以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

開けたら、、、バーッ!😜

2018-10-28 19:06:02 | 日記
昨日修理で入庫した1991年式のW124 500Eのモジュール修理で一日を過ごした寅です。。。



先ずは嫌な予感のするE-GASモジュールから。。。



電源回路の大きな電解コンデンサーのプリントは熱で縮んでいるし、オレンジ色のタンタルコンデンサーは風化しとるしで見た目に劣化してますモード。。。





何じゃこのESR値は、、、コレでよく動いてましたねって感じ。。。(笑)



同容量で新品の正常なモノならこんな感じ。。。

その他の電解コンデンサーも全滅で、、、



22μFある筈の電解コンデンサーが液漏れして死亡してました。。。死後5年位??



新品の22μFはこんな感じ。。。


続いてLHモジュール。。。



基盤の背面の目視検査。。。





電解コンデンサーから漏れた液体が浸食してますな。。。ヤバそ。。。😨



47μFのリード式電解コンデンサーが、、、あーあ容量が半分以下。。。
コレじゃカムアジャスターが効かなかったべ。。。

で、、、フューエルポンプコントロールの電解コンデンサーに至っては、、、



蓄電容量が全く御座居ません。。。死亡推定年、、、既に死後7年位の白骨遺体状態。。。😲
そりゃフューエルポンプリレーもチャタリングするわな。。。
このド初期のLHに使われていた電解コンデンサーの一部をチップタンタル式に置換して故障対策を施工。。。



さて、フューエルポンプコントロールのスイッチング部分を分解してみますか。。。



腐ってました。。。南無妙法蓮華経。。。( ̄人 ̄) チーン。。。

電解コンデンサーから漏れたアンモニア系の液体が浸食してハンダを腐らせ、、、ハンダゴテで加熱したら臭えーこと臭えーこと。。。(笑)

腐食部分の修復と再コーティングを施工。。。勿論、スイッチング用の半導体は同時交換。
この部分は簡単に考えてっと近い将来にまた故障すっど。。。
キッチリ治しとかんとあきまへん。。。

その前に基盤のシステムを理解してない輩の安い修理で深みにハマる事になるど。。。


さて、今日はここまで。。。明日はASRモジュール、GMモジュールと行きますか。。。





I want the products of your company. ??嫌です。。。

2018-10-26 13:50:52 | 日記
相変わらず地球上の変な生物に苦労させられている寅です。

昨晩の某元連合国の国民から一通のメール。。。

I want the products of your company. Send it now!

折返しの返事。。。

I will send it if I pay the product price 900 dollars and shipping fee.
Tell me the destination. It will take one month for the delivery date after the remittance procedure has been completed.

したっけ、、、このプアマンズ、、、知能もプアマンらしく、、、

Will the citizen of the defeated country claim money goldly?
We use the products we made.
Send it quickly!
The destinations are as follows.

A yellow monkey listens to me!

はい!寅ちゃんスイッチON!

There are no products to send to humans below you like fucking!
Do not lick Japan! Do not lick Yamato Soul!
I do not want you to use my company as a falling person with poor guts like you!

I am business! Please pay the money first and request goods!
Who is the yellow monkey?
To this waste of low intelligence There is a big tree of Udo as waste of deca!

It's a million years earlier that Puaman who is neither intelligent nor knowledge sells a fight to a high-ranking Japanese!
It is you who knew nothing!

Never come back to me again!

以上を以ってケチョンケチョンにやっつけときました。。。(笑)

敗戦国だからウチの製品をタダでよこせって?(笑)
今更トランプ番長だってそんな事言わねーよ。(笑)

どんだけニッポンを舐めてんだよ。

ワールドワイドな馬鹿もこの地球上に一杯居るのー。

世界は広い!だから馬鹿の数も未知数ってコトやね。。。

外人と会話出来ねーからって新宿御苑の入場料タダ円で外国人観光客を入場させてたアホな東京都の職員が居る位だから舐められる原因、要素は多いのやろな。。。

外人相手にモジモジしとる場合やないで〜!

俺の祖国ニッポンが舐められてんだよ!SAMURAI魂は何処行った?

俺はJAPANの両津勘吉をこよなく愛すニッポンのSAMURAIや!

アホ外人風情がアホ抜かすなら容赦なく斬り捨て御免や。

日本人のお馬鹿よりも更に酷いワールドワイドな馬鹿は瞬殺する勢いが重要やね。。。



デイスカウント!デイスカウント!カッカジュセヨ!カッカジュセヨ!

2018-10-23 11:11:28 | 日記
最近はヒューズBOX屋になってしまっている寅です。。。

たまには気分転換に違う仕事がしたいと思っていたら104エンジン用のOVPリレーの現品改造ベース品が到着しました。。。お客さん!貴方、イイ人だねー。(笑)

先日もW124 E220にスタンダードVer.のブレードヒューズBOXを装着致しました。



ノーマルの怪しげな純正ヒューズBOXを撤去して。。。



ウチの製品に換装完了です。



最近はこの作業が身体にプログラミングされているかの如くほぼ自動的に手が動くって状況です。(笑)


で、、、相変わらずお問合せも多いですが、、、

日本国内からは「値引きして!」オランダからは「デイスカウント!デイスカウント!」。。。

何故か南側の半島から「カッカジュセヨ!」オーストラリアからは「プライスダウン!」。。。

まあ、色々な言語の国から異口同音に「安くしろ!」の嵐が起きてますが結論から言いますと「無理して買って戴かなくて結構です。」で、終了です。(笑)

コストの高い材料や構成部品を使って更に手作業で組み立てている状況だし単価を下げる為に何十万台もラインで量産している製品じゃないし、格安販売は有り得ないと回答するもシツコイのは海外のオタクと部品商社。。。
完全にウチを舐めている文章で攻めて来るが完全に無視。
バブル崩壊後からこの国の内閣が舐められ続けたそのノリで喰い下がって来る海外の連中も多い。

酷いのは個人名で「無償でサンプルを送れ!」って見ず知らずの相手に素直に首を縦に振る奴が何処に居るかって!

「良いモノだからこの値段だよ!」で諦めないお国柄があからさまな国はやっぱりね、、、って感じの国やね。。。品の無い国民性は予想通りだね。。。(笑)

ブランド品の正規販売店が値引き販売をしていないのと同様に「AG pro.」製品は価格交渉を原則的に受け付けませんし、他人の褌で大金を儲けようとする日本国内はもとより海外の部品商社には意地でも卸しません。
ウチの実用新案を無視してアイデアをパクってブツの量産を仕掛ける企業も需要と供給のバランスから採算性を突き詰めたら手を出し難いトコだろうし、、、まあ世界中でこんなモン作っている企業何かウチ位やろね。。。(笑)

一切の値引きを要求せずにウチのプライスタグで購入された日本国内外のユーザーさんも実際に多いのである意味「AGブランド」維持の為の試練、、、有名税かなとも思っています。


昔々、無接点リレーの時も日本国内で買えない人達に妙な噂を流布されたり誹謗中傷を受けたりしましたけど自分の手の届かないモノを悪いモノと決めつける残念な人達が日本国内にも多く居ましたからコレが世界になると分不相応なユーザーの無茶な要求も実に多いと考えられますねー。

シンガポールの様な富裕層がメルセデスに乗っている国ばかりじゃないからね。。。

自動車及びその構成部品の開発や技術、生産が発達していない様な国はモノ作りに掛かる金についての意識など全く無しの後進国思想な人が実際に多い。
我々企業や技術屋が如何なる時間と経費を費やして完成させた製品であっても自分の要求する価格で入手する為にはどんな汚い口も利くのが後進国思想だ。特に欧州でも比較的貧乏な国の人はその傾向が強い。
更に所得の低い人が旧車のW124を所有している事も災いしている。
日本と違って旧い車への課税も安い、又は課税されないし、何よりもガソリンが安い。
だから貧乏人が騙し騙し乗っていて産廃ゴミ系へと変貌してしまったW124も海外では多く見かける。。。「DIYでやれば整備工賃もタダだ。」と考える輩は世界中に居る。。。

世界中何処の国を見てもその思想が強い人が必ず居るからアプローチを受けても最初から相手にしない事も必要だ。

故に海外の貧乏人はかなり強烈だって訳。。。(笑)

ブランド品に相応の価値観を持って相応の対価を払う発想に欠けている人も貧乏国には実際に多い。
でも、見栄は張るんだよね。(笑)
何も出来ないクセにプライドばっか高くて自分の要求を通すまで捻じ込んで来るのが低所得の後進国の人。。。

欧州も政治的にガタついた国々が固まっているから慎重にならないとヤバイね。。。

ニッポン人であってもニッポン人の気質と海外の技術屋の気質が融合したオイラの性格。。。

ウチのプライスタグにグチャグチャ言って来た瞬間に「お前には売らない!ニッポンを舐めるな!」で全ては終わりだと世界中に知らしめてやりましょう!(笑)


当てずっぽう!

2018-10-22 11:09:37 | 日記
日々秋色も濃くなりつつある昨今ですが皆様如何お過ごしでしょうか。。。

日々、ヒューズBOXのお問合せと換装業務、技術指導要綱作成、アフター補修パーツの設定検討等々で秋の夜長も妙に短く感じる寅です。。。(笑)

さて、日々メールで毒車に関する各種不具合のお問合せを戴きますが修理をお願いした業者さんの余りに不勉強な処置と当てずっぽうな説明に漂流状態になられている毒車オーナーさんが多い事に驚かされています。。。

元々馬鹿ばっかの業界なので其れも仕方無いのかなと思ったりもしていますが「メルセデスの旧車専門店」だの「レストア専門店」だのを謳う割にはロクでもない誤魔化しをして結局不具合を治せず、、、客に「旧いんだから諦めろ!」位の説得、洗脳で大金を戴いて口で修理する連中が多いトコに逆に増えているみたい。。。勘弁。。。(笑)

結局、どうしても気になる不具合を完治させたくて弊社を訪れるユーザーさんが後を絶たなくなってますわ。。。ウチは車屋さんじゃ無いんですけど。。。(笑)

旧車のメルセデスのメーターやモジュール類の不具合になると立派な看板を掲げて威張り散らしているトコの挨拶も出来ない整備士君に「ユニットで交換だけど新品が無いから中古品探すしかないっすね!」と実に頭の悪そうな口調で言われてユーザーさんも抵抗出来ず素人考えでヤフオクとかでユニット部品を落札したものの不適合だったり、ユニット部品を交換しても治らなかったり、、、馬鹿の言う事もメルセデス印の作業服を着てる人に金看板の下で言われりゃあ神の格言に聴こえますわな。。。

馬鹿は故障の探求やら故障の原因を突き詰めて信頼ある説明が出来ないのです。
電装のシステム自体分かってないからキチンとしたトラブルシュートも出来ないし、システムの原理の理解など全く出来ていないから口で誤魔化す以外に手段は無いわな。。。(笑)





☆画像は全てイメージです。

で、、、現車持込で徹底的に検査してみるとユニット部品が原因でない故障であることも多々あります。

旧いなりの劣化が引き起こす配線の断裂やらオイル漏れが招いた配線の浸食やら、、、オイル漏れが引き起こす二次災害と言うものは計り知れない。。。最悪は車両火災にまで繋がるから甘く見ていると大怪我をする。。。

仮にオイル漏れを整備士が治したにしても漏れたオイルで浸食劣化した配線についてはそのまま放置何てのもよくある話。。。
結果漏れたオイルでオルタネーターやA/Cコンプレッサーまでやっつけてくれる事も往々にしてある。

結局、起きる可能性のある二次災害まで想定しないで「完了です。」で修理を終えてしまうから二次災害を抑える事が出来ないんだよね。。。

まあ、ユーザーが「予算が無い。」何て論外な話なら別ですけどね。。。

当てずっぽうな診断と小手先の誤魔化し修理で「安い!」とか宣う業者が良ければそちらへどうぞ。(笑)

結局、完治出来ず依頼した業者に不信感を募らせて彷徨ったユーザーさんがウチに漂着ってのも多い。。。

キチンと乗りたけりゃあキチンと治さんとね。。。

ウチは¥高いよ。徹底的に調べっから!(笑)
時間も掛かる事がアルヨ。見積するのに分解せんと判断出来ない事も多いから。
分解見積するのに工数も発生するよ。
ミッションやヘッドのO/Hもやるよ。だけど追加工数は普通に発生しまっせ。
だから、完全予約制で予診して大事になれば現車預かりです。

見積回答の段で豹変、、、逆ギレしたり急に凶暴になる人はお断りですが見積料金はキッチリ戴きます。(笑)

ある意味勇気のあるチャレンジャーなユーザーさんで本気で完治させたいと思う人しか来ない超零細隙間風企業、、、其れが株式会社AGプロモーションです。

どうぞ笑顔で発する毒舌と崖っぷち宣告に耐えられる人だけお越しになって下さいませ。。。(笑)

仕事は普通に楽しんでやれる仕事だけ選んでます。。。
けど、請けたからには一歩も引かない方針です。(笑)


さて、今日は筋トレDay。。。ベンチプレスにインクラインダンベルプレス。アシにはレッグプレス180kgで30往復。。。

昼食はタンパク質系でキマリ!茹で卵でも茹でるか。。。今宵は禁酒がマイルール。。。(笑)






技術講習して参りました。。。

2018-10-20 22:09:35 | 日記
本日は「W124用ブレードヒューズBOX」の実車換装技術講習を都内の某W124専門店さんの自社工場にて講習して参りましたー。。。(笑)

お店の社長さんのお車、、、300TEを差し出して戴き、、、(笑)実に勉強家で向上心のある整備士さんに手取り足取り、、、(笑)ウチの換装作業におけるノウハウを提供させて戴きましたー。。。(笑)



先ずは純正ヒューズBOXの撤去作業にあたって必須になる作業から開始。。。

純正ヒューズBOXに接続されている配線をリリースしながら劣化、損傷の有無を確認。。。



純正ヒューズBOXとブレードヒューズBOXの端子配列が同一である事を確認。

車台側の配線の接続部分の絶縁不良や劣化損傷の有無を全数チェックして純正ラグ端子の絶縁チューブ装着作業。

前工程完了後にソケット接続部分のソケット変更作業。

と、、、実は前工程が多いので単純にヒューズBOXを換装すりゃあええってモンじゃないのです。(笑)



前工程完了後にブレードヒューズBOXへの接続作業をスタート。。。



純正と同一の配列でブレードヒューズBOXの端子台も設計してあるので純正と同じ様に端子を接続して行く。。。

この作業も確認しながらの丁寧な作業が要求されるので山勘や適当作業は命取りの不具合を招く恐れがあります。。。

整備士さんの実に丁寧な作業によって無事に換装作業が完了。。。



完了後は実際に通電させて全ての電装機器の動作確認。

問題無く動作する事を確認して作業完了。



後は整備士さんが換装作業の数をこなすだけですねー。(笑)

その為にウチの「W124用NEWブレードヒューズBOX」を沢山売って下さいねー。(笑)