冒頭、松永安左エ門の言葉を紹介している。
実業人として完成するためには、三つの段階を通らぬとダメだ。
第一は長い闘病生活、第二は長い浪人生活、
そして第三は長い投獄生活である。
要は困難を経験して、
はじめて人間は成長できるということなのだろう。
のどが渇いて、はじめて水のありがたみがわかる。
何事も当然だと思う心に感謝の念は生まれない。
苦中の楽こそが真楽であって、
それがわかった時、人生の妙趣がわかる。
なるほど・・・
雑誌で、どなただったか・・
この本に影響を受けたと書いてあったので
図書館で借りてきた。
まだ冒頭しか読んでいないが、
そこに紹介されるエピソードや言葉は
心の芯に響く。
哲学とは、広辞苑によれば、
人生観・世界観。
人間の全体を貫く基本的な考え方・思想
と記載されている。
また、古代ギリシャでは学問一般を意味していたという。
すなわち学問とは本来、
人間が社会で生きていくために
必要なものなのだろう。
この本に触れ、
逆境や困難・・
いやもっとシンプルに言えば
何か嫌なことがあった時、
自分に向き合う気持ちが変わってくるような気がする。
真楽のための苦中なのだと・・
なかなか簡単ではないが、
これからの人生、
もう少し、頑張れる気がしてきた。
実業人として完成するためには、三つの段階を通らぬとダメだ。
第一は長い闘病生活、第二は長い浪人生活、
そして第三は長い投獄生活である。
要は困難を経験して、
はじめて人間は成長できるということなのだろう。
のどが渇いて、はじめて水のありがたみがわかる。
何事も当然だと思う心に感謝の念は生まれない。
苦中の楽こそが真楽であって、
それがわかった時、人生の妙趣がわかる。
なるほど・・・
雑誌で、どなただったか・・
この本に影響を受けたと書いてあったので
図書館で借りてきた。
まだ冒頭しか読んでいないが、
そこに紹介されるエピソードや言葉は
心の芯に響く。
哲学とは、広辞苑によれば、
人生観・世界観。
人間の全体を貫く基本的な考え方・思想
と記載されている。
また、古代ギリシャでは学問一般を意味していたという。
すなわち学問とは本来、
人間が社会で生きていくために
必要なものなのだろう。
この本に触れ、
逆境や困難・・
いやもっとシンプルに言えば
何か嫌なことがあった時、
自分に向き合う気持ちが変わってくるような気がする。
真楽のための苦中なのだと・・
なかなか簡単ではないが、
これからの人生、
もう少し、頑張れる気がしてきた。