間道として江戸時代から利用されていた道であったらしい。
(6)西光寺(板橋区大谷口2-8-7)
整肢療護園の信号から先、坂を下る。今は田圃も小川も姿を消しているが、付近一帯は昭和30年代頃まで田圃だった場所で、えんが堀と呼ばれる水路が石神井川に流れ込んでいた。えんが堀というのは妙な名だが、「いたばしの地名」には、小河川を表す江川から来たとする説と、排水路(悪水路)の呼び名という説が紹介されている。個人的には排水路説を支持するが、この種の地名の由来は判然としない事が多いようである。なお、地形的にみれば、板橋七福神の能満寺の近くから流れてきた自然河川が、そのまま石神井川に流れ込んでいたのが本来の姿で、後に灌漑用水路または排水路として下流部を整備したのが、えんが堀と思われる。
さて、道を先に進むと上り坂となる。その手前に、北豊島郡誌記載の向原の溜池を水源とする小川が流れていたらしいが、今はその姿を見る事が出来ない。道を先に進み、坂を上がると西光寺の看板がある。入口を示す矢印に従って右に折れ、次の角を左に曲がって、西光寺の門前に出る。西光寺の本尊は正観音。江戸時代、寺は上板橋村に属していた。七福神は布袋尊である。
西光寺の門前の道を南へ歩いて行くと、大谷口給水所前のT字路からくる道に出るが、今回は少し寄り道をする。西光寺裏手の大谷道、今の大谷口中央通りに出て、大谷口給水所前のT字路に出る。目の前には、大谷口水道タンク跡に建てられた給水所の塔が聳えている。T字路のすぐ先を左に入り、大谷口上町公園に行く。公園の西側は深い谷になっている。上板橋村略図には、この谷底にあったとされる池が記され、この池からの流れが、向原の溜池からの流れと合流して石神井川に流れ込む水路が記載されている。この池は、北豊島郡誌に記載されている大谷口の溜池と思われる。池の広さは1396坪あったという。上板橋村略図には、大谷口上町公園の横を通る道も記載されている。この道は、上板橋宿の上宿から来る薬師道であろう。なお、T字路から大谷道を東に行くと川越街道(旧)に出る。その先に続く道は、下板橋宿の乗蓮寺の横に出る道であったが、今は、都養育園付近で道が途切れてしまっている。
(7)能満寺(練馬区旭丘2-15-3)
大谷口給水所前のT字路から南に行く。この道筋は、鎌倉街道の中道に相当するという説もあり、東側には旧道と思われる道が一部残っている。先に進むと右側の土地が低くなっている事に気付く。向原の溜池は道の右側の谷底にあったらしい。さらに進むと七差路に出る。そのまま進めば、千川駅からも近い要町三の交差点に出る。その先を直進する道は、千川上水路跡に沿って西武池袋線を越え、中野通りにつながって新井薬師方面に向かう道である。今回は、七差路で右に行く道を進む。この道は迅速測図に記載されている道であり、おそらく江戸時代からの道と思われる。少し先で広い道(441号)を渡って直進し、豊島高を過ぎると、道は下りとなる。下りきった辺りは、昭和30年頃まで水田地帯だった場所である。ここを流れていたのは、能満寺近くを流れていた小川と、現・千早高付近を源流とし千川上水の築樋と立体交差していた小川とが合流した川であったと思われる。大正6年の上板橋村略図によると、この川は北に流れて、北豊島郡誌に小竹の溜池として記されている、江古田駅北口の浅間神社の裏手にあった御手洗池から流れ出た小川を合わせ、さらに、武蔵野病院近くにあったと思われる毛呂の池からの小川も合わせ、北流して石神井川に落ちていた。その下流が、えんが堀である。
道を先に進み、坂を上って旭丘中の角を左に入ると能満寺の横に出る。さらに進んで右に折れると、能満寺の入口がある。その参道は、近辺が農村だった頃の懐かしい雰囲気を残している。能満寺は江戸時代の初めの創建と伝えられる。夏に雪が降って景色が良いことから堂宇を建てたという由緒から、夏雪山の山号を持つ。本尊は不動明王。七福神は寿老人を祭る。能満寺は、多摩郡江古田村の住人により開発されたことから江古田新田と呼ばれていた地域にあり、江戸時代は、長命寺、安養院、西光寺とともに上板橋村に属していた。その後、能満寺は板橋区に属するようになるが、板橋区と練馬区が分かれたため、現在の所在地は練馬区になっている。
能満寺の近辺は昭和30年頃まで水田があった場所である。湧水がどの程度あったかは分からないが、千川上水からの分水もあったらしく、南側の千川上水跡から区境に沿って分水路の跡と思われるものが確認されているという。この分水は明治16年頃の千川上水路図には記載されていないが、少なくとも西武鉄道の前身である武蔵野鉄道が開業した大正4年以前に分水されたと思われる。千川上水が西武池袋線の線路を越える場所からも分水があったとされるが、もともと踏切の辺りが湧水地であった可能性もある。なお、明治以降も千川家による水路の見回りは行われており、水利組合も結成されていたようなのので、勝手に分水したわけではないのだろう。
能満寺の最寄り駅は西武池袋線の江古田駅である。能満寺を出て右に行き、変電所の前を右に折れ、旭丘小を過ぎ、日大芸術学部の裏手を歩いていけば、江古田駅に出られる。今回のコースは、今でこそ緑の少ないルートになっているが、昭和30年代までは、田畑があちこちに残り、小川も流れている、緑豊な郊外の道を歩くコースであったろう。