じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

寝ちまえば良いのに

2014-07-08 22:28:54 | 日記的雑談
どーも眠くならない・・・そうなんです・・・たった二時間の時差ですけど、身に付いちまってるんですね。

あっちの時刻ですと、まだ8時半・・・勉強のきつかった日だと宿題終わって晩ご飯食べてる時間ですもん・・・級に10時半だから寝ろって言ってもねぇ・・・脳味噌が少し拒否してるっていうか、混乱してるっていうか・・・酒飲みたがっていると言うか。

つまらない話でも書きますね・・・ネタが無いんですぅ~。

アレ・・・タイに居る時に、クアラルンプール往復とミャンマー往復で、都合六回、エアアジアと言う、今をトキメクLCC・・・ローコストキャリアに乗った訳です。

で、昨日は、ANAだった訳です・・・まっ、プーケットからバンコクまではコードシェア便でタイ航空でしたが。

で、まず、LCCなんですが、私見ですけど・・・ありゃぁ、やっぱし一時間とか、乗っても二時間までの距離の飛行機ですわね。

いや、水の一杯も出ないと言うのはアレです・・・別にお金を出せばコーヒーでも軽食でも帰るんでナニなんですけど・・・荷物代が別料金でしょ、で、ナンたって座席の奥行きと言いますか、膝元ですね・・・アレは二時間以上は苦しいと思います。

まっ、長距離になったら座席広げるのかもしれませんけど、それだと、料金を切り詰められるのって、食べ物とか、そう言うサービスだけですもんね。

で、LLCは、例えば、バンコクで普通の飛行機会社に乗り換えようとしたら、面倒だと思う訳です。
たぶん、バンコクの旧飛行場の方が料金は安いんだと思うんですよ・・・駐機とか着陸料とか。

で、たぶん、メインの新しい空港はたぶん枠も無いんでしょうから、後から参入するLCCは色んな意味で旧空港とか、辺鄙な空港を使わざるを得ないんじゃないかと思う訳です。

なので、LCCは、近距離用として、文字通り下駄代わり、足代わりの飛行機難じゃ無いかな? と、思った訳です。

蛇足ですが、ANAはエアアジアと提携を解消した訳ですけど・・・気持ち分かります。
国内線でエアアジアのノウハウを使うにしても、日本国内も既に日本産LCCが立ち上がって右往左往している訳ですから・・・そこへANAの系列でLCCが割って入ると言う事は、既存のANAを喰っちまうだろうと、シロートなりに予想できる訳です。

で、国際線でエアアジアのLCC能力を引き出そうと言うのも、なんと申しましても、エアアジアはマレーシアが本拠地でありますから、あっち方面に強い訳です。
しかし、日本からバンコクでもクアラルンプールでも、結構遠い訳で、六時間は見なくちゃならない・・・と、なると、頻繁に乗る人で快適性を犠牲にしてでも料金の安いのが良い、と言う人は、少なくても日本発の便ではそんなに需要は多く無いと思う訳です。

ナンとなれば、二万円の差があったとして・・・でも、空港が不便なとこに着くから移動の時間が無駄とか、まっ、多少の移動料金は掛かるし・・・大概は無料シャトルバスも無くは無いですけどね・・・そんなに便利じゃ無いです、たぶん。

で、昨日、タイ航空に乗って、いやぁ~足下広いなぁ~・・・やっぱし楽だわ、と、思ってバンコクに着いて乗り換えてANAに乗ったら・・・一番貧乏な席のエコノミーなのに、まぁ~だ広いんですもん・・・やっぱし六時間以上乗ってなくちゃならないとなると、最低でもこの広さは欲しいよなぁ~と、しみじみ思いました。

で、この路線を色んな方向から攻めている訳なんでアレなんですが・・・やっぱし、ナンダカンダ言っても、全日空と日本航空は乗ってて楽です。
そりゃぁ~日本語が通じるから、とか、そう言うのも有りますけど・・・喰いもの美味いし、飲み物も頻繁にくれるし、おしぼりだって二回くれるんでスゼェ~。

まっ、細かい所ですけど・・・誰かがトイレから出たとするでしょ、すると、直後ではないですけど、必ずトイレをチェックしてますよね・・・そして、トレペを三角にしてるし。

まっ、アレは、場合に酔っては、大きいのを落として来て、残り香など有るうちにあの美形のスチュワーデスさんに入られると少し赤面ですけけれどもね・・・まっ、でも、見てますと、そう言う業務に携わるのはベテランさんのようでありますが。

あと、入国とか、税関申告書、安い飛行機だとコッチから言わないとくれないときが有ったり、貰えても、一度通ったらもうお終い・・・居眠りしてたり、見過ごしたり、甚だしいのは、早口の英語でなんか言って足早に通り過ぎる・・・彼女は紙を配る事が目的なのではなく、紙を持って機内を歩いたと言う事実だけが必要なのか? と、言うのが往々にして有る訳です・・・いや、ANAだと時間差で聞いて廻って、着陸前一時間くらいに最後のダメ押しをしてますもんね。

そんなこんなで、私しゃやっぱし長距離はLCCよりも普通の飛行機会社の方が良いと思うなぁ。

でね、LCCが伸びるでしょ、今後・・・そうすると、料金を下げられない飛行機会社は、差別化の為にはサービスを決定的に向上させて、料金分は有るよなぁ~と、思ってもらわないと生き残れないと思うんで・・・これから、安く無い飛行機のサービスに期待が持てるンじゃ無いか? と、思うんですけどね。

いや、単なる思いつきです・・・真に受けないでください、と。

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発車のベル・・・

2014-07-08 17:11:26 | 日記的雑談
発車のベルに 背中を押され はつかり五号に乗り込みました・・・と,唄ったのは「バズ」でありました・・・はつかり五号は下り青森行き・・・ジリジリジリ~っとベルが鳴り、特急はつかりは上野の駅を出て行った訳でありますが・・・昨日、幾つかの路線の電車に乗ったんですが、ついぞ,ジリジリジリ~ンと言ういわゆるベルの音は聞かなかった訳です。

アレです・・・甚だしいのは新幹線・・・まるで我が家の「お風呂が湧きました」の時になる音楽宛らの音で発車する訳で・・・ああ、懐かしや、発車のベル、でありました・・・まっ、懐かしいだけで実用上は何の問題も無い訳ですが。

アレです・・・仙山線と言う、とてもマイナーでローカルな路線なんですが、仙台から山形まで走っている訳です。
で、まあ、何時の頃からとも言い難いんですけど、仙台市中心部近くでは駅が増え、郊外に出ると消えた駅も在ると言う、仙台市の都市化の申し子みたいな路線であります。

で、私がこの山奥団地に越して来た頃、近くの落合駅は、仙台駅を出てから2番目の駅で有りました。
最初が「北仙台」で、次が「陸前落合駅」と。

で、昨日9時54分仙台駅発の仙山線に乗って落合まで来てみると、これがまさかと思う程に混んでいる訳であります・・・いや、ホント、東京の電車みたいな感じでありました。

で、仙台駅を出ると、次は「東照宮」でありましたが、これは昔は無かった駅でありました。
学校とか、目立ったものは無いと思うんですが,結構な数の人が降りていきました。
ここまで、私が子供の頃は普通に歩いて来てましたけどね。

で、次が「北仙台」でありまして,ここまでで大半が下車している訳ですが、私に言わせると、ここまでは歩ける範囲で有りました・・・が、まっ、昔からの駅なんで違和感は有りません。
が、しかし、北仙台は地下鉄南北線でも良いと思うんですが、結構混んでました。
ここが、私が子供の頃に歩けた守備範囲の一番北側でありました。

で、次は「北山駅」であります。
これも昔は無かった駅でありまして、仙台の地下鉄南北線の開通と同じ頃かと思うんですが、まっ、西の大型丘陵住宅地を背後に控えた、言ってみれば駅が必要な場所では有りました。

で、次が「福祉大学駅」で、ありますが・・・これは,次の国見駅から目と鼻の先なんですけれども、噂では、福祉大が自前でお金を出して駅を作ったとか・・・まっ、学長が国会に出る学校ですから政治力も有るんでしようね。
でも、大漁の学生が居るんでこれも必要でしょうね。

で、次が「国見駅」であります・・・これがこの沿線で一番早く出来た新参の駅であります・・・当時自分がこの駅の近くに住んでましたから、35年以上前に出来てますね。
坂の途中になんでまた、と、言う場所なんで歩いて行くにも難儀するし、車もまともに通れない路地しか無いんで利用した事も無かったんですけど。

で、次が「葛岡駅」であります。
いや、貴方・・・ここは葛岡墓苑と言う、以前は仙台市で一番大きなお墓の団地でありまして、丘のてっぺんには焼き場もあって香ばしい場所だった訳です。
しかし、そんな場所なのに、いつの間にか市街化調整区域の指定も外れ、家やマンションが建ち、そしたら、駅も出来た訳であります・・・開発って、不思議ですねぇ?

で、やっと,昔から有る由緒正しい「陸前落合駅」に着く訳なんですが、昔は仙台駅から数えて三つ目の駅だったのが今は八つ目であります。
しかし、相変わらずと言いますか、ここまで来る間に乗客の大半が降りちまいまして、乗っていたのは数人でありました。
と、申しましても、乗って来た電車は、次の愛子駅が終点なんでそう言う事情も有るんでしょうけど。

まっ、この路線と無関係な人が読んでも なぁぁ~んにも面白く無い話しで有りました。

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帰って来た,か゛・・・

2014-07-08 10:17:43 | 日記的雑談
いや、梅雨の最中の日本と思って覚悟を決めていた訳なんだけれども・・・少なくても今は晴れて居ます。

日本に戻って来て一番最初にやった事・・・カメラの箱の湿度の確認・・・私は電気式のドライボックスなんて言う高級なものは持っていないんで、湿度計付の箱に入れて、乾燥剤が大漁にぶち込まれている訳です・・・が、これが,湿気の多い時期だと二ヶ月持たない訳です。
で、五月に出掛ける時に新品をしこたまぶち込んでいった訳なんですが・・・見たら、少しヤバイゾーンへ・・・しかし、間抜けな事に替えの乾燥剤を買っていなかった・・・慌ててアマゾン様にお頼み申し上げたけれども・・・明日、着いてくれよぉ~と、切に願うモノであります。

いや、こんなオッサンでもレンズだけで・・・ヨドバシで買ったって100万じゃ納まらない程度のものは持っているんですぜ・・・今となってはどれも宝の持ち腐れですけど・・・いや、85ミリ F1.2なんてのは現役時代も殆ど出番はなかったですけど・・・美人さんのポートレートにゃ最高ですぜぇ・・・いや、撮った事無いんですけどね,美人さんは。
今となっては気軽に遊びで使えば良いんでしょうけれども・・・ナンタって重くて、持って歩くの嫌です。

そうだ・・・昨日羽田空港から仙台まで・・・いや、正確には仙山線の陸前落合駅まで、7時08分のモノレールに乗って浜松町まで行って、山手線に乗って、東京駅で新幹線のはやてに乗って,仙台駅から仙山線で落合駅に着いたのが10時15分頃・・・やっぱし、どんなに田舎者が右往左往しても,看板の文字を頼りに歩いても、3時間と少し有れば帰って来れるんですね・・・これはひとえに新幹線のはやての御陰でありましょうか? 
なんたって,東京から仙台まで2時間も掛からないんですからね・・・弁当喰って缶ビール飲んで居眠りしてたら仙台ですもん。

で、その他にも、東京の電車類の接続の良さ・・・堪りませんなぁ?
だって、モノレールなんて階段上がったら目の前で電車が行っちまった訳です・・・ああ,ぁ、と意気消沈して掲示板を見たら、次の電車は4分後・・・4分ですぜぇ~待ってる内に入らないじゃないですかぁ?
で、浜松町で、乗車券だけを自販機で買おうか? と、思ったんですけど、デモな、みどりの窓口で塩梅いの良いところを見繕ってもらう方が堅いな、と言う事で、10分も並びましたかねぇ? いや、私なんぞは都合2分で話しは終わった訳ですが、ナンだか時間のかかる中国人とか・・・アレ、外国人用の周遊券みたいなものを買うんですかね? 
あと,出張のサラリーマンが、帰りの電車の時刻調べさせて,アーでもねぇコーでもねぇ、と言うらしいのが前に居て10分待ちでしたが・・・でも、やっぱし正解でした。
駅員さんは発車時刻じゃ無くて到着時刻優先で選んでくれたんで、結局は時間的にも余裕で弁当まで買えた「はやて」を押してくれた訳で・・・有り難う、JR、と。

アレ・・・荷物の重さが意外に嵩んで、25キロ有ったんですが、しかし、JRの駅のエレベーターやらエスカレーターは、未だ自由分とは言い難いんじゃないんでしようか?
何処を通ったらエスカレーターがある、と,表示があるところもあるけれど、まっ、田舎者には殆ど判らずに、人の並みに押されていったら階段でした、と。

いや、私ゃ男で、多少力も有る方なんで25キロ手にぶら下げて階段を下りられますけど・・・アレ、年寄りや女子供は無理ですぜぇ・・・この辺、もうチョット金掛けても良いような・・・でも、ホントはエスカレーターって階段よりも効率落ちて詰まるんですけどね・・・分かりますけど、羽田空港を主力と位置づけるなら、是非ともその辺手を入れないと・・・やたらバカでかい荷物を持ち歩く外国人のご一行様には不評を買う事間違い無し・・・で、ツイッターとアレコレで、日本てさぁ~・・・だよねぇ~になっちまうと思う訳であります。

で、はやてがホームに入って来るところを写真に撮ったんですけど、ホームって意外に暗くて、シャッタースピード遅くて被写体ぶれして愚になったまいました。

さて、荷物も片付け終わって・・・今回の旅機完全に終了でして、あとは,記憶から薄れていくばかり・・・次、ナニすっかなぁ~と。

コメント (4)
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