先日ヒョッコリ来られて
ダンパーとスーキャタ入れちゃってよー と依頼されたので
今日から作業開始
まずは簡単下回り洗浄
スーキャタに付け替える前にO2コンバーターの接続から行う
接続ポイントは青線 と 茶線
せやかて青線は複数あるので 接続部分の確認と電圧確認両方を行う
茶線は1本しかないが 極力カプラーから離れた部分で接続したいので 剥きまくる
結線は全て半田づけ
シート外して ここまでの作業で2アワー
テキトーでもエエんやったら 1.5アワーくらいかな
キャタのビフォー
アフター
足は一度 何処かでやってもらったらしいけど・・・
片側の車高が段々と下がってくるらしい
あ~もうあかんわ~
乗り換えたらエエねん! 笑
左のトーションナット
手で回りますねん ありえへーん
リフトで上げてるのにリバンプに隙間がありますねん ありえへーん!
こちらのマシンにはカタログに掲載されているパーツがメッサ付けられているので
何が原因でおかしいのかがワカリャン
アンカーアーム左右のセット位置も違うみたいやし
他人が しでかした おけつふき やりたないねんけど・・・
もぉ そのショップに行きたくないとかで
しゃーない
左右共に付け直してみた 追加料金50万
はぁ~ 足腰が限界
明日の定休日も車検行かなあきませんねん ちぇっ
最近 品物の仕入れ価格と送料が値上げされて来ており
商品利益がメッサ減少してるので
ドドンッと技術料を見直す時期に来ておる
ちょっとお話は変わり 車業界に人が入ってこない原因について書いてみる
車業界の給料目安としては その会社のアワーレート(時間工賃)が参考になる
アワーレートが車業界の日当になってる事が殆どだと思う
例えば・・・
自動車関係に土日祝休みは 少ないので 週一休みの25日計算とする
アワーレート6.000円 × 25日 = 15万円 時給換算750円
アワーレート9.000円 × 25日 = 22.5万円 1.125円
アワーレート12.000円 × 25日 = 30万円 1.500円
アワーレート15.000円 × 25日 = 37.5万円 1.875円
ここから税金や社会保険料を引かれた金額が手取り給料なので
世帯持つと絶対やっていかれへん
車業界で独立した場合
家賃にもよるが大体5万円くらいの粗利は必要になるだろう
ちなみに事務所は持たず
ハイエースに道具を積んで現場仕事してる方達の日当は
2万円から なので こちらの方がエエんちゃう