CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

助かったよ

2023-04-06 21:54:13 | CART & BIKE

今日は前原氏マシンのディスクローターの仕上げ塗装を行い







また熱掛けて完成









丁度良いタイミングでバンプが届いたので







サクッと取替 調整を行い これにて一件落着~


前原氏 メール確認しています。  明日お待ちしております。





一服する間も無く・・・







細川氏の予約来店  メニューは Eオイル交換






オイルキャップが手で緩まなくなってるので ガスケット交換した


こちらもサクッと作業終了





いつもなら 雑談するんですが・・・

本日はZRXのヘッド廻りとオイルパンガスケット交換

キャリパーを組み上げたいので作業に掛かった




すると細川氏が 『見ててもエエですか?』

『エエよ~』


細川氏 相変わらずメバチコが治らんらしく 
ホッペまで真っ赤かになってますねん
可哀想に・・・
せやかて腹出て来ましたなー 笑








何かやりたそうだったので・・・

『何のためにいてますん? 手伝いなはれ~』ちゅーたら 笑

快く手伝ってくれた 



加工の必要のあるヘッドライトASSYと

ブレーキキャリバーシールを装着してもらってます。







お陰でメッサ早く 今日の目標に達する事が出来たし









エンジンもミッションジャッキから降ろす事が出来たんで

来週~ 各パーツをフレームにセット出来るよ



PS: 細川  ※今日だけ 氏 では無く   笑

その後フロントフォークの組み上げ時間の余裕も出来て大変助かりました。

ありがとうございました。 ペコリ



休みやのに・・・

2023-04-05 21:30:08 | BLOG

本日は父親を病院に連れて行くday

しかし、病院送迎車が来ない


電話してみると・・・

私は文句も言わず 『忘れてはりませんか?』 と言ってるだけやのに・・・

喧々した言い方で返答され モーニングからメッサ気分悪い




そして 午後から教習所

本日でラスト2時間を乗る


これまた 一方的に喋り 他の教官と違うことばかり言う人だったので

またもや メッサ気分悪い





来週には大型2輪ライセンス取得予定







前原氏いわく サビサビのローターが気になりまする

ちゅーもんやから・・・







またリフトで上げて タイヤ外して







錆研摩して








脱脂 マスキング 耐熱塗装 焼き入れ




PS:塗料がある程度剥がれるまで ブレーキ踏んだらゴォーッ って鳴りますので 驚かないで下さい。











後はバンプの入荷待ち

2023-04-04 21:11:49 | SUSPENCION & BRAKE

実は・・・昨夜も遅くまで作業してたんで

今朝はメッサしんどかった

いややわ~ 笑





こーれーがー 4WDマシンの本来のクリアランスなのだ









スペーサー追加数は4セット


覚書として 
2023年式 ワイド ファインテック 4WDマシンの場合 
サイドバーフロントから片側スペーサー枚数 ④ ⑥ ② ④
斜行バーフロント側に②

2023モデルは以前よりガソタンが5~8mmくらい下がって来ている事に気がついた
タンク固定のブラケットに変更があったのかも知れん





チョット見せましょう




















ウチではフロントダンパー下部は4WD車のみダブルナットを掛けています。










チラ見せ効果抜群のリアダンパー



そう言えば昔 エクスダンパーユーザーがリアダンパーだけ盗られた人おりましたday

最初はリアがグニャグニャするから壊れたと思ってたらしいが 降りて見たら無かった みたいな

慣れている人間であれば ボルト2本なんで直ぐにやられてしまいます。

エクスダンパーは ばら売り無しなので 気をつけてね







新車から こんな錆たローターで納車されるのってハイエースだけ ちゃうかな~








こんなに画像掲載するから ブログの画像容量が減るねんな~









後はバンプ取替 調整のみ









前原氏のマシンは少し変わった事がしてあるんだ









解る?




Body全面をマットカラーに見せるために ラッピングしてあるんだ

磨く必要が無いので 手入れは楽チンでしょうね





洗車に命を掛けてる山内氏にオススメする 笑


横浜からお越し

2023-04-03 23:08:46 | SUSPENCION & BRAKE

今朝 横浜から来られた前原氏

今回でワイドBodyは2台目らしい

せやかてワゴンGLのシートは家族から大ブーイングだったらしく

今回はファインテックにしたとか・・・





今回のメニューは
下廻りクリアーコーティング
Nタイプのエクスダンパー
アングルアジャストキット
エクスブレース

そして私のオススメでフロント強化スタビ

車高はノーマルでエエらしい





下廻り洗浄してエアーブローと拭きあげしたが

細部に入った水分が なっかなか 乾かないので 扇風機作戦






ビフォー







アフター







フロアはテカリ気味にペイント















ロアアーム周りはダメージ受けやすいので タップリと塗装した

















ホーシングは今までテッカテカにしてたが・・・

BIKEのレストアを開始してからは 最近チョイ艶落とし気味が好きになって来た

題して 『大人の下廻り』 なーんてね 笑








サクサク進行しようとしていたが・・・

左のメインブレースの取り付け穴が どーしても合わない

いややわ~



超硬リューターで削らなアカンねんけど

切削粉が顔に着いて アッツ! 

とか 

服の中に入ってきて チックチクする みたいな事になるとよ

いややわ~









久しぶりに言う









も~乗り換えた方がエエんちゃいます~!? 笑














問題を解決したが

こーれーでー 今日のやる気を喪失したばい


PS:トヨタ車体に勤めるお客さんいわく これらの穴の寸法精度は特別重視されていないらしい











着地してますけど 完成したんとちゃいますday



4WD車へのエクスダンパー取付は
リフトで車体を上げている時
別タンクHOSEとドライブシャフトがギリギリのクリアランスになるハズなので
試しに寸法を測定したところ
このままでは装着できない事が解った


どうなってしまうのか!?








原因はまず、純正のリバンプが潰れ過ぎている事でアームが垂れ下がり過ぎてる




次に車高がバラバラ過ぎる









新車の右フロントは予め上げてあるらしいが

私からすると12mmもの左右差はありえへ~ん 




フロント車高をピタッと揃えてあげるとリアの車高も合ってくるんだ

ここまで行ってから リバンプのサイズやクリアランス調整を行うんだよ

※タイヤのエア圧も合わしてからやday









2山残しでカット  ※USEDでTEST 


これでフロントダンパー取付穴中心から ドライブシャフトまでのクリアランス45mmをギリ確保できた




つづく・・・




お礼言うとこ










前原氏 お土産ありがとうございました。 ペコリ



中断して 仕込み

2023-04-01 22:50:52 | CART & BIKE

ヘッドカバーも塗装





ここだけは艶ありにしたかったんだ

※まだ磨き掛けてないけど







ヘッドカバーガスケットは勿論の事


カムホルダー下に隠れているOリングも換えておく









せやかて車台番号によってOリングのサイズが異なる事に気がついた







今日中に完成させて






来週~組み上げ予定やったのに・・・


















中断




月曜日は横浜からチェックマン足を入れに来はるので 








Partsの仕込み(準備)に掛かった








新車おろし間もないマシンらしい  


Body補強はマシンが新しい内に・・・








車高はノーマルで乗りはるらしいので  ダンパーはNタイプ  勿論アングルアジャストもセットする









現行モデルのエクスダンパーのナラシはフロント17~18番戻し リア15番がオススメ









ちなみに こちらのご新規さん


私と合う事に メッサ緊張している とか・・・ 笑


緊張せずリラックスして来てくださいよ~!



ハイエース買ったけど 足回りをどうしたら良いんだろう?

と言われる方は コチラで少し勉強して下さい。



さっぱり解らないけど・・・

予算はある程度見ている と言う方は 

仕様用途 車高をお伝えくだされば 私がPartsのチョイスをいたします。