どーも眠くならない・・・そうなんです・・・たった二時間の時差ですけど、身に付いちまってるんですね。
あっちの時刻ですと、まだ8時半・・・勉強のきつかった日だと宿題終わって晩ご飯食べてる時間ですもん・・・級に10時半だから寝ろって言ってもねぇ・・・脳味噌が少し拒否してるっていうか、混乱してるっていうか・・・酒飲みたがっていると言うか。
つまらない話でも書きますね・・・ネタが無いんですぅ~。
アレ・・・タイに居る時に、クアラルンプール往復とミャンマー往復で、都合六回、エアアジアと言う、今をトキメクLCC・・・ローコストキャリアに乗った訳です。
で、昨日は、ANAだった訳です・・・まっ、プーケットからバンコクまではコードシェア便でタイ航空でしたが。
で、まず、LCCなんですが、私見ですけど・・・ありゃぁ、やっぱし一時間とか、乗っても二時間までの距離の飛行機ですわね。
いや、水の一杯も出ないと言うのはアレです・・・別にお金を出せばコーヒーでも軽食でも帰るんでナニなんですけど・・・荷物代が別料金でしょ、で、ナンたって座席の奥行きと言いますか、膝元ですね・・・アレは二時間以上は苦しいと思います。
まっ、長距離になったら座席広げるのかもしれませんけど、それだと、料金を切り詰められるのって、食べ物とか、そう言うサービスだけですもんね。
で、LLCは、例えば、バンコクで普通の飛行機会社に乗り換えようとしたら、面倒だと思う訳です。
たぶん、バンコクの旧飛行場の方が料金は安いんだと思うんですよ・・・駐機とか着陸料とか。
で、たぶん、メインの新しい空港はたぶん枠も無いんでしょうから、後から参入するLCCは色んな意味で旧空港とか、辺鄙な空港を使わざるを得ないんじゃないかと思う訳です。
なので、LCCは、近距離用として、文字通り下駄代わり、足代わりの飛行機難じゃ無いかな? と、思った訳です。
蛇足ですが、ANAはエアアジアと提携を解消した訳ですけど・・・気持ち分かります。
国内線でエアアジアのノウハウを使うにしても、日本国内も既に日本産LCCが立ち上がって右往左往している訳ですから・・・そこへANAの系列でLCCが割って入ると言う事は、既存のANAを喰っちまうだろうと、シロートなりに予想できる訳です。
で、国際線でエアアジアのLCC能力を引き出そうと言うのも、なんと申しましても、エアアジアはマレーシアが本拠地でありますから、あっち方面に強い訳です。
しかし、日本からバンコクでもクアラルンプールでも、結構遠い訳で、六時間は見なくちゃならない・・・と、なると、頻繁に乗る人で快適性を犠牲にしてでも料金の安いのが良い、と言う人は、少なくても日本発の便ではそんなに需要は多く無いと思う訳です。
ナンとなれば、二万円の差があったとして・・・でも、空港が不便なとこに着くから移動の時間が無駄とか、まっ、多少の移動料金は掛かるし・・・大概は無料シャトルバスも無くは無いですけどね・・・そんなに便利じゃ無いです、たぶん。
で、昨日、タイ航空に乗って、いやぁ~足下広いなぁ~・・・やっぱし楽だわ、と、思ってバンコクに着いて乗り換えてANAに乗ったら・・・一番貧乏な席のエコノミーなのに、まぁ~だ広いんですもん・・・やっぱし六時間以上乗ってなくちゃならないとなると、最低でもこの広さは欲しいよなぁ~と、しみじみ思いました。
で、この路線を色んな方向から攻めている訳なんでアレなんですが・・・やっぱし、ナンダカンダ言っても、全日空と日本航空は乗ってて楽です。
そりゃぁ~日本語が通じるから、とか、そう言うのも有りますけど・・・喰いもの美味いし、飲み物も頻繁にくれるし、おしぼりだって二回くれるんでスゼェ~。
まっ、細かい所ですけど・・・誰かがトイレから出たとするでしょ、すると、直後ではないですけど、必ずトイレをチェックしてますよね・・・そして、トレペを三角にしてるし。
まっ、アレは、場合に酔っては、大きいのを落として来て、残り香など有るうちにあの美形のスチュワーデスさんに入られると少し赤面ですけけれどもね・・・まっ、でも、見てますと、そう言う業務に携わるのはベテランさんのようでありますが。
あと、入国とか、税関申告書、安い飛行機だとコッチから言わないとくれないときが有ったり、貰えても、一度通ったらもうお終い・・・居眠りしてたり、見過ごしたり、甚だしいのは、早口の英語でなんか言って足早に通り過ぎる・・・彼女は紙を配る事が目的なのではなく、紙を持って機内を歩いたと言う事実だけが必要なのか? と、言うのが往々にして有る訳です・・・いや、ANAだと時間差で聞いて廻って、着陸前一時間くらいに最後のダメ押しをしてますもんね。
そんなこんなで、私しゃやっぱし長距離はLCCよりも普通の飛行機会社の方が良いと思うなぁ。
でね、LCCが伸びるでしょ、今後・・・そうすると、料金を下げられない飛行機会社は、差別化の為にはサービスを決定的に向上させて、料金分は有るよなぁ~と、思ってもらわないと生き残れないと思うんで・・・これから、安く無い飛行機のサービスに期待が持てるンじゃ無いか? と、思うんですけどね。
いや、単なる思いつきです・・・真に受けないでください、と。
あっちの時刻ですと、まだ8時半・・・勉強のきつかった日だと宿題終わって晩ご飯食べてる時間ですもん・・・級に10時半だから寝ろって言ってもねぇ・・・脳味噌が少し拒否してるっていうか、混乱してるっていうか・・・酒飲みたがっていると言うか。
つまらない話でも書きますね・・・ネタが無いんですぅ~。
アレ・・・タイに居る時に、クアラルンプール往復とミャンマー往復で、都合六回、エアアジアと言う、今をトキメクLCC・・・ローコストキャリアに乗った訳です。
で、昨日は、ANAだった訳です・・・まっ、プーケットからバンコクまではコードシェア便でタイ航空でしたが。
で、まず、LCCなんですが、私見ですけど・・・ありゃぁ、やっぱし一時間とか、乗っても二時間までの距離の飛行機ですわね。
いや、水の一杯も出ないと言うのはアレです・・・別にお金を出せばコーヒーでも軽食でも帰るんでナニなんですけど・・・荷物代が別料金でしょ、で、ナンたって座席の奥行きと言いますか、膝元ですね・・・アレは二時間以上は苦しいと思います。
まっ、長距離になったら座席広げるのかもしれませんけど、それだと、料金を切り詰められるのって、食べ物とか、そう言うサービスだけですもんね。
で、LLCは、例えば、バンコクで普通の飛行機会社に乗り換えようとしたら、面倒だと思う訳です。
たぶん、バンコクの旧飛行場の方が料金は安いんだと思うんですよ・・・駐機とか着陸料とか。
で、たぶん、メインの新しい空港はたぶん枠も無いんでしょうから、後から参入するLCCは色んな意味で旧空港とか、辺鄙な空港を使わざるを得ないんじゃないかと思う訳です。
なので、LCCは、近距離用として、文字通り下駄代わり、足代わりの飛行機難じゃ無いかな? と、思った訳です。
蛇足ですが、ANAはエアアジアと提携を解消した訳ですけど・・・気持ち分かります。
国内線でエアアジアのノウハウを使うにしても、日本国内も既に日本産LCCが立ち上がって右往左往している訳ですから・・・そこへANAの系列でLCCが割って入ると言う事は、既存のANAを喰っちまうだろうと、シロートなりに予想できる訳です。
で、国際線でエアアジアのLCC能力を引き出そうと言うのも、なんと申しましても、エアアジアはマレーシアが本拠地でありますから、あっち方面に強い訳です。
しかし、日本からバンコクでもクアラルンプールでも、結構遠い訳で、六時間は見なくちゃならない・・・と、なると、頻繁に乗る人で快適性を犠牲にしてでも料金の安いのが良い、と言う人は、少なくても日本発の便ではそんなに需要は多く無いと思う訳です。
ナンとなれば、二万円の差があったとして・・・でも、空港が不便なとこに着くから移動の時間が無駄とか、まっ、多少の移動料金は掛かるし・・・大概は無料シャトルバスも無くは無いですけどね・・・そんなに便利じゃ無いです、たぶん。
で、昨日、タイ航空に乗って、いやぁ~足下広いなぁ~・・・やっぱし楽だわ、と、思ってバンコクに着いて乗り換えてANAに乗ったら・・・一番貧乏な席のエコノミーなのに、まぁ~だ広いんですもん・・・やっぱし六時間以上乗ってなくちゃならないとなると、最低でもこの広さは欲しいよなぁ~と、しみじみ思いました。
で、この路線を色んな方向から攻めている訳なんでアレなんですが・・・やっぱし、ナンダカンダ言っても、全日空と日本航空は乗ってて楽です。
そりゃぁ~日本語が通じるから、とか、そう言うのも有りますけど・・・喰いもの美味いし、飲み物も頻繁にくれるし、おしぼりだって二回くれるんでスゼェ~。
まっ、細かい所ですけど・・・誰かがトイレから出たとするでしょ、すると、直後ではないですけど、必ずトイレをチェックしてますよね・・・そして、トレペを三角にしてるし。
まっ、アレは、場合に酔っては、大きいのを落として来て、残り香など有るうちにあの美形のスチュワーデスさんに入られると少し赤面ですけけれどもね・・・まっ、でも、見てますと、そう言う業務に携わるのはベテランさんのようでありますが。
あと、入国とか、税関申告書、安い飛行機だとコッチから言わないとくれないときが有ったり、貰えても、一度通ったらもうお終い・・・居眠りしてたり、見過ごしたり、甚だしいのは、早口の英語でなんか言って足早に通り過ぎる・・・彼女は紙を配る事が目的なのではなく、紙を持って機内を歩いたと言う事実だけが必要なのか? と、言うのが往々にして有る訳です・・・いや、ANAだと時間差で聞いて廻って、着陸前一時間くらいに最後のダメ押しをしてますもんね。
そんなこんなで、私しゃやっぱし長距離はLCCよりも普通の飛行機会社の方が良いと思うなぁ。
でね、LCCが伸びるでしょ、今後・・・そうすると、料金を下げられない飛行機会社は、差別化の為にはサービスを決定的に向上させて、料金分は有るよなぁ~と、思ってもらわないと生き残れないと思うんで・・・これから、安く無い飛行機のサービスに期待が持てるンじゃ無いか? と、思うんですけどね。
いや、単なる思いつきです・・・真に受けないでください、と。