まずはハイエースのRear足回りの勉強を少々
リーフスプリングとダンパーは車体に固定されている
ホーシングはリーフスプリングの上に乗っかる形でUボルトで固定されている
フェンダー基準でタイヤの出幅を調整するときは
Uボルトを緩め、ホーシングを左右に動かしセンター調整する訳です。
調整と言ってもホーシングやリーフ、ダウンブロックのはまり込み部分にある
僅かなクリアランスを利用し、調整するので数ミリしかホーシングは動かせません。
ダンパーとリーフは車体に固定されるため 基本的にこれらの位置は調整出来ない
左右の調整が出来るのはホーシングの位置 僅か数ミリのみ
ツライチ調整を行ってダンパーの取付位置が変化することは無い
と覚えていてください。
上記から考えると・・・
ダンパーの位置はボディ上側とリーフスプリングにあるUボルトシートに固定されるので
その位置に従うしかない
リーフスプリングもボディに固定されているので 従うしかない
ズレの原因は THE Body!
おそらくリーフスプリング前後の取り付け位置とダンパーアッパー側の取り付け位置がズレて来てる
新車やのに・・・
いやっ! この場合 新車でもズレて来てる と言った方がエエやろね
じゃーどうする?
つづく・・・