子どもたちが大好きで熱中しやすい図工の絵画・造形活動。
終了5~10分前になり「片付けを始めましょう」と指示を出しても,なかなか片付けは進まない。それはそうであろう。
そのうちきちんと片付けを始め出す子と,まだまだ図工をしている子が出てきて,チャイムが鳴っても教室は雑然とした状況・・・
こんなときの攻略法はこれだ!
片付けをグループ活動にし,合格を受けるまで連帯責任をもたせる
である。
指示の出し方としてはこうだ。
①片付けを始める前に,必ず作業を一旦やめさせ,前を向かせる。「片付けの仕方を説明します。」
②道具の片付け場所などを一つずつ説明する。「マジックは,黒板前の箱に入れます。」「ゴミは,後ろに貼ってあるゴミ袋に入れます。」
③後片付けのルールを説明する。「グループ活動とします。班長はグループ全員が片付けが終わったら,先生を呼びなさい。テストをします。紙切れ一つ床に落ちていても不合格です。合格をもらった班から,休み時間とします。さあ,どのグループが早く合格できるかな?」
こうすることで,子どもたちはグループの友だちに迷惑はかけらないと,片付けをしっかりせざるを得なくなる。
さらに,複数の子で取り掛かることで確実性も増す。
さらに,おもしろくないはずの片付け活動が,先生の合格をもらえるゲームのような活動になり,子どもたちもやる気が出てくる。合格がもらえたときは,「イェーイ!」と,グループ内の連帯感が生まれるものである。
肝心なことは,テストをすると言った以上,合格の基準は公平にすること。
「一発合格がもらえたら,片付けのプロだな。」などと,やる気を高め,楽しい活動になるような言葉掛けを工夫すること。
である。