CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

一見さんマシン入庫

2024-10-15 19:35:06 | SUSPENCION & BRAKE

先日ヒョッコリ来られて 

ダンパーとスーキャタ入れちゃってよー と依頼されたので

今日から作業開始






まずは簡単下回り洗浄



 

スーキャタに付け替える前にO2コンバーターの接続から行う





接続ポイントは青線 と 茶線

せやかて青線は複数あるので 接続部分の確認と電圧確認両方を行う





茶線は1本しかないが 極力カプラーから離れた部分で接続したいので 剥きまくる

結線は全て半田づけ





シート外して ここまでの作業で2アワー  

テキトーでもエエんやったら 1.5アワーくらいかな







キャタのビフォー







アフター











足は一度 何処かでやってもらったらしいけど・・・

片側の車高が段々と下がってくるらしい 

あ~もうあかんわ~ 

乗り換えたらエエねん! 笑







左のトーションナット




手で回りますねん  ありえへーん







リフトで上げてるのにリバンプに隙間がありますねん  ありえへーん!


こちらのマシンにはカタログに掲載されているパーツがメッサ付けられているので 

何が原因でおかしいのかがワカリャン





アンカーアーム左右のセット位置も違うみたいやし








他人が しでかした おけつふき やりたないねんけど・・・





もぉ そのショップに行きたくないとかで





しゃーない  






左右共に付け直してみた  追加料金50万




はぁ~ 足腰が限界

明日の定休日も車検行かなあきませんねん  ちぇっ





最近 品物の仕入れ価格と送料が値上げされて来ており

商品利益がメッサ減少してるので

ドドンッと技術料を見直す時期に来ておる





ちょっとお話は変わり 車業界に人が入ってこない原因について書いてみる

車業界の給料目安としては その会社のアワーレート(時間工賃)が参考になる
アワーレートが車業界の日当になってる事が殆どだと思う

例えば・・・

自動車関係に土日祝休みは 少ないので 週一休みの25日計算とする

アワーレート6.000円    × 25日 = 15万円     時給換算750円
アワーレート9.000円    × 25日 = 22.5万円       1.125円
アワーレート12.000円  × 25日 = 30万円          1.500円
アワーレート15.000円  × 25日 = 37.5万円       1.875円

ここから税金や社会保険料を引かれた金額が手取り給料なので
世帯持つと絶対やっていかれへん



車業界で独立した場合
家賃にもよるが大体5万円くらいの粗利は必要になるだろう

ちなみに事務所は持たず 
ハイエースに道具を積んで現場仕事してる方達の日当は
2万円から なので こちらの方がエエんちゃう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。