今日一日、世の中で何がおこったのかまったくわからない。
ニュースを見ていないからだ。
一日中、部屋で過ごす。
録画でたまっていた、「Youは何しに日本へ」
「ガイアの夜明け」、「カンブリア宮殿」を見ながら、
途中で眠たくなたたら寝るという怠惰な一日を過ごした。
Youに出てきた英国の写真家を目指す学生。
信州を旅しながら日本の歴史や庶民の日常に迫る。
畑仕事をするお年寄りや、むじゃきに遊ぶ子供など
彼がとらえた瞬間は、
とてもいい光景だった。
なぜその畑仕事をしているお年寄りを映したのか?
という問いに対して、
「毎日同じことをしているけど、それを大切にして生きている」
と感じたから。
そう答えた。
日常というものを、そこまでの感受性をもって見つめるとは
すごいな。
率直に感動した。
と同時に、昭和の日本の生活を記録した
民俗学者:宮本常一を思い起こした。
生きる意味というものが、
もしあるとすれば、
それは日常なのだ。
今日一日、とりたてていい話題もなかったが、
さして悪いこともなかった。
一日をたわいもない日常として終えることができるのは
極めてありがたいことなのだと
改めて認識した。
ニュースを見ていないからだ。
一日中、部屋で過ごす。
録画でたまっていた、「Youは何しに日本へ」
「ガイアの夜明け」、「カンブリア宮殿」を見ながら、
途中で眠たくなたたら寝るという怠惰な一日を過ごした。
Youに出てきた英国の写真家を目指す学生。
信州を旅しながら日本の歴史や庶民の日常に迫る。
畑仕事をするお年寄りや、むじゃきに遊ぶ子供など
彼がとらえた瞬間は、
とてもいい光景だった。
なぜその畑仕事をしているお年寄りを映したのか?
という問いに対して、
「毎日同じことをしているけど、それを大切にして生きている」
と感じたから。
そう答えた。
日常というものを、そこまでの感受性をもって見つめるとは
すごいな。
率直に感動した。
と同時に、昭和の日本の生活を記録した
民俗学者:宮本常一を思い起こした。
生きる意味というものが、
もしあるとすれば、
それは日常なのだ。
今日一日、とりたてていい話題もなかったが、
さして悪いこともなかった。
一日をたわいもない日常として終えることができるのは
極めてありがたいことなのだと
改めて認識した。