いや、ネットでブログのネタ探しをしていたんだけれども、そしたら・・・「原2スクーター納車翌日に下道で東京から長野行こうと思ってるんだが」・・・と、いう見出しを見つけて読んでみた。
原付二種のスクーターという事は一般道しか走れないけれども普通車と同じ速度で走れる訳でして、俺に言わせたら楽勝だろう、と思った訳であります。
しかし、書き込みとアドバイスを見たら9分9厘が無理だとか危険だとか、甚だしいのは死ぬぞ、何て言葉が列挙されている訳であります。
で、新品のスクーターって慣らし失敗すると壊れるからな、なんてのを読んだ感想としては・・・ふ~ん、新品のスクターって慣らし失敗すると壊れるんだ、と鼻で笑いつつも、行く前からそんなに心配しているようじゃ止めたほうが良いな、と、思いました。
碓氷峠越えったって大したもんじゃ無いし、仮に熱ダレしたら休めばまた走るんで飲み物と予備ガス背負ってのんびり行けば良いじゃねぇかと思うんですけどね。
と、いう事で、かくいう私は8月28日から取れた6連休、ジェベルに乗って九州に行き、某氏の絶賛する天草方面を走ろうかと妄想していた訳であります。
私のジェベルは軽二輪・・・白ナンバーで高速にも入れますが排気量はたったの200CCで19馬力であります。
これで全行程を自力で九州まで行くには非力すぎる訳であります。
高速の巡行は90キロが限度して、これだと大型の遅いのの後ろにへばりついて行く事になる訳であります。
それでも、恐らく連続で走れるのは2時間程度でして、相当な回数の休息が入ると思うのであります・・・と、いう事は時間が掛かるのであります。
で、それを端折ってフェリーで名古屋まで行こうと目論んでいた訳ですが、休みが取れてフェリーの運航を見たらその日の出発便は無いのであります・・・ガビョーン
んじゃぁ、根性で自走するとしたら・・・日本海経由で山口県の下関を目指すのが一番妥当か、と思った訳です。
いや、少し手前の島根県までの1200キロを軽トラで一気走りした時の感触から推測すると、ジェベルで下関まで一気はとても無理・・・時間的にもバイクの体力と自分の気力も絶対無理と確信するところであります。
どこかで刻むとしたら、鳥取あたりで一泊して翌日九州入りが妥当な線と思う訳です。
で、その日は博多あたりで大盤振る舞いして、翌日が長崎方面・・・で、ここまで三日であります。
来るのに三日掛かったと言う事は、帰りも三日かかるとみたほうが無難な訳でして・・・もはや帰り道へ向かわなくてはならないのであります。
これは・・・中身が無い割りにキツイ走りばかりが続く訳でして、ジジイの体力の限界を超えるかも知れないと少し躊躇ってしまいます。
帰り足・・・名古屋からフェリーって目論んでも台風で欠航なんてなったら、それも結構とは笑えない訳でして、ギリギリの予定は立てられない訳であります。
で、九州は第二のご隠居になった時に行くとして、今回はまた北海道になっちまうか、もしくは、遠い昔に訪れたきり縁遠くなっている紀伊半島方面に出向いてみるか❓
と、思案しているところなんであります。
4~5年前、110CCのスーパーカブで沖縄まで行ったんですが、あれは時間が無制限だからできた技でありました。
時間って、大切ですね・・・ねっ。
原付二種のスクーターという事は一般道しか走れないけれども普通車と同じ速度で走れる訳でして、俺に言わせたら楽勝だろう、と思った訳であります。
しかし、書き込みとアドバイスを見たら9分9厘が無理だとか危険だとか、甚だしいのは死ぬぞ、何て言葉が列挙されている訳であります。
で、新品のスクーターって慣らし失敗すると壊れるからな、なんてのを読んだ感想としては・・・ふ~ん、新品のスクターって慣らし失敗すると壊れるんだ、と鼻で笑いつつも、行く前からそんなに心配しているようじゃ止めたほうが良いな、と、思いました。
碓氷峠越えったって大したもんじゃ無いし、仮に熱ダレしたら休めばまた走るんで飲み物と予備ガス背負ってのんびり行けば良いじゃねぇかと思うんですけどね。
と、いう事で、かくいう私は8月28日から取れた6連休、ジェベルに乗って九州に行き、某氏の絶賛する天草方面を走ろうかと妄想していた訳であります。
私のジェベルは軽二輪・・・白ナンバーで高速にも入れますが排気量はたったの200CCで19馬力であります。
これで全行程を自力で九州まで行くには非力すぎる訳であります。
高速の巡行は90キロが限度して、これだと大型の遅いのの後ろにへばりついて行く事になる訳であります。
それでも、恐らく連続で走れるのは2時間程度でして、相当な回数の休息が入ると思うのであります・・・と、いう事は時間が掛かるのであります。
で、それを端折ってフェリーで名古屋まで行こうと目論んでいた訳ですが、休みが取れてフェリーの運航を見たらその日の出発便は無いのであります・・・ガビョーン
んじゃぁ、根性で自走するとしたら・・・日本海経由で山口県の下関を目指すのが一番妥当か、と思った訳です。
いや、少し手前の島根県までの1200キロを軽トラで一気走りした時の感触から推測すると、ジェベルで下関まで一気はとても無理・・・時間的にもバイクの体力と自分の気力も絶対無理と確信するところであります。
どこかで刻むとしたら、鳥取あたりで一泊して翌日九州入りが妥当な線と思う訳です。
で、その日は博多あたりで大盤振る舞いして、翌日が長崎方面・・・で、ここまで三日であります。
来るのに三日掛かったと言う事は、帰りも三日かかるとみたほうが無難な訳でして・・・もはや帰り道へ向かわなくてはならないのであります。
これは・・・中身が無い割りにキツイ走りばかりが続く訳でして、ジジイの体力の限界を超えるかも知れないと少し躊躇ってしまいます。
帰り足・・・名古屋からフェリーって目論んでも台風で欠航なんてなったら、それも結構とは笑えない訳でして、ギリギリの予定は立てられない訳であります。
で、九州は第二のご隠居になった時に行くとして、今回はまた北海道になっちまうか、もしくは、遠い昔に訪れたきり縁遠くなっている紀伊半島方面に出向いてみるか❓
と、思案しているところなんであります。
4~5年前、110CCのスーパーカブで沖縄まで行ったんですが、あれは時間が無制限だからできた技でありました。
時間って、大切ですね・・・ねっ。