JingShangさんから送られてきたこの写真を見たとき、一瞬地下鉄の列車内を写したものかと思いました。地下鉄のホームの写真なんですね。そのホームと乗り物の料金についての興味深いJingShangさんのお話です。
地下鉄1号線の方が古いのですが、郊外から市内中心を通り抜けて郊外に抜けるので、また上海站と上海南站を繋いでいるので、乗客が多いせいか、事故防止用にホームに落下防止、車体との接触防止の透明な壁ができています。この写真がそうです。2号線にはこのガード壁はありません。
料金は最低3元で、距離に応じて高くなります。その都度買う切符もありますが、最近日本のスイカ等と同じく、プリペイドの磁気カードが売り出されており、増額(中国語では充値と言います)も窓口でできます。このカードは、地下鉄だけでなく、バスやタクシーでも使えます。タクシーはお釣りをくれないことがあり、評判が良くなかったのですが、これで釣銭問題はなくなりました。しかし、これを悪用する運転手がおり、客から預かったカードを価値ゼロのカードにすり替えて返す手合いがおります。かく言う小生も被害者です。それ以来、私はカードに色テープを貼って、自衛しています。
(zen)なかなかの世知辛さが出ていて面白い話ですが、私などいっぺんにだまされて泣きを見る方だなと感じました。日本の皆さん方、ご注意を!
(画像を大きくしたりコメントを見るには、画像・標題クリックしてください。また、例えば下の「コメント(2)」の数字2をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます)
ぜひ投票を!とをクリックしてください。
地下鉄1号線の方が古いのですが、郊外から市内中心を通り抜けて郊外に抜けるので、また上海站と上海南站を繋いでいるので、乗客が多いせいか、事故防止用にホームに落下防止、車体との接触防止の透明な壁ができています。この写真がそうです。2号線にはこのガード壁はありません。
料金は最低3元で、距離に応じて高くなります。その都度買う切符もありますが、最近日本のスイカ等と同じく、プリペイドの磁気カードが売り出されており、増額(中国語では充値と言います)も窓口でできます。このカードは、地下鉄だけでなく、バスやタクシーでも使えます。タクシーはお釣りをくれないことがあり、評判が良くなかったのですが、これで釣銭問題はなくなりました。しかし、これを悪用する運転手がおり、客から預かったカードを価値ゼロのカードにすり替えて返す手合いがおります。かく言う小生も被害者です。それ以来、私はカードに色テープを貼って、自衛しています。
(zen)なかなかの世知辛さが出ていて面白い話ですが、私などいっぺんにだまされて泣きを見る方だなと感じました。日本の皆さん方、ご注意を!
(画像を大きくしたりコメントを見るには、画像・標題クリックしてください。また、例えば下の「コメント(2)」の数字2をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます)
ぜひ投票を!とをクリックしてください。