札幌モーターショー2016
2年ぶり3回目となる札幌モーターショーが、平成28年1月22日~24日の3日間、札幌ドームで開催された
観客の少ない金曜日を選択して、雪の降るなかカメラを持って会場に入った
会場入口で、モーターショーガールの田川愛さんが観客を迎えてくれた
トヨタ TOYOTA
トヨタからは3台出展されていた
トヨタの新ライトウェイトスポーツカー「TOYOTA S-FR」
ボディはスポーツカー特有のロングノーズ・ショートデッキのボディタイプ
大きな楕円形の吸気口が特徴で、スポーツカー特有の威圧的なデザイン
背面のデザイン
クルマの骨格をゼロから見直すことで生まれた、究極のフォルムが誕生。これが新型 PRIUS
エコカーからエネカーへ、もっとクルマが愛される存在になる将来の燃料電池自動車コンセプト「TOYOTA FCV PLUS」
FCVプラスは、車載の水素タンクにくわえ、地域で生成された車外の水素からも発電できる
FCスタックは前輪間に、水素タンクは後席後方に搭載
乗ってみたいとは思わないが、この車に未来を感じた
撮影 平成28年1月22日
2年ぶり3回目となる札幌モーターショーが、平成28年1月22日~24日の3日間、札幌ドームで開催された
観客の少ない金曜日を選択して、雪の降るなかカメラを持って会場に入った
会場入口で、モーターショーガールの田川愛さんが観客を迎えてくれた
トヨタ TOYOTA
トヨタからは3台出展されていた
トヨタの新ライトウェイトスポーツカー「TOYOTA S-FR」
ボディはスポーツカー特有のロングノーズ・ショートデッキのボディタイプ
大きな楕円形の吸気口が特徴で、スポーツカー特有の威圧的なデザイン
背面のデザイン
クルマの骨格をゼロから見直すことで生まれた、究極のフォルムが誕生。これが新型 PRIUS
エコカーからエネカーへ、もっとクルマが愛される存在になる将来の燃料電池自動車コンセプト「TOYOTA FCV PLUS」
FCVプラスは、車載の水素タンクにくわえ、地域で生成された車外の水素からも発電できる
FCスタックは前輪間に、水素タンクは後席後方に搭載
乗ってみたいとは思わないが、この車に未来を感じた
撮影 平成28年1月22日
札幌でのモーターショーはかつて帰省した時に手稲山でBMWの試乗会があり穴が空いてもパンクしないというフレーズに惹かれて行ったことがあります。あれはモーターショーではないですね。単なる試乗会ですか…
トヨタの車には随分乗りました。いろいろ乗りましたが結局はトヨタ車で免許返上になるかなと思っています。
MIRAIに乗りたいのですが注文しても3年以上待つとのこと、プリウスも半年待ちです。
S-FRは面白いでしょうね。昨年セールスの人が800を持ってきてくれました。残念ながらマニュアル車でした。出来るだろうと思ったらすっかり忘れて戸惑いました。乗り降りだけで大変でした。S-FRは吸気口が面白いですね。最近の車は吸気口を下まで開けっ放しだったりしていますが、私は歳なので昔のタイプを好みとします・今はバンパーがなくなりましたね。バンパーの役目はどうしたのでしょうか。
FCスタックは見る分にはイイですが買いたいとは思いません。トヨタ車だけの展示会だったのでしょうか…
楽しい一時でした。ありがとうございました。
さて、今年の初撮りとなったモーターショー。車好きということもあり開催を楽しみに待っていました。初日は平日ということもあり比較的ゆったりと見ることができました。写真の枚数の割合ですが7割が自動車、3割がキャンペーンガールになります。今回は基本的には自動車会社別に数回に分けて掲載しようと考えています。感想をお聞かせください。ありがとうございました。
最初はいいなと思いましたが段々と長さが負担になりました。それが一昨年の8月です。そしてその納車の時に駐車取り締まりが来て違反シールを張られ¥15,000払った車です。
昨年トヨタから新型が出るからと誘いを受けて、ここに載っている赤色のプリウスを11月(12月の発表前)に先行予約として依頼しました。「もうどうせアウトサイダーの人間なんだから赤でも黄色でもいいじゃない」と言われ、それでは真っ赤っかをと……
1月末か2月頭に納車と言われて期待していたら暮れに営業の方が来て「申し訳無い。殺到して4月以降になる」と…
今まで1ト月も待てない私が半年も待つとは気が遠くなる話しです。いつもは注文してくるまでにはカタログを舐めるように見て、納車された時には気持ちは半分飽きている…そんな私です。今回も当然もうとうに飽きています。どうでもいいやと…
写真の様なショーガールが付いてくれば気持ちも高揚しますが……失礼しました。
飽きっぽい私がよく11月から待っているものだと感心します。今はプリウスαのワゴンタイプです。先日と今日の二日間、家人に頼まれてバックシートを倒して荷物を積載しました。十分ワゴンの能力を発揮しました。随分詰めました。家に積載してきた荷物は八畳間一杯でした。今日はそれよりも少なかったですがバックシートを倒すとよく積載できる車と感心しました。家人も「あんな余計なものを買って…」とぼやいていましたが流石に「いい車ね!」と褒めてくれました。
トヨタは先週1週間操業停止しました。その分私の手許に来るのも遅れるのでしょう。
PCのメールに逐一進行状況を送ると言ってアドレスを控えていきましたが、未だに梨の礫です。どうせ新車が来てもまた飽きるのでしょうが…年金生活者にはもう無理です。
トヨタ派の私は他に替える気持ちはないまま待ちぼうけです。
失礼なメールで申し訳ありません。いつもブログ村をクリックして点数を上げようと努力しています。
さすが世界のトヨタ、これまで10年以上所有していますが、まったく故障がありません。売れる理由がよく分かります。プリウスが注文から納車まで6ヶ月ならキャンピングカーと同じ期間になります。待つ辛さを私も経験しているだけに、その気持ちを少しですが理解することができます。
私のブログのためにお手数をおかけして申し訳ありません。今週に入り閲覧数が増えているので不思議に思っていましたが、理由がわかりました。明日になりますが雪祭りの写真を掲載させていただきます。
新型は四駆も出るそうですが「機械式」という四駆で北海道を走り回っている四駆とは異なるそうです。FFですが前輪で駆動したかったら後輪が助けるとか…よく分かりません。燃費はいいそうです。
先日の愛知県の工場火災で生産は大幅に遅れているとのこと。私も飽きてきました。
写真の赤色はナイスバディと思います。
納車後颯爽と運転している姿が目に浮かびます。
北海道は3日連続の雪で毎日除雪していますが、プリウスも4WDが出たので大雪でも安心、きっと売れると思います。