CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

EXダンパーユーザーにお知らせ

2022-07-19 23:32:32 | SUSPENCION & BRAKE

先日、チェックマングラキャビにNEWのEXダンパーを装着し


取材で走行させた時から考えていた・・・


何かいつもと違うぜっ!







なので


ダンパーファクトリーのエンジニアに 以下の質問をしてみた



新品ダンパーの減衰力についてお知らせがあります。

2セット目の新品ダンパーを購入されたユーザーから以前相談がありました。
フロントがフニャフニャして柔らかい言われております。
昔から新品当時は22ノッチ戻しを推奨しています。
20番にしてあげましたが、それでも柔らかいとの事でした。

そこでデモカーに新品を装着しました。
ユーザーの言う通り以前のダンパーと比較し、とても柔らかくなっています。
まだ完全に把握できていませんが
以前の22番と同様のセッティングにするには18番か17番くらいまで絞る必要があると思います。

セッティングが変わったとも考えにくいですし
ダンパーケースのメッキを変更した事の影響なのでしょうか?
最新のダンパーになってから上記の現象が起こっている事は確かな様です。










ダンパーファクトリーからの回答です。





■ メッキ処理の変更によるフリクション低減

■ 内部部品変更によるトラブル防止




結果として 良くなっていたんですね 


でも 新品当時の角が立ってる減衰特性


ナラシが終る頃に無くなる その角 

新たに出てくるしなやかさ

硬く無いのにロールしない

思い出すなぁ~





よって 現行モデルは旧タイプのモデルと比較し、新品当時の角が解消されています。

ナラシはフロント17番くらい リアのサブタンク式モデルは15番くらいで行い 


約1.000キロのナラシが終わりましたら

1ノッチずつ絞り お好みの姿勢制御力を見つけてください。


チェックマングラキャビでテストし、またおススメの番手を公表します。

しばしお待ちください。


宜しくお願いします。




PS: EXダンパーの進化はまだまだ続きます!


みんなメンテに動き出した 汗

2022-07-19 22:38:42 | MAINTENANCE


本日13時からは友岡氏マシンのメンテ

MENUは

エンジン、オートマ、デフオイル交換

エレメント、ATプラス添加、ATFマグフィルター、ブレーキ調整などなど







友岡氏、先日持って来てくれた細川氏 パワーアップ飲料ありがとう!








上 友岡氏マシン交換前のATF  下 新油 との比較








友岡氏マシン24万㌔くらいやったかな~? 結構走っているのにATFはかなりよい状態

マグフィルターPOWERですな




19時からは 福もっちんマシンのメンテ


1KDエンジンのインテーククリーニングとブローバイGASの対策を行った







ブローバイホースにタイラップを巻いておる








こんな時間やのに・・・









ゆっくり荷物の片づけを行っておる 


やはり東大阪No1のエグイ人や


上の画像 屋台ラーメンのおっちゃんに見えるのは 私だけでしょうか? 笑









インテーク洗浄によって流れ出た液剤で床を汚して帰る


と言う




めーっさ エグイ事する人や



せやかて この汚れ なかなか落ちへんかった




この場を借りてお礼を・・・


加藤氏


横野氏


アグサ氏


福もっちん


お中元を頂き誠にありがとうございました。ペコリ