明日からの消費税増税を前に。。。
どこもかしこも駆け込み需要ってコトで大騒ぎしてたみたいですね。。。
でも、消耗品は使えばなくなるワケでして、、、増税後も買わなきゃならんワケですから、、、増税の痛みを先送りしただけな話ですわ。。。
つまり、、、増税の激痛を麻酔薬で一旦麻痺させて激痛を感じるタイミングが先送りになっただけなので結局同じですわ。。。
更には家電製品等もそうですけど、、、
直ぐに必要なモノならばお買い得感もあるかも知れませんがね、、、
すぐに必要でないモノを焦って購入しても無用の長物になって、結果消費税の増税分よりも遥かに高くつくって話になりかねないので、マスコミに躍らされずに冷静に一歩下がって考えましょうね。。。
ウチですか?
まあ、今月を振り返ってみると例年と多忙さはあまり変わらず、、、今月入庫で来月末納車予定の修理車のオーナーは、納車時精算分については「増税分は間違えない様に計算して請求してね。♡」と、お気遣い戴ける方々ばかりで特に問題も発生していません。。。
ただ、、、修理の現場では相変わらずビックリ箱フルオープンみたいなお話が多いですけどね。。。
現在も、、、1台の車で嵌っていて、各分野の専門家同士で意見交換会の真っ最中です。。。
消費税増税後の弊社製品に関しましては、増税分の値上げは仕方なく行いますが、、、逆にコスト削減に努力した新製品は増税前とそんなに変化の無い価格帯になります。。。
ただですね。。。
ベースが必要でディーラーさん購入の部品が絡みますと値上げになっちゃいますから御理解下さいませ。。。
しっかし、、、仕入先の便乗値上の魂胆が見え見えの見積書。。。(ーー;)
ある電子部品の相見積もりをかけてみたら、、、
「ここまでバラつくんかいな?」って見積があちらこちらからFAXされて来て。。。
アグラをかいていた仕入先の異常な便乗値上に物申すと、、、
大汗かきながら言い訳ミサイルを発射する営業マン。。。
あまりに安い見積書を出した業者は、、、サンプルを10個要求してウチに届いたら、、、
大陸製のコピー品。。。
しかも、カタログデータと誤差率最大140%の高級品!
更に、、、10個全ての個体差バリバリ。。。
使えんわ!こんなモン。。。
って、、、ワケで間をとって比較的普通な見積書をくれた業者さんは。。。
サンプルも問題無く、、、
単価も税抜きで以前より若干ですがお安く。。。
但し、納期が一週間程度長くなりましたが、コレはウチが供給タイミングを変えれば十分対応出来る話なので、新年度より仕入先も結構変更しました。
同じノリで、外注先も5社を笑顔で切って、、、
要するに、ウチが増税分は仕方ないとしでも適正価格で受注したいと言う方針に対して便乗値上げと、明らかなボッタクリ請求の前歴がある業者、修理の際に概算も答えず「やってみなけりゃ分からない。」と、言って完成後に暴利を貪る業者等々を全て離縁しました。
以前は仕事の質も良く、請求も適正で納期も守ったのに、年々クレームが増えている上にクレーム対応も遅く、、、請求もディーラーより高く、、、納期は遅れ気味。。。
不景気な御時世で、そんな業者が増えている様なのでご注意下さいね。
ウチは私の性格上、一瞬でも気に入らないとチェックが入り外注先から外す方向で観察してます。
すると、、、大体予想が的中するから不思議不思議。。。
で、外注をパタッと出さずに上半期、下半期の区切りで離縁します。
お陰様で弊社の外注さんは現在、歴史のある信頼のおける業者さんのみが生き残って笑顔でお付き合いさせて戴いてますので大変助かっております。。。
あと、今回の増税で家賃の便乗値上げをして来る管理会社は自転車操業のトコが多いのでさっさと見切りをつけるのが懸命ですね。。。
ウチも、、、要チェックのターゲットを要観察期間中としています。。。
さて、、、来年度の弊社の大幅な動きに切り捨てられるか、良いお付き合いが続くか。。。
笑顔でさよなら。笑顔で宜しくお願い致します。
春は出会いと別れの季節ですねー。(笑)
どこもかしこも駆け込み需要ってコトで大騒ぎしてたみたいですね。。。
でも、消耗品は使えばなくなるワケでして、、、増税後も買わなきゃならんワケですから、、、増税の痛みを先送りしただけな話ですわ。。。
つまり、、、増税の激痛を麻酔薬で一旦麻痺させて激痛を感じるタイミングが先送りになっただけなので結局同じですわ。。。
更には家電製品等もそうですけど、、、
直ぐに必要なモノならばお買い得感もあるかも知れませんがね、、、
すぐに必要でないモノを焦って購入しても無用の長物になって、結果消費税の増税分よりも遥かに高くつくって話になりかねないので、マスコミに躍らされずに冷静に一歩下がって考えましょうね。。。
ウチですか?
まあ、今月を振り返ってみると例年と多忙さはあまり変わらず、、、今月入庫で来月末納車予定の修理車のオーナーは、納車時精算分については「増税分は間違えない様に計算して請求してね。♡」と、お気遣い戴ける方々ばかりで特に問題も発生していません。。。
ただ、、、修理の現場では相変わらずビックリ箱フルオープンみたいなお話が多いですけどね。。。
現在も、、、1台の車で嵌っていて、各分野の専門家同士で意見交換会の真っ最中です。。。
消費税増税後の弊社製品に関しましては、増税分の値上げは仕方なく行いますが、、、逆にコスト削減に努力した新製品は増税前とそんなに変化の無い価格帯になります。。。
ただですね。。。
ベースが必要でディーラーさん購入の部品が絡みますと値上げになっちゃいますから御理解下さいませ。。。
しっかし、、、仕入先の便乗値上の魂胆が見え見えの見積書。。。(ーー;)
ある電子部品の相見積もりをかけてみたら、、、
「ここまでバラつくんかいな?」って見積があちらこちらからFAXされて来て。。。
アグラをかいていた仕入先の異常な便乗値上に物申すと、、、
大汗かきながら言い訳ミサイルを発射する営業マン。。。
あまりに安い見積書を出した業者は、、、サンプルを10個要求してウチに届いたら、、、
大陸製のコピー品。。。
しかも、カタログデータと誤差率最大140%の高級品!
更に、、、10個全ての個体差バリバリ。。。
使えんわ!こんなモン。。。
って、、、ワケで間をとって比較的普通な見積書をくれた業者さんは。。。
サンプルも問題無く、、、
単価も税抜きで以前より若干ですがお安く。。。
但し、納期が一週間程度長くなりましたが、コレはウチが供給タイミングを変えれば十分対応出来る話なので、新年度より仕入先も結構変更しました。
同じノリで、外注先も5社を笑顔で切って、、、
要するに、ウチが増税分は仕方ないとしでも適正価格で受注したいと言う方針に対して便乗値上げと、明らかなボッタクリ請求の前歴がある業者、修理の際に概算も答えず「やってみなけりゃ分からない。」と、言って完成後に暴利を貪る業者等々を全て離縁しました。
以前は仕事の質も良く、請求も適正で納期も守ったのに、年々クレームが増えている上にクレーム対応も遅く、、、請求もディーラーより高く、、、納期は遅れ気味。。。
不景気な御時世で、そんな業者が増えている様なのでご注意下さいね。
ウチは私の性格上、一瞬でも気に入らないとチェックが入り外注先から外す方向で観察してます。
すると、、、大体予想が的中するから不思議不思議。。。
で、外注をパタッと出さずに上半期、下半期の区切りで離縁します。
お陰様で弊社の外注さんは現在、歴史のある信頼のおける業者さんのみが生き残って笑顔でお付き合いさせて戴いてますので大変助かっております。。。
あと、今回の増税で家賃の便乗値上げをして来る管理会社は自転車操業のトコが多いのでさっさと見切りをつけるのが懸命ですね。。。
ウチも、、、要チェックのターゲットを要観察期間中としています。。。
さて、、、来年度の弊社の大幅な動きに切り捨てられるか、良いお付き合いが続くか。。。
笑顔でさよなら。笑顔で宜しくお願い致します。
春は出会いと別れの季節ですねー。(笑)