今年も残す所10日余り。
朝9時。
諏訪大社秋宮に...。
大阪の観光バス。
コースの都合で朝の参拝になったのであろう。
会話は中国語。
原発事故以来外国の観光客が減少している中、珍しく聞く。
境内の神楽殿改修も終わり、いつもなら閑静な佇まいである。
50人程度の観光客であろうか。
賑やかい。
日本人は神仏の場所に訪れれば手を合わせお参りをする。
中国にはそのような伝統がないだろうか。
幣拝殿をカメラに収め参拝する姿は見られない。
中国人も日本砥ひと同じく大半の人々は仏陀を信仰している。
仏陀に対する信仰心は厚い。
中国人は「ブッダ」を当時の中国語に訳さず「ブッダ」という音を
「仏陀」という漢字に写した。
以前マレーシアに赴任していた時、友人の中に中国人(福建省)。
一日寺院巡りをした事が有る。
寺院の真中には大きなお釈迦様。
多分、名刹であろうと思っている。
大きな線香を3本ほど持ち何周もその周りを回る。
回った後、線香を立てお参りをするのだが...。
その作法が分からず友達の真似をしてお参りをした事が有った。
しかし明神様になれば当然作法も分からないだろう。
バスの添乗員の中国語での説明もないまま、ただ写真を撮るだけになってしまう。
自分たちが外国に旅行に行っても全く同じである。
外国の文化を見るならばやはり説明の出来る人がいれば一層と知る事が出来る。
そんな事を思いながら...。
諏訪大社秋宮を後にした。
朝9時。
諏訪大社秋宮に...。
大阪の観光バス。
コースの都合で朝の参拝になったのであろう。
会話は中国語。
原発事故以来外国の観光客が減少している中、珍しく聞く。
境内の神楽殿改修も終わり、いつもなら閑静な佇まいである。
50人程度の観光客であろうか。
賑やかい。
日本人は神仏の場所に訪れれば手を合わせお参りをする。
中国にはそのような伝統がないだろうか。
幣拝殿をカメラに収め参拝する姿は見られない。
中国人も日本砥ひと同じく大半の人々は仏陀を信仰している。
仏陀に対する信仰心は厚い。
中国人は「ブッダ」を当時の中国語に訳さず「ブッダ」という音を
「仏陀」という漢字に写した。
以前マレーシアに赴任していた時、友人の中に中国人(福建省)。
一日寺院巡りをした事が有る。
寺院の真中には大きなお釈迦様。
多分、名刹であろうと思っている。
大きな線香を3本ほど持ち何周もその周りを回る。
回った後、線香を立てお参りをするのだが...。
その作法が分からず友達の真似をしてお参りをした事が有った。
しかし明神様になれば当然作法も分からないだろう。
バスの添乗員の中国語での説明もないまま、ただ写真を撮るだけになってしまう。
自分たちが外国に旅行に行っても全く同じである。
外国の文化を見るならばやはり説明の出来る人がいれば一層と知る事が出来る。
そんな事を思いながら...。
諏訪大社秋宮を後にした。