あ~今日もマッタリだったけど非常に疲れた
たぶん明後日から筋肉痛が始まるな~(笑)
そろそろNEWダンパーのネーミングでも考えるか~
そう言えばNEWダンパーの開発コンセプトをお話していませんでしたね~少しお話しておきましょう!
【コンセプトはこんな感じ】↓
1、禁断の車高にされている方で市販ダンパーではフルボトムしてしまいお悩みの方
2、市販ダンパーの減衰調整幅では物足りないとお考えの方
3、でも、最初は安価な価格のダンパーから試してみたい方
【そんな考えを持たれている方に対して】
1、きっちりストロークを確保
2、30段の減衰調整機能
3、入門タイプとしての価格を検討中
でもね! 良い事尽くめにはなりません。
■ 私が13ヶ月13.000キロ以上を走行し、セッティングしたエクスクルーシブダンパーには到底かないません。
■ ダンパーケースとバルブがエクスダンパーと比較し小径、小容量であり、サブタンクレスの為、エクスクルーシプダンパーの特性には到底かないません。
■ 低価格での販売、廉価版、入門タイプとして位置づけたダンパーにする為、エクスダンパーの様にオーバーホールは出来ません。
でも! それなりに考えたものを出します。
ポイントは上記の【そんな考えを持たれている方に対して】の中にあります。
ただ、短くすればいいやん! 的なショックも売られていたりするのはご存知ですね
一般的に安価なショックの減衰調整は多くても10段まででしょう
入門タイプとして今回のダンパーで感じて頂きたい事は『速度に応じて減衰力が変化し、フラット感が出てくる』
スピードが上がればそれなりの安定感が欲しいものです。
『スピードに応じて安定が増す』 そこだけ感じて頂ければダンパーの素晴らしさがご理解頂けると確信しています。
予定では8月末、あるいは9月末頃のリリースになるのではないでしょうか?
但し、今回のダンパーは数量限定生産になり、なくなり次第終了といたします。
松もっちゃん 8/11の日曜日に来なっ! (笑)
最新の画像[もっと見る]