車の任意保険、今まで夫婦限定だったが、
娘も乗ることになったので条件の変更を依頼した。
30年来お世話になっている福岡の保険屋K氏。
今年から息子さんに顧客を移管した。
今までは携帯に直接電話していたが、
少し遠慮して携帯にメールを入れた。
親父さんが、「息子は今どきの人間なので、
休みの時は電話にでないことがある・・」
と聞いていたからだ。
休日がいつなのか?・・わからないが・・
すぐに折り返しの電話が入ってきた。
手続きは”この電話でいいですよ!”とのこと。
さらに「いつから娘さんは乗りますか?」と尋ねられた。
日割りで料金が計算されるので、
乗る日がわかっていれば、
その日からにすれば(本日付けで変更するより)少しでも安くなるそうだ。
親父さんに似て、明るくて丁寧な対応だ。
それならお言葉に甘えて、乗車する前に改めて電話しようか・・
と思ったが・・
「連絡を忘れることがありますので注意してください!」
とアドバイスをいただいたので・・
明日から変更しておいて!・・とお願いした。
さらに、来年、車を買い替えようと思うんだが・・
手続きはどうしたらよいか・・と尋ねると。
車検証が発行されてから保険の手続きをするので、
ディーラーの担当者を紹介いただければ、
すべてこちらでやります!
と、安心できる即答をいただいた。
息子さんに不安があれば、
申し訳ないが名古屋の保険屋に変えようか・・
と思っていたが、その心配はないようだ。
ここまでくれば、
死ぬまでのお付き合いということになるだろう。
よろしくお願いします。
今日の一曲「東京~山形弁だべ」~朝倉さや