バレンタインデーのチョコレート



ウチの女性陣からチョコレートを貰う。
オトーサンはうれしい!!


中身はこんなの

「どれをたべようかな~?」と次女。
・・・私にくれたのでは??

「まだ見ていないから食べないでね」と長女(インフルエンザで寝込んでいる)
・・・私にくれたのでは??

「ゴディバのこのシリーズ、全部食べるのが夢なのよね~」と奥さん
・・・(T_T) 私にくれたのでは??
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長女 インフルエンザに感染



「起きることができない・・・」
長女が弱々しい声でベッドの中から訴える。

熱を測ると,39.2℃ !!

日曜日も熱があり,その日の朝はやはり39度代。午後に休日診療へ行ったときは,38℃程度に落ち着いていた。
夕食時は普段と変わらない食欲があり,次の月曜日は36℃前半となったのだが。

休日診療時には,「次の日も熱が下がらないようだと,インフルエンザだと思うので,また来るように」と言われたが,下がっちゃったので,行かなかった。失敗・・・

で,インフルエンザ検査をしてもらうと,B型インフルエンザ感染確定。
しばらくは登校禁止,欠席ではないな。

小学校でも休んでいる子が多いらしい。うがい,手洗いを励行していても,密閉空間だからな~ 空気感染はどうしようもない。

奥さんが朝,小学校に電話したときの様子では,学級閉鎖の可能性もありそうだとのこと。3,4日続くと春休み登校になってしまうらしい。

家族の中では,私が唯一予防接種済み。次に発症するのは次女かな・・・
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くじらGOODS 171

シール


つくばのLoftで購入。

・・・クレオやQ'tに行ったときは、時間の許す限りグッズ探索をしているのだが、なかなか巡り会えない。
特に寒くなると、くじらっぽいモノはなくなるなぁ


くじらシールはわずかに3枚のみ。

同じくLoftの絵画ギャラリーに、渡辺宏の新作が入荷していた。
クジラ型の雲の版画。欲しかったのだが、約10万円・・・

(参考リンク)
ショアウッドジャパン 渡辺宏作品 http://shorewood.co.jp/artists/watanabe/works.html
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「Suzuki Trackerに遭遇する」再び



前回から約2ヶ月、再び同じ場所でTrackerに遭遇する。

今回は思い切って写真を撮る。が、夜で携帯カメラ、それも古ーい35万画素なので、これが精一杯・・・
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バレンタインデー直前のデパートへ行く



つくば市はクレオ及びQ'tへ行く。
駐車場がいつも以上に混んでいる。おまけに若い娘が多い気が。

クレオにはゴディバやロイスなどの特設コーナーが出来ており、Q't内Loftにも手作りチョココーナーが出来ていた。どちらも大盛況。

2月14日はバレンタインデー。チョコを仕込む、もしくは『手作りチョコ』の準備か。
手作りチョコはこの連休に作成するのだな。

頑張れ!! 女子!!

・・・もう全然関係ないオトナのヨユーな発言




・・・仕事場の女子は、今年も『義理チョコ』くれるかな?

・・・うちの女性陣はくれるかな?
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七都市物語(田中芳樹)



つー訳で、本日電車の中で読んでいたのがこれ。数年ぶりに読み返す。

地球の地軸が90度傾いた「大転倒」後、人類はほぼ滅亡した。
残った人類が再び繁栄を目指し始めた時代、地球上は7つの都市で構成されていた。

戦争物だ。が、血なまぐさい現場のヒューマンドラマ、ではなく、指揮官がメイン。

自分の状況、相手の状況、相手、そして自分自身を的確かつ素早く読み、次の一手を繰り出す。

戦争は超高度な頭脳戦だと痛感。

オリンポス・システムにより上空500m以上に上がれなくなっていると言う設定は絶妙。
現代戦において、制空権というのは絶対だし、ICBM、IRBMなんてのを持ち出したら、あっという間に終了となってしまう。
更に軍事衛星も必須となっちゃうし。

出版はハヤカワ文庫だからか、海外のSFモノ風の表現が多数。珍しいかな??
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復旧の見通しが立たない車内



人身事故の影響で、帰宅の電車が大幅に遅れる。
都市部と違って、代替え手段が全くない(強いて言えばタクシー、しかし1万円では済まなくなる)ので、気長に待つ。

iPOD、本、携帯(内蔵ゲーム)と、暇つぶしアイテムは常に保っている。
で、今回使ったのは、『睡眠』

・・・つーか、発車時刻前に意識を失っていたのだ。始発駅なので、定刻10分くらい前には電車が入っている。早めに着いたので、余裕で座れたし。

はっ! っと気付いた時も、まだ電車は動いていなかった。
が、時計を見ると、既に40分以上経過していた。

疲れているな、オレ・・・


約1時間遅れで出発。十分に寝たおかげで、地元の駅に着くまでの約45分、読書を堪能する。
「何で動かないかな~」とイライラすることもなく、得した気分になる。

しかし、特急も走っている路線なのだが、全線復旧後にまず走らせるのは特急。
私の乗った列車が走り出したのは、特急を2本送った後。

高いオカネを払っている方々を優先するのはわかるが、なんだかねぇ
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のんびりやって来たアイツ


(チョット見づらい)

未だにシツコク「超じんせーエンジョイたまごっちプラス」をやっているわけだが、やっとこさ『のんびりっち』を出現させる。ほとんど意地だな。

天才っちマキコ、そしてのんびりっちと、隠しキャラ3匹完了!

・・・小学生でも、もう、エンたまやっているのは、ほとんどいないんだよな~
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今更ながらメイリオを試す

Windows Vistaの標準フォントである「メイリオ」・・・

「見やすい!!」
「きれい!!」

と、良い評判が多いので、試してみる。

Windows XPにはクリアタイプフォントの処理が組み込まれているので、問題なく使えるとのこと。
で、ダウンロードしインポートする。
そのままではにじみ気味となるという話もあるので、MicrosoftのPowerToys for XPシリーズのClearType Tunerも導入。

IE(ver7)の標準フォントをメイリオにしたのだが、HPがかなり読みやすくなった。

デスクトップアイコンの文字も換えてみたのだが、こちらは何故がギザが出てしまい、マトモに読めない。標準のTahomaの方が良かった。
クリアタイプフォント化しない原因は不明。

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とまあ、ここまでは仕事場のPCでのこと
・・・貸与品なのにチューニングしまくっている(いじり倒しているとも言う)。


XPで使えるなら、Windows2000で試してみたくなるのは当然のこと。

つーか、自宅のPCはWindows2000なのだ
現在、日本の全Windowsユーザーの5%しかいない(と言われている)貴重な存在なのだ。凄いぞ! オレ

つー訳でメイリオをインポート。

さぞかしギザが酷いだろうと思っていたのだが、それほどでもない。
にじみも全くなく、かなり読みやすい。意外だ・・・

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(以下サンプル)


Windows XP,IE7 + メイリオフォント
画面ハードコピーをJPEG化したらにじみが目立つが、実際は全くと言っていいほどない。



Windows2000,FireFox2.0 + メイリオフォント
流石にギザが出ている、が、意外と読みやすい。こちらもJPEG化の時ににじみが出たが、実際はない。



Windows2000,FireFox2.0 + MSゴシック
メイリオと大して変わらない、つーか、メイリオが変わらない。
にじみは上記と同


(参考リンク)
・WindowsXPでmeiryo(メイリオ)フォントを利用する http://nextxp.net/archives/2006/07/windowsxpmeiryo_2.html
・Microsoft PowerToys for Windows XP http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
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改札口で待っていたモノ


(私が使っている駅は、こんなにスゴくない)

いつものように電車に乗り、いつものように地元の駅で降りる。

改札に誰かいる。お迎えかな?
しかし、何か違和感が・・・





犬が立っている!!
それも全高1.5m以上ある

思わず足が止まる。

??? よくよく見ると、中型犬(より大きいか)を抱えたオバサンが。
ビックリした・・・

しかしこのオバサン、かなり無理をして犬を抱えているっぽい。
そこまでしなくてもと思う私。
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初午に「しもつかれ」を供える



私の住んでいる地方では、初午(2月の最初の『午(うま)』の日)に『しもつかれ』をお稲荷様に供える風習がある。
お稲荷様と言っても、宅地の片隅にある小さな祠だ。そこに藁(納豆が入っているようなかたちの)に入れたしもつかれをお供えする。

縁起物なので、お供えの他におかずとして食卓に並ぶ。
母親が作ったので、ウチにも来た。

しもつかれとは、次のようなものである。

材料
・鮭の頭(お正月に食べる塩鮭、頭だけ保存しておく。で、これを細かく砕いておく)
・だいこん(すり下ろして入れる)
・大豆(節分にいったもの)
・にんじん(みじん切り)
・油揚げ(みじん切り)
・酒粕(適量)
・酢(適量)
・水(適量)

作り方
上の材料を煮る(沸騰したら弱火にして数時間)

味はと言うと




まずい!!

とてつもなく不味い
つーか、美味しい「しもつかれ」ってあるのだろうか??
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ある層の自動車購入傾向

白いハンドルカバーが大好きな方々の層の傾向は,2月1日に記したが,トヨタ以外を考察してみる。

・ホンダの場合
以前は,キャパ,SMXという,いかにもなモノがあった。で,次にステップワゴンに行くパターンが多かった。
現在,キャパ,SMXがなくなったので,いきなりステップワゴンというのが多いか。
そのステップワゴンだが,前モデルでは,ディーバという,ノーマルがヤンキー仕様というのもあった。おまけにイメージカラーが紫・・・ これはこの層にバカ売れしたな。

今のホンダは,あまりこの層には力を入れていないように見受けられる。
ステップワゴンに社外エアロを付けるか,オデッセイをローダウンする程度。
熱狂的なラグレイトファンは依然としているな。

・日産の場合
日産も積極的にこの層に売るつもりはない。
が,セダン以外は,「ライダー」シリーズがある。
オッティライダー → キューブライダー → セレナライダー → エルグランドライダー がラインか。
キューブからBOXYへ行ってしまうのも多いな。

・ダイハツの場合
この層へは,「CUSTOM」シリーズでアピール。
MOVEとタントはバイオレットのボディカラーもある。
次は親会社のトヨタのBbからのシリーズへ誘導。

・スズキの場合
ワゴンRのRRが唯一かな。ダイハツもそうだが,軽自動車は,カネモチ層以外の全ての層で売れているから,この層に重きを置かなくても良いと思われる。

・スバル,三菱
この層は,基本的に相手にしていない。
この層も,4WD=アウトドア=健康的 と言うイメージがあるのか,手を出そうとはしない。


こうみると,トヨタとホンダでほとんどこの層をカバーしているということか。
業績を上げるには,意外とこの層は重要かも。
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恵方巻きと福豆と鬼


次女が作った鬼のお面
・・・おに??

節分なので豆まきをし、恵方巻きを食べる。

当然、鬼の役は私。

リビングで、
鬼は外!! 福は内!!」

廊下で
鬼は外!! 福は内!!」

玄関で私が外に出たところで
鬼は外!! 福は内!!」


・・・閉め出さないでね
野良鬼(by絶望先生)になっちゃう
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意を決して散髪(大袈裟)



仕事帰り、散髪する。

私、「床屋さん」は、どうにも苦手なのである。
髪を切るのがイヤという訳ではない。むしろスッキリするし、髭を剃ってもらい、シャンプーしてもらうというのは気持ちが良い。
ただ、出向くのがどうも億劫なのだ。

で、原因を考えてみると、生い立ちにあるのかと(いや、そんなオーゲサなものではない)。

小学生までは基本的に自宅で母が切ってくれた。たまーに床屋さんへ連れて行かれる。
中学生はボーズ頭なので、これまた母がバリカンをかける。

高校生になると、中学生時代の反動で、髪はできる限り伸ばしていた。
2ヶ月くらいで床屋さんへ行ったが、かなり気合いを入れないと行かなかった。

大学になると、高校より更に伸ばす。前髪は何故か自分でマメに切っていたので、3ヶ月、長いと4ヶ月くらい床屋さんに行かない。
・・・まあ、ビンボーでなかなか行けなかったというのもある。

就職してからは、流石に2ヶ月は保たなくなったが、やはり気合いを入れ、スケジュールしておかないと行く気になれなかった。


順番待ち、が苦手というのもあった。予約を入れても、その時間に始まるのは滅多になかったし。
更に、散髪中、世間話される床屋さんばかりだったのも鬱陶しかったのかも。
シャイなので、あまり親しくない人と気の利いた会話をすることができない(自己申告)

要するに、「床屋さん慣れ」していないのだな。

今行っているところは、千円、ではなく1500円のところ。予約は当然ないし、行けばすぐに始まり、世間話もなくサッサと終わる。
私にとっては理想的なのだ。

そろそろ、いつも同じ髪型、でなければならないのだろうなぁ いー歳したオトナとしては。

元上司が「いつも同じ髪型」だったな。2週間に1度、必ず散髪すると言っていた。
流石だが、私としては、そのような財力はない・・・
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トヨタ 隙のないマーケティング



仕事帰りにスーパーに寄る。
駐車場でBbに轢かれそうになった。駐車場なのにエラいスピードで走ってきた。

幸い避けられたので、大事には至っていない。

Bbについては、2006年1月14日2006年2月16日に記しているとおりなのだが、今回もやはり白いハンドルカバー。
コイツラは、アクセルはONかOFFしかない、つーか、それ以外は覚えられない。
困ったものだ。

ちなみに、コイツラがBbの次に買う車は何か?? 90%がBOXYを買うのだ!
それもエアロ付いた黒か白。ホイールは50か45に換える。もちろん白いハンドルカバーは忘れない。

更にだ、BOXYの次はと言うと、やはり90%がアルファード!
決して安い車ではないのだが、コイツラはカネの事は考えない、つーか、考えられない。

Bb → BOXY → アルファード
・・・いかにもコイツラ好みのラインナップだ。


!!! 全部ネッツトヨタのラインナップだ !!!

やるな、トヨタ。Bbを買わせてしまえば、後々必ず2台売れる。
10数年で1人あたり600万以上使わせることができる。

残念なことに、ヤンキー層は、現在の日本ではニッチな層ではないのだ。
特にイナカになればなるほど多い。バカにできないマーケットだ。

カネモチ層からヤンキー層まで、完璧に網羅しているトヨタ、恐るべし。

(文中の数字及び理論展開は、あくまで私の推計値及び推測です。実際とは異なる場合があります (^^;)
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