エクスチェンジレールに関しての勉強はずっとしてる・・・
【前例】
弊社車検業務において、他社でセカンドシート変更された車輌を陸事持ち込み継続検査で書面レスで何度も合格した事があります。
他社のセカンドレールを装着しているチェックマンハイエースもずっと検査に合格しています。
【法令】
法令において座席に関しての記載があります。 以下、法令集より抜粋
次に掲げる座席及び座席取付装置であって、その強度を損なうおそれのある損傷のないもの及び乗車人員の頭部等に傷害を与えるおそれのある損傷のないものは基準に適合するものとする。
【適合基準】
1、指定自動車等に備えられている座席及び座席取付装置と同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えられた座席及び座席取り付け装置。
2、法第75条の2第1項の規定に基づく型式の指定を受けた座席及び座席取り付け装置又はこれに準ずる性能を有する座席及び座席取り付け装置。
【解釈として】
適合基準を読むと、他車流用であっても純正シートであれば可能? シートレールも純正同等の強度と取り付けがされていれば可能!?と解釈することもできます。
絶対条件としては、車検証記載の座席とシーベルトの数があっている。明らかに自動車用のシートを装着している、取り付けもシッカリしている事が必要です。
筆者が確約する事は出来ませんが、おそらく検査は合格すると予想しています。
現在のところ明確な基準が見当たらないので、最終的に検査に通る、通らないは受検される検査場や検査員の解釈で異なると思います。
まっ 今年の末はグラキャビが検査なので 抜群に勉強できるチャンスが来るよ
イケル自信
いまんとこ
90%かなぁ~
私としては 曖昧にOKではなく 一度はあきまへん!
と検査員に言ってもらいたいんです。
その方が どーしたら検査に合格するのかが見えてきますねん
確実な検査基準を学べるチャンスやday
検査に合格したら・・・
価格は3倍に・・・!!
したいなぁ~ 笑
グラキャビを着地させ アンダーライトを点灯させてみた
照射範囲の増減調整はアンダーライトをクイッと捻ればOK!
【POINT】
外観から光源は一切見えないようにセットしてある
少々ライトを捻っても 固定用ボルトナットが緩まないチューンもしてある
DIY野郎みたいに何となく付けたら それで終わり では ありません。
過去の経験に基づき、このまま付けたらこんな事になるなどを考え色々と手を加えて一品を装着しています。
今日は
東大阪の荒稼ぎ代表である福もっちゃんが登場 笑
ハースラ以外にもブッシュ換えて~ やって
スタビフロントブッシュ交換
ここらのブッシュは1度も交換した事なかったん ちゃうかな?
バンプ リバンプ交換
スタビエンドブッシュはGenb から Checkman製に交換
今回はダンパーの上下ブッシュ交換のみしなかったけど・・・
※エクスダン装着車のブッシュ交換はO/H時のみ受付 と言う掟がウチにはあるんだ
福もっちんにNEWブッシュのシャキッと感は理解出来たのでしょうか?
福本です。
本日は極寒の中の作業恐縮です。
最初にゆーときますけどコツコツと営んでおる次第でありまっ!(笑)
家までの短い距離ではありますが
ファクトリーを出た瞬間に違いが体感できる程しっとり、しっかり感が!
忘れてた感覚でした。
メンテナンスありきを痛感したばぃ~~。
チェックマンより
現在走行8.1万キロでもう直ぐ乗り換えの時期が来るぅーちゅーのに
ブッシュリフレッシュした事で
『俺のマシンはやっぱ最高や』 とか思って
まだまだ乗る気にさせてしまいましたやん
また 世の中のためにならん事してしもた・・・ 笑
ストラットブッシュが劣化してくると 加速減速の度にロアアームが前後に動く
ロアアームが前後に動くと ロアアーム付け根のブッシュに負担が増大する
そして・・・アボーン!
ロアアームブッシュの交換は高いぜっ
知ってるかぁー?
4月1日から 自賠責保険の金額がメッサ値下げされるんやday
上のピンクポスターは3/31までの価格で
下のグリーンポスター価格が4/1から適用されるんだ
普通車25.830円 ⇒ 21.550円 下げ幅 4.280円
画像に無い 1ナンバーのマサオちゃんマシンの場合
28.720円が ⇒22.570円になるよ 下げ幅6.150
何故か4ナンバーだけが値下げ幅が少ない
17.350 ⇒ 15.050 下げ幅2.300 チェッ! みたいな 笑