以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

アレも~コレも~。。。(笑)

2016-06-30 17:08:03 | 日記
只今、季節モノの弊社オリジナル部品の需要期を迎え、、、社内製作と出荷に大忙し。。。(笑)



W124用の電動補助ファンレジスター。。。

純正の巻き線剥き出し、雨風に晒されてます仕様ではなく、、、

全閉防滴仕様な為に抵抗の巻線が腐って断線ってトラブルは皆無。

熱放出もレジスター本体の扇形に切ってあるスリットがヒートシンクとなって冷却効率もかなりヨイ!

ってなワケで、ウチでお薦めしてるファンレジスター。。。

レジスター式の電動補助ファンシステムには全て流用可能で低速で電動補助ファンを回転させる目的に用いる事が可能です。

W124ではシングルファンだろーが、ツインファンだろーが、共通に使用可能。。。

ウチではW124の6cyモデルと119エンジン搭載モデル向けにはポン付け可能な取り付けベースブラケットも受注時に希望があれば製作してます。

その他のモデルや車種での使用は取り付け作業者の方にお任せしてます。(笑)

尚、レジスターのスペックにつきましては「必要にして十分な容量」ですので非公開とさせて戴いております。

さて、、、次は電動補助ファンシステムのマイナススイッチングkitとPWMシステムの製作。。。(汗)



無理無理無理。。。

2016-06-29 11:59:59 | 日記
旧車、、、毒車のオーナーが診断やトラブルシュート、修理等に入庫された場合、、、

トラブルシュートで嵌っている個体が先に入庫していない前提で。。。(笑)

追加の問題を発見、又は検査や修理時に問題が新たに発生しなければ、、、大体の納期は回答出来ますが、、、


以前の整備の状況を把握出来ていない個体で、、、

まるでビックリ箱を開ける様な話の場合になっている状況下で着手前から納期何か回答出来ませんって!

中にはCPモジュールを適正化したらCPモジュール修理前には目立たなかった症状が露わになったりする何て話も実際にあります。

HFMやLH等のモジュールを修理したら、、、

モジュールが修理前には故障として自己診断出来ていなかった外部のアクチュエーター類やスイッチ類のエラーを検出してくれたり。。。

T/LLRやE-GASの修復によってアイドルの補正指示が的確になり、、、

点火系の不良がモロに露わになったり何て話は結構あります。


GMモジュール搭載車になると、エアコンコンプレッサーの回転センサーの故障が露わになったり、、、

モジュールが正常になって初めて何かが起きる何て珍しいコトではありません。


勿論、その症状がハッキリすればユーザーに状態を連絡して指示を戴きますが、、、

中には、、、「オマエがモジュールを修理したからデスビが壊れた。」等とまるでエンジン不調の原因をルームミラーの調整のせいにする様な文句を言ってタダで修理しろ何て話に発展する場合があります。

その場合は、デスビが原因の故障であればキチンと説明しますが、、、受け入れて戴けずそれでもウチのせいにする様なユーザーには伝票に「消耗品です!」と明記してそこまでの修理代をキチンと回収し御引取戴く様にしております。

その後、法律事務所から内容証明郵便が届くアホなユーザーも実際に居ますが、、、正論を内容証明郵便で返してあげると今度は簡易裁判所から意味の解らないヘタな漫画を読むより面白い公示送達が届くんですよ。。。(爆)

まあ、結果そんな人は維持費が出せない資金に行き詰まったユーザーで御金欲しさに訴訟まで提起して嘘八百並べて業者から金を貪ろうと言うシナリオなんですよ。(笑)

ヘタすると他の変な技術力の無い車屋は馬鹿の代名詞みたいな不良業者と結託してやってもいない修理伝票や領収書をカラで切って金をせしめる計画だったりして。。。

業者は自分のトコの張り子のAMGモドキの偽物を見栄っ張りのユーザーに売りつけたいだけの一心だったりして!

脳ミソが粥状になった馬鹿の代名詞が他人様のふんどしで相撲をとるってか?潰れてしまえや!(笑)

勿論、そんな程度の低い嘘の証拠や証言などを崩すのは簡単ですから笑いながら遊んでやりますけどね。。。


過去、そんな輩は訴訟費用は判決で負けた故に自分持ちな上に上告する金も無いからそこで終了。後はSNSの誹謗中傷サイトの住人となるだけである。。。(笑)

貧乏になって堕ちて、、、ほざく場所はそこかいな?何か寂しい奴。。。(笑)


反対に裁判まではゆかなくとも何だかんだと難癖つけたり、事前の相談も無く自分の想像の世界と違うだの何だのとまるでスピリチュアルメッセンジャーみたいなユーザー。。。

妙に細かいコトに拘り、修理の後に不具合が無くむしろ調子良くなってもグダグダ抜かすユーザー。。。

正直、、、後でグダグダ抜かす前に依頼前に自分の希望や不明点は相談しろよ!!

ハッキリ言ってこういう人は友達失くすタイプです。

彼女も出来ません。(笑)

「S○Xしてみたら自分が想うAV女優みたいな表情じゃなかったからホテル代は彼女持ちだ。」

みたいな奴です。。。(爆)

彼女も彼女なりのS○X感で男性を受け入れたに決まっていて幸せな行為をしたつもりなのに、、、
いつも自慰行為でお世話になってるAV女優の表情と違うから俺はつまらなかったと平気で宣う最低オタク男のレベルですな。。。(笑)


話を毒車修理に戻します。。。

つまり、モジュール修理には何の不手際も無かったにも拘らず、、、更に見つけたその他の不具合をユーザー了承の上で解消して引き渡ししたにも拘らず、、、

引き渡し後にグダグダとコチラが面白くなくなる話をぶつけるユーザー。。。

引き渡し後数日で「燃料ポンプが逝った。お前、ちゃんと点検してんのか?」「引き渡し後の翌週、ブレーキパッドがなくなった。俺は殆どブレーキを踏まないのにおかしい。お前、何かしたんじゃないか?」「こんなに納期をかけやがって!車が無かった間のレンタカー代を支払え。」等々。。。

まあ、全部丁重にお断りと関連性が全くないことやあまりにも食い下がる方には動かぬ証拠の提示をお願いして終了になってそのままナシノツブテですね。。。


でもね、、、その数か月、数年後に図々しくメールで相談して来たりするんですよ。そんな奴等に限って。。。
文章でアゲアゲしてコチラをおだてりゃ大丈夫だとでも思ってるのかね。。。

勿論、そんなユーザーは全てオイラの記憶に永遠にメモリーされてますので無理無理無理無理~のモードでお断りです。

第一、メール何か殆ど見てないしヘタすりゃ迷惑ホルダに自動振分されてたりしてますし。。。

面白いんですよね。ロクでもない輩からのメールはウチのパソコンは九割九分九厘、、、勝手に迷惑ホルダに逝っちゃいます。(笑)

オイラの性格が乗り移ってるみたいです。。。(爆)


たまたま読んだメールで返信する余裕や必要性がある話ならば返信しますけどね。仕事ですから。

つまり、、、お金払えば「何様」気取りで何でも通るっちゅうモンじゃないのよ。


結局は人対人のキチンとした付き合いですよ。

ハッキリ言って数か月間で一回二回の取引をした位じゃ人何て信用出来ないですよ。

何処で手の平を返すか判らんですからね。

自分が問題に思う事を事前に相談もしないで結果は業者がキチンと仕事をしても、特別なサービスを提供しても結局は自分の想いと合わなければ不平不満は業者のせい。。。

それで入庫予約の話までしておいてドタキャン!

そんな客、もうどうでもイイですね。

よっぽどのケジメでもとらない限りは聞く耳も持ちたくないですわ!


どうぞ他の業者に渡り鳥して嵌って下さい。

たまたま知人の業者が間に入ってもウチではユニット修理さえも受けませんし、ウチでは全て車台番号で管理された顧客リストが御座居ますので車台番号が該当した段階で弾きます。


要するに、自分で波風立てといてほとぼりが冷めたと思っても無理です。

どうしてもと言うならば自分でケジメを取りに来て下さい。ケジメの方法?そんなモン大人なんだから自分で考えたらヨイです。

少しでも筋が合わないと感じたら追い返すだけですけどね。(笑)


蛇足ですが自分で会社立ち上げたり、自営になろうと言う方々に言っときます。

相手をおだてりゃイイってもんじゃねえし、モノやカネだけじゃ相手は思い通りにゃ動かんぜよ。

コレはオンナにも通ずるぞ!(笑)

長い取引や関係を継続したかったら商売でカネを払うのは当然だとしてもお互いに腹を割った付き合いが出来なきゃならんよ。

カネやモノだけの笑顔何かホンモノじゃねえ!

お互い人間なんだから相手の事を想った付き合いをせなあかんよ。

どんな事象も全部自分が原因。そう、全部自分。

他人の噂話や評判に流されるだけの人間は自分に起きた事象をすぐに他人様のせいにして悪口を延々と言い続けるね。。。

俺もそんな方々にさんざん聴かされた。そんな人間はやっぱり信用出来ない。

全部が全部俺を裏切って消えたね。現在はあまりに酷い悪口を延々と抜かす客はお引き取り願っている。

他人への悪口や噂話が酷くなくても、俺は少しでも耳にすればそんな相手を信用しない。

悪口をコソコソと語ってる人は結局、俺も何処かでネタになるに決まってる。別に痛くも痒くもないけどね。(笑)

でもね、、、人の悪口って結局自分の悪さを語っている様なモノだから自分が他人様へ向けて言ったつもりの悪口が全部自分に返って来るからね。(実証実験済み。(笑))

結局は人の縁。。。自分の考えと異なる相手から学ぶコトも多いし根拠ある論議が出来る人は他人様の悪口を言わない。他人様の噂話もしない。。。

最近は相手を初対面で未来的予想で判断して大体当たってしまう自分が怖い。。。(笑)


受けた仕事の中で本気で仕事をこなすのは当然だけど、商売も社会生活も全て相手があっての事だからな!

ただペコペコしてりゃあイイってもんでもない。

相手とキッチリ打ち合わすべきところはキッチリ固めてお互いの意思確認は必要だぜい。

自分の都合や勝手な妄想だけで相手に一回でも不快感を与えた奴は必ずオハチが回るぞ!絶対に!





因果応報!!

自分のオイタはケジメをとれよ!!


笑い飛ばして人への不義理を蹴っ飛ばすならソレでイイ。

無礼、非礼、、、人の道からズレた奴は全部自分に返って来るから、、、しかも利子付きで返って来るから、、、仕事もプライベートも男も女も若者もオッサンもババアもジジイも大ババアも、、、この世は実にうまく出来ている。。。













納期。。。

2016-06-28 14:23:53 | 日記
ウチに修理で入庫して、原因を調べて修理。。。

この流れの中で、、、調べていたら開けてビックリ何て話は日常茶飯事。。。

だけど、、、仮に部品交換が絡む場合に部品が日本国に在庫されていないものも実際に結構ある。。。

ヘタすりゃメーカー供給終了なんて話も旧車にはよくある話。。。


本国から輸入で対処出来るにしても普通に二週間待ち、本国供給終了なんて話の部品ならば加工、一品製作、現物修理等々の手段を講じるしかなく状況によって期間はケースバイケースとなることとなる。

そんな場合は修理完了までの納期が必然的に延びることとなる。。。

勿論、その場合はユーザーの了承を得ることとなるが、、、

自分の車が20年、30年選手の旧い車だという認識が出来ているのか出来ていないのか。。。

当方が怒られる事も実際にある。。。意味が分からない。。。

「早く引き渡せ!」「この週末に納車しろ!」「追加修理費用はサービスしろ!」

等々一部のユーザーには実際に居る。

その場合はウチは手をつけずに状態を明記した書類にサインさせて分解見積料金を支払わせて現車を突っ返す。。。

別にウチに無理して来てくれなくてもイイ。。。

修復の必要性を説明して納得して戴けないのであればウチも着手する訳にいかない。


反対に了承して戴いて徹底的に修復を行うと納期は必然的に延びますし、オイラも身体一つなので修理中の車の後の修理待ちのお客に迷惑も掛かる。。。

重篤な修理中に運悪く入庫してしまった修理待ちの車への着手が遅れることも結構ある。

コチラも迅速に修理車を回したいが、部品待ちによってエンジンも掛けられない状態やハンドルやアクセルペダル、シートが無い何て状況であると修理途中の修理車を作業場から一時退避も難しいことになる。

況してや次の修理待ちの車に外注さんで整備が伴う場合は先に外注さんに回したくなるが、外注さんの工場でも部品待ち等の旧車が作業場に頓挫してくれてる場合には無駄は承知でウチの置場で待機させるしかなくなる。。。

ウチは外注さんに依頼する際に仮にインヒビタースイッチ交換のみであっても、、、

車体の下回り全体を同時に細かくチェックして油脂類の漏れやブッシュの破損等を同時に点検しておくのをマスト事項としている外注さんにお願いしているので、当然その分時間も要する。

仮に燃料の漏れがF/Pユニットカバー内で始まっていた場合には早急なる対処を要することになる。

「安全」たる部分と近い将来に逝く部品をチェックしておき、ユーザーに知らせることで最悪は路上停止、エンジン等の不調による深刻なトラブルに遭遇しにくく出来る様にアドバイスするのもウチの責任だと考えてます。

ユーザーに言われた事だけ施工して引き渡して翌日、他の部分で故障すればユーザーも不安になるだろうし、再入庫。。。すぐに修理に着手出来るタイミングならば良いがその前に原因調査を行ったりするにも作業場が空かなければ厳しい。。。

他の作業中の車が頓挫している状況であれば工程割込みって訳にもいかない。

そのまま数週間待ち何て事態もある。。。

だからウチも面倒臭い事態を避ける為に出来る範囲の点検は行う方針としています。(笑)


そんなこんなで入庫〜引渡しまでの間に旧車であることや、過去にどんな修理を受けて来たのかが把握出来ない個体が多い事から慎重になりざるを得ない部分が多いってワケです。

だからウチでは、、、時間が掛かる事が嫌ならば他社さんに依頼するか、、、新車に乗って下さいと申し上げてます。

ウチだって段取り通りのサプライズ無しでスムーズに納車出来れば一番ラッキーですよ。

だけど、、、スムーズに行かない事態も深みに嵌ると、自分の車をコインパーキングに移動して駐車料金の経費を掛けて、、、自分の車の屋根付き保管場所で修理予約の現車点検、修理に及ぶ場合も結構あります。。。

必死に誠意を持って診るものを診て、引渡し後にウチに納期の不満をぶつけて来られると、、、

まあ、ハッキリ言って割りに合わない仕事ですな。だから気分悪い客は断るんです。

そんなコト言ってるならば他社に行って下さいって感じです。

もっと言うならば旧車のユーザーさん同士納期の延長になって工期がズレた場合にはお互い様でしょうよ。

結局自分のコトだけしか視野に入ってなくて滅茶苦茶忙しい時期に「俺のを優先しろ。」何て平気で言う何様客!

AMG C36のお前だよ!二度と電話やメールをして来るな!俺はお前の車は診ない!

もっと酷いのになると、、、

「大事な車から離れるのは嫌だ。ココで見てる間に治して!」だって。。。

最早、、、病ですな。。。ガキじゃねえんだからよ〜。。。

勿論、、、即お帰りの出口の御案内となります。。。

幾ら「お客様は神様です。お客様のご要望は神様のお言葉です。」何てペコペコ商売してる業者でも付き合いきれねーんじゃねーの?(笑)

オイラも本気で頭に来ると、、、他社を数件回った挙句に「やっぱり御社で修理をして貰えませんか?」と御都合主義で来られても「嫌です。棄ててしまって下さい。」と、丁重に御断りとなります。

自分の車が旧車であるが故に新車の様にはいかないってコトを理解していないユーザーが、こんな話で業者と喧嘩になるケースは多いみたいですが結局それで最後は何処にも依頼出来なくなる事態になるって寂しいコトになってるんですよね。。。

筋が合わない人は結局自分で自分の首を絞める結果に陥るんだよね。。。

修理屋さんも職人って言う「人」ですからね。金出せばナニ言ってもナニ要求してもイイってモンじゃないですよ。。。

七月、八月の予定。。。

2016-06-26 19:10:19 | 日記
結構、、、順番待ちになってます。。。

勿論、申し込みのあった順で入庫やユニットの預かり等の日程を決めておりますが、、、


話ばっかりでいつまでもアプローチが無いお話は来週の火曜日の時点で強制抹消しようかと。。。


じゃないと、待ってくれているユーザーさんに申し訳がたたないので。。。


ウチの常連さんの紹介の方からも何の御連絡も戴けない件。。。

いきなり土壇場で日程を一回ならずとも三回も先送りしたユーザー。。。


こういったお話はこちらも予定がつかなくなりますのでキチンと予約をして下さる他のユーザーさんの御迷惑をお掛けする原因になります。

よって、本日対象のユーザーさんには事前通告の上で6月28日(火)15:00を以って浮遊したお話は全て白紙撤回とさせて戴きます。

以上、事情推察の上何卒御理解賜りたく存じます。




【独り言】

中には居るんだ。。。

入庫予定を保留しておいて他社と天秤にかけてるユーザー。。。

一回でも依頼を保留先送りの挙句に他社に入庫又は依頼とかフェイント攻撃をされたら、、、ウチは完全に手を引きますのでその車にお目にかかることは以降御座居ませんので悪しからず。


まあ、コチラの予定を掻き回しておいて挙句にウチを裏切る様な人とは商売上でもお付き合い出来ないってコトよ。

そんなユーザーは何処へでも渡って渡って渡って渡りまくって渡り鳥客になって「信用出来ないユーザー」のレッテルを戴いて下さいませ。(笑)