授業中、課題に取り組んでいる子のそばに行き、必要な個別指導をする場面は多々ある。
今回注目するのは、その際、教師はどの角度からその子への指導をするとよいかということ。
子どもの正面からズカズカ指導する教師、背中越しに言葉をかける教師、いろいろといるのではないだろうか。
重要なことは、この個別指導時の教師のポジショニングは、その教師の単なる癖ではなく、できるだけ効果的なものでなくてはいけないということだ。
こんなときの攻略法は、これだ!
その子の特徴や、課題への取り組み方に応じてポジショニングを使い分ける!
である。
基本的には、以下のような使い分けが効果的だと感じている。
◆正面から指導する
…性格的に強気な子・その課題を得意としている子・集中できていない子
◆真横から指導する
…性格的に弱気な子・その課題を苦手としている子・集中している子
◆真後ろから指導する
…ちょっと手を貸してあげたいという場合のみ。 言葉は掛けない。
という3パターンである。
これは、なによりその子の立場になって考えてあげる指導の工夫である。
私たちだって、集中して取り組んでいるのに、ドカンと正面に立たれたくないし、真後ろから背中越しにいろいろと言われても落ち着かないし、不安になる。
教師と子どもの関係は、それ以前に人と人との関係である。何気ない触れ合いの場面についても、よりよいものを探っていくことは、教師の役割である。
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