以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

もっか、、、缶詰めにて。。。

2019-01-27 11:18:08 | 日記
製作中の寅でごわす。。。







昨年末よりバックオーダーをかけていたW124用ブレードヒューズBOXの構成部品が分納とは言え続々と到着し始めたので、オーダー順に製作を再開致しました。。。

ヒューズ切れ警告灯付き仕様のオーダーが多く、、、製作の手間が掛かるオーダーの連続な故に製作時間を要する状況でやんす。。。

この状況で「ヒューズBOXを明日着で送ってくれ❗️」などと一方的なオーダーをされる業者や個人の方が居ますが絶対に無理ですのでどうしても欲しければ首をろくろ首にして気長にお待ち下さいませ。

既に御下命後一年待ちになりつつある受注分の製作に入りましたが完成度の高い品質重視の製品をお届けする為に日夜精進致しております状況で御座居ますので事情推察の上何卒御理解下さります様宜しくお願い申し上げます。


この状況で今日だの明日だのと短納期の無茶なユニット修理依頼やら製品の製作依頼を戴きましても対応は致しかねますので御理解の程宜しくお願い申し上げます。

まあ、毒車を仕事に使っていて他に車が無いから至急で対応しろと言うお話は弊社の状況の如何に関わらず全て拒絶致しておりますので御了承下さいませ。

毒車乗りは普段から車の需要がある状況ならば、もう一台仕事専用車や下駄代わりの車を所有するのが原則です。
国産車の新車の様な使い方をする時点で大間違いの元ですな。。。(笑)

況してや明らかな異音や不具合の発生が認識出来ている状況で毒車を使い倒す様な方は分解点検で酷い状態になっている事も多く、、、トコトンぶっ壊しておいて格安、短納期で修理完了何て都合の良い様にいかないのが常です。

其れをまだ理解出来ていない毒車オーナーさんが多いってのが現状なのかな。。。

結局は維持費に悲鳴を上げて毒車を下りたユーザーさんも多いですけど、そんな人は最初から毒車を買っちゃいけない人なんですよね。。。(笑)

ちょっと何か直せば10万円。部品が絡んで手入れすれば50万円。消耗品の類を安心して乗れる様に交換しておきたければ最低100万円。「走る」トコをキッチリしておきたければ200万円〜。木を見て森も見て車全体に安心を買うなら500万円〜。

そして、更に気になるトコを突き詰めて行けば800万円位の予算は普通に出ますな。。。(笑)

電装系だけでも結構な予算を要するのは当たり前なので「車検で50万円掛かったからお前のトコは3万円で電装系の不具合を治せ‼️」何て貧乏ユーザーが小さいベンツに多いんだ。。。(笑)
見栄張ろうったって資金が無けりゃあどうにもなりませんぜ。。。(笑)

勿論、そんな仕事は全部拒否ってますよ。DIYの手伝いみたいな貧乏仕事や明らかに金の無いユーザーの的外れな依頼の類は全て御断り致しておりますのでウチに問い合わせて来ないでね。(笑)

お金の無いユーザーは車を下りるか、「安い。安い。」で集客してデタラメな修理をしてくれる優良業者さんにお問合せ下さいませ。。。別にソコで治ろうが治るまいがウチには全く関係無い話ですからねー。

正義だの悪だのと論じるつもりも全く無いし、例え業者の未熟さや不勉強、確信犯的な悪行の結果を得たとしてもそれは相応の結果として受け止めるのが一番でしょう。

他社さんのオイタを見つけて晒し者にして人気取りを狙う様な真似もしたくないですし、ユーザーさんの身の丈に合った業者さんのレベルだと思えば納得だと思いますけどね。。。(笑)

毒車は旧いから劣化やトラブルは普通に多いです。

そのトラブルを修理して完全を突き詰めるか?それとも治しきらずに「旧いから仕方が無い。」と逃げるか?

キチンと治すには相応の経験値&技術と手間が掛かりますので相応のコストは掛かります。

軽自動車からベンツまでなどと宣伝文句を謳い、何でも屋の街場の修理工場の爺さん修理屋に旧いメルセデスに特化した技術力を求める方が間違っていると思いますが、大抵はデイーラーより安いと考えて依頼した結果、症状が治らず又は今度は違う症状が発生してクレーム騒ぎとなります。。。
が、、、トドのつまりは「旧いから仕方がない。」で逃げられて終了です。。。

結果、ユーザーさんは他の工場を博打の様に徘徊して、異常なコストを支払い泣きを見るのが関の山。。。

結局、車は完治せず車を手離す結果になったって話も多いですねー。


ウチみたいな商売は「旧いから壊れる。」を前提に「旧いからよっぽど気合入れて修理を要す。」と毒車に対峙しなきゃならんのでトラブルシュートには人一倍時間を掛けます。
裏をとって故障の元凶を封じ込める事が重要。。。また、故障の本来の原因以外にもそれ以外の部分をキチンと診て隠れた故障も見逃さない様にする事。。。

その慎重さが無ければおっかなくてこんな商売してられまへんがね。。。(笑)

昔々、オルタネータを交換して納めたら翌日にパワーウインドウが壊れたのをウチの所為にしてクレーム扱いにさせようとした客が居た位ですからね。。。(笑)

ダメなトコはなるべく早く発見してやって「ダメ」と指摘してあげるのもお互いの為ですよ。。。

まあ、其れを好む、好まざるのはユーザー次第ですけどね。。。😅




徹底して仕上げときました。。。(笑)

2019-01-19 00:42:36 | 日記
昨日、イグニッションモジュールを装着して完全燃焼が確認出来たW124 300TE君。。。

更に電源供給ポイントの適正化を狙って、、、



運転席ダッシュボード下を全分解して新設ケーブルを配線。。。



コレでイグニッション電源、常時供給電源共にヒューズBOXへのプラス12V入力もロスの軽減された電力供給で車全体が歯切れの良い動作となりました。。。😁

コンピュータモジュール関係やABSへの電力供給も改善されたので全ての動作がシャキシャキしていますねー。(笑)


試乗してみましたけど加速も軽快でエンジン音もストレスの無い感じで直6の素直な感じが実に気持ち良い。。。

今回は電装系の見直しと改善と言うメニューに特化して電気を使っている部分全てにおいての電力供給の効率化を狙った施工となりました。。。

15年位前に流行ったアーシングだけ何て野暮な事をしないで予め現車の点検にて電力供給状態を把握してプラス側の電源供給とマイナスアース側の効率を強化すると言う旧車の毒車には非常に効果的なチューニングの域の世界のお話です。。。(笑)

但し、個体毎に状態は異なるのでマニュアル的なモノは存在しません。
現車を弊社まで入庫戴き、電気的なロスの大きい部分を把握の上で最適化を行う技術サービスになりますので、イグニッション電源モジュールkit以降のデイープな部分のkitと言うモノは存在致しません。

現車を弊社御入庫戴けるユーザー様のみ受けられるサービスとなりますが、車屋さんじゃトンチンカンになり易い電気的部分の改善を本気で行いたいユーザー様向けですね。。。

相応のコストと作業時間は要しますが30年選手に届く勢いのお車の電装系統に不安を感じている毒車オーナー様は御検討されたら宜しいかと思いますよ。(笑)

効果的な電気的チューニングには中途半端は無しですよねー。。。(笑)

やった人だけ得をするって話でした。。。


エンジンブルブルしないで絶好調〜。。。(笑)

2019-01-17 21:27:03 | 日記
昨日は弊社製イグニッション電源モジュールを装着したウチのW126でセミロングランテスト走行を行い、効率の良い吹け上がりでスムーズな巡航を果たした上にV8の500SELが高速走行で平均7km/l台の燃費から10km/l近い燃費に向上したのを確認出来てちょっと嬉しい寅です。。。

この商品、先日から試作、試験で市販仕様が決定になりました。

市販一号機は本日、入庫中のW124 300TE君に装着致しました。

この車、コールドスタート時にクランキングがチト長い。。。

オドメーターは35000kmの綺麗な個体ではあるがやはり電気的な部分の劣化が進んでいるって感じです。

今回はブレードヒューズBOXへの換装と共に電動ファンコントロール関係の改良、イグニッションモジュールの装着、マイナスアース回路の改善等の作業を行いました。





イグニッションモジュールはリレーBOXの一番手前のブランクスペースにセットしました。

イグニッションコイルのプラス側の既設のING電源をコイル端子から外して絶縁。。。

新たにイグニッションモジュールからのプラス電源供給線の端子を接続。



で、、、エンジン始動。。。コールドスタートで短いクランキングの後に素直に始動。。。

で、、、マフラーからは、、、







水が生成され、理論空燃比に近い完全燃焼と相成りました。。。


燃料系、吸気系を幾らキチンとしてても点火系の電源がプアな状態では点火の火も弱くて勢いに欠ける事になりますな。。。(笑)

明日は全体の仕上げをして試乗してみます。。。

また出た。。。

2019-01-14 22:53:59 | 日記
ユニット修理の問合せで単に「幾らですか?」ってパターン。。。

不具合の状態を診てもいないのに単に「修理して下さい。」って、、、何を⁉️

で、、、単に症状だけを言われ、、、「そのユニットの不良だと仰ってますが、何処かの業者さんで診断を受けられたのですか?」と聞き返すと「いえ。私の判断です。治して下さい。」と来る。。。

症状一つとっても原因は幾通りも考えられるので、ユニットが原因だとは言い切れない旨を説明しても納得せず講釈を垂れるDIYユーザーが実に多い。。。

で、、、昔、、、そんな話のユニットのO/Hを受けてしまい、、、ユニット単体で特に大きな不具合も見られず予防メンテの内容にて施工。。。



が、、、ユーザーの言う不具合の症状は改善されずそのお鉢をオイラに回して来た。。。

実に面倒臭い展開である。。。

現車は診せない。不具合の原因をユーザーが勝手に決めてユニットだと言い切り、、、此方がユニットには異常無しだと報告するも一歩も譲らない。

現車の入庫を促すもなかなか了承しない。

結局、千葉県の某所までオイラが出張して診断する羽目に。。。

診断の結果、症状の原因はユニットとは全く関係の無い点火系部品の劣化でオイラの責では無い事が判ったが、当のオーナーは出張診断料金を支払う気など全く無い❗️

「元はと言えばお宅が疑われる様なユニット修理をしたからだ‼️第一 にお宅が勝手に来て診断したんだろ?」と主張して出張診断料金の支払いを拒むユーザー。

もう、こうなるとユーザーが詐欺師のクレーマーにしか見えない。。。

結局、出張診断料金を踏み倒されて終了となった。思いっきり舐められたもんだ。。。汚点です。😩

勿論、このユーザーはウチのブラックリスト入りで以降どんなに困ろうが無視と言う扱いに堕ちた。

よって、以降ユニット修理に関してプロの的確な診断無しにユニットのみの修理だのO/Hは全てお断りしています。コトにDIYの素人診断何てのは相手にしてません。

現車診断無しにユニットO/Hで完治しなくても文句の言えない旨を納得戴いた上であれば話は別でづけどね。。。

偉そうに「別にお宅じゃなくても出来る店は幾らでもあるんだよ!」とほざくユーザーには「どうぞ。他をあたって下さい。」で終了です。
後々どうなろうがウチには全く関係の無いお話ですからね〜。(笑)

偉そうに他社に入庫して結局治らず、、、無様な事態に堕ちてザマア無いですな。。。😎

ウチは知らんですよ。。。どうせお金が無いんでしょ?(笑)

相手にするだけ時間の無駄です。ウチ的には事の顛末に巻き込まれたくないだけですね。

知ったかしてウンチク語るユーザーの相手をしている程暇じゃないし、そんな素人に振り回されてお金にならないばかりか赤字こいてる場合じゃないんでね。。。

弊社ではオイラの技術料を¥タダで召し盗って客面してる様な貧乏客のお相手は致しておりません。


たまに馬鹿な業者が「◯◯な症状ですが、お客がお金が無いので格安で治す方法を教えてよ。」何てドアホな問合せをして来る事があるがウチでは「正規に係る◯△万円を出せないならそんな車は捨てちまえと客に言って下さい。」で終了となります。(笑)

修理に必要なコストを支払えない客を相手に商売するってのが有り得ない。
ハッキリ言って此方が知恵を絞って修理コストを下げたり故障対策をしてやってもそんな客は対価も出さなければ感謝もせず喜ばれる事はまず無い。。。😡

そんな客の仕事などやる意味が無い。むしろ後々面倒臭い話になりかねないので他に行けと即刻断っている。。。

身の丈に合わない車に乗ってDIYで金を出さずに維持しようって魂胆が無理なんだけどね。(笑)




Sクラス三姉妹。。。

2019-01-14 08:43:24 | 日記
ウチのSクラス三姉妹。。。

何れも「パンが無ければケーキを持ってらっしゃい‼️」的スーパーなお嬢様。。。

Sクラスの「S」はスーパーの意を表していますがダテじゃない。。。(笑)

長女はW126 500SELお嬢。。。年齢は今年で29歳。。。

ホワイトボディでフルノーマルな清楚さを感じますが其処は気位の高いドイツ🇩🇪娘。。。



消耗品の類いも新車時の部品単価から遥かに値上がりしていて驚異的なプライスタグが着いている事も多くなりました。。。メーカー欠品部品も多く出て来ましたし。。。😓

それでもKEジェトロのV8エンジンのトルクで引っ張る感触が忘れられず徹底的に手入れをして年間で軽自動車の新車が一台買えてしまう様な維持費をモノともせず、この長女の持つ優雅さに惚れ続けています。。。(笑)


続いて次女はW140 600SELお嬢様。。。年齢は今年で27歳。。。

ブルーブラックのガン黒ボディにロリンザーのエアロを纏い、アシにはロリンザーのLM1に40扁平の19インチを履き、アスリート並の基礎体力と鼻息の荒ささえ感じるV12エンジンでオイラを異次元の世界へ誘ってくれる悪魔🦹‍♀️の様な次女。。。小悪魔⁉️そんな可愛い表現は似合わないこの巨体。。。



顔つきはメルセデスの押し出しの強さをモロに表現した様な威圧感。。。

高速道路で追越し車線を走行すると殆どの前走車が進路を譲る現象が起きる。。。

後方から次女のお尻にベッタリ着いて来るストーカーにも殆ど遭遇しない。。。(笑)

但し、長女と同様に消耗部品やらメンテナンスに要するコストもスーパーなので軽く考えていると雷⚡️の様な電気ショックを浴びて痙攣が止まらなくなる位痺れる事になる。。。😓

維持費も年間で普通に軽自動車の最高グレードの新車が普通に買えて、当たり年になると更にエゴカーの五年落ちの中古車も付いてくる位のスーパー度である。。。
デイーラーさんお任せのユーザーならば年間で黙ってエゴカーの新車一台位のコストは当たり前でしょうな。。。(笑)

タイヤ4本交換で黙って25万円也❗️エンジンオイル交換で一回5万円也❗️エンジンオイル漏れ修理で30万円也❗️パワステフルード漏れ修理で25万円也❗️ATミッションO/Hと周辺部品交換でなんだかんだと結局50万円也❗️
自動車税は6桁。重量税は2.5t未満の割引無し。。。

それでもオイラにゃ可愛い次女のW140 600SELお嬢。。。

只今、エアコンのエバポレーター交換の為に工場に入院中です。。。😓


末っ子の三女は昨年11月にウチに来たW220 S500Lお嬢様。。。年齢は今年で17歳とウチの扶養家族の中では業務用の国産車のJZS175クラウンと同い歳で一番若い。。。(笑)



それでも17年の歳月による部品の劣化による故障は普通に想定されますのでこの時代のこのモデルの弱点箇所を転ばぬ先の杖でとっとと交換してしまえってコトで昨年末より対策修理を行いヘレンケラーにならない様結構なコストを掛けました。(笑)

この時代の共通の問題部品。。。クランクポジションセンサーL5、O2センサー×4本、エアマスの交換に始まり、、、ATシフトモジュール内部のシフトロックレバーを精密加工された金属製のモノへと交換してその場から動けなくなるトラブルの未然防止。。。
しまいには最悪、狼煙を上げてブラックアウトになるメーターASSYの故障原因になる基盤部品も海外から取り寄せて交換の準備。。。(笑)

持って来た時点で故障していた左前ドアのイージークロージャーの修理。。。ドアロックとユニット化されていてユニットの分解修理が不可。。。オマケに相手は経年劣化したABS樹脂。。。
新品ユニットで90000円越え。。。😓

しっかりコストを掛けて修理を行い乗るのに不安の無い様に。。。

しかし、この時代のモデルになると余計なシステムが装着されていてHDDナビを装着するにも結構厄介やね。。。
ナビ本体以外にも必要になる機器が多いし、、、フルセグのアンテナも電波を通すところが限られているから難易度も結構高い。。。

GPSアンテナにあっては一般にダッシュボード上、、、もとい車内設置は受信不良に繋がる。。。

ボンネットのエアインテーク内だとか細工して車外設置を要す。。。

この三女もどうやら一筋縄ではいかないお嬢の様である。。。😓


一癖も二癖もあるSクラス三姉妹ではあるがどの娘もモデル当時のメルセデスが持つ技術の全てが惜しみなく投入されているのが分かるが電気的部分の要所要所でJAPAN的には設計部分でいただけない部分が結構目につく。。。更に電気的部分から工作的部分の発想にJAPANメーカーだったら即刻却下されそうな設計が見える。。。
年季を経て必ず起きる経年劣化については全く視野に入っていないのか?と、特にW140モデルが生産された1991年〜1998年までのモデルを追う毎に目に付く箇所が増える。。。

「こんな大きくて税金も高くてガソリン喰う車がいつまでも市場に流通してないだろうからこんな程度の設計で良い。」とでも考えたのか折角の傑作車が旧くなったら一部のマニアを残しては市場に残らなくさせて新車を購入させようと言うメーカー理念があからさまに露出しているのが見て取れる。

だからオイラはメーカーの姿勢がそうならば、メーカーに頼らず改善出来る部分はJAPAN流に改善する方法を思案して30年前のモデルでも不安無く乗れる様にする方法を日々模索してます。
ただ、その分のコストは要しますが其処はオーナーさんの価値観に委ねる部分ってコトで。。。

改善もそうですが、基本的な資金的に日頃の必要なメンテナンスを行えないユーザーが付け焼刃的にバケツの底に次々と空く小穴を慌てて塞ぐ様な修理しか出来ない状況でいつも不安を抱えて乗っている向きには全く合わないのが旧車です。

新車よりもお金が遥かに掛かる旧車趣味への覚悟無しにウチの三姉妹の様なモデルを所有する事は非常に危険であり、悪くすると自分の精神を病む結果にもなりかねませんのでお天道様の下で笑って過ごせる人生を守備出来る範囲で維持費について現実を把握の上でオーナーになられる事をお奨め致します。

ヤフオクで安かったからポチッと衝動買い⁉️言語道断ですな。

ヤフオクで格安で売るって事は理由があって市場で売れない車の品質に成り下がっているって事であって購入後には同型車の新車が一台買えるかそれ以上のコストが掛かる何てのはZARAですわ。。。

壊れているのを前提で治すか部品取り目的で購入するのならばイイ買い物になる場合もあるが軽自動車や大衆車に乗っている素人が旧いCクラスやBMWの3シリーズを車検残り数ヶ月ナンバー付き状態で数万円で購入しているのをよく見掛けるが頭の中はそのまま問題無く乗れて車検も通すだけ車検で乗れると勘違いしている人が殆どの様である。
売る方は素人の個人であれば素人に言い値で売りつけてノークレーム&ノーリターンで現状販売しちまえば何の責も問われない。

売る方は自動車買取専門店で欲しい金額にならないから或いは値段がつかないゴミ価格だからヤフオクに出品しているケースも多い。
下手すると乗りっぱなしで重大故障を抱えているが故に素人をどうにかこうにか誤魔化して市場価格よりかなり格安の一桁万円でヤフオク出品しとけば10万円の金額も大金過ぎる人達が新車時500万円のメルセデスを一桁万円でそのまま乗れると勘違いして砂糖に群がる蟻🐜の如くウオッチリスト登録とオークション終了間際の1000円単位の熾烈な入札合戦になる。。。(笑)

しかし、入札価格が10万円を超えると突然競争が鈍くなってこの手の車種の落札価格は1円スタート→よく上がったとして15万円也程度である。。。

で、落札出来たと喜び勇んで現車を引き取り、、、新幹線や高速バスで遠方まで行って仮ナンバーで乗って帰ろうと計画する。。。
が、、、世の中そんなに甘くない。。。

エンジン、ミッション、足周り、、、素人が現車確認したって判別出来ない部分は沢山ある。。。
況してや売り文句で「整備済み❗️」ったって何処まで何をしてあるのか実際は不明である。
中には「プロの整備を受けた。」と謳いながらインチキ専門の町の修理工場で業者が消耗品を「新品交換」と口で説明しておいて実際には正体不明な中古部品が装着されていて売主ごと騙されていた何て話も実際にある。。。
責任の所在の話はともかく、、、現車引き取り時点で支払を済ませて乗って走り出したら基本ノークレーム&ノーリターン。。。

で、近所のGSでガソリンを給油していたら親切なGSのお兄さんが「冷却水漏れてますよー。」って教えてくれるならまだこの上ない有難き幸せ。。。(笑)
その前にエチルグリコールの臭いがする筈だが、、、現車を手に入れて舞い上がっていて気付いていない何て話は仰山おまっせえ〜。。。冷静さは重要です。。。(笑)

で、、、そんな指摘も無くETC使って高速道路に上がってブイーンっと。。。素性不明の車でようやるよ。。。

チャレンジャーやな。。。ところでエンジンオイル入ってるの?😓

で、高速道路を100km/hでクルージング、、、何か金属の擦れる様な音がするが気にしない、、、って気にしろよ‼️😵

SAでトイレ休憩して車に戻ったら車のボンネットの隙間から白煙が。。。

慌ててボンネットをOPENしたらエンジンルームから火柱‼️

実際に俺は一昨年の夏に東名高速道路の上り浜名湖SAで目撃してもーた。。。

仮ナンバーのBMWの3シリーズセダンが燃えていた。。。😱

浜名湖の鰻を焼く芳ばしい香りを搔き消す異臭だった。。。


車が燃えないまでもSAからの加速車線で本線合流しようとしたら今度はブレーキフルードの液面レベル警告がメーターに表示。。。
ブレーキフルードが減っているとしたらこりゃヤバイ。
でも、ブレーキパッドが無くてフルードの液面が下がっている事も多い。
売り文句で「パッドは新品を入れました。」が事実ならばローターが摩耗しきっていて薄くなっている事もある。。。
そんな状態で高速からフルブレーキング何ぞしようものならローターが割れて砕け散る可能性もある。。。

つまり、ブレーキフルードの液面レベル警告は原因が何であれとっても危険だって事である。

この状態でこのまま長距離を走行するならば別れの盃を交わして神風特攻隊になったと諦めるしかない。。。

だが、事故すれば他人様の命を奪う結果にもなりかねない。すぐさまPAにでも入って積載車の手配でもした方が賢明な様だ。

で、、、もっと恐ろしいのは夜間になって天候が雨。。。

ワイパーが何故か遅い。。。

旧いメルセデスはワイパーのトラブルなど日常茶飯事。。。唯一ワイパーが丈夫なドイツ車の旧車はW126位である。シンプルでW124等の様に手が込んでいない。。。(笑)

で、、、最悪のサスペリアはワイパーアームが直立不動のまま停止。。。ウンともスンとも。。。

土砂降りの雨なら死ぬ覚悟も必要になる。。。😱

もっと恐ろしいのは「ヘッドライトが暗いな。外車はこんなものかな。」って場合。。。
ドライバーの目のビタミン不足ならばブルーベリーやアサイーフルーツでも摂って解決するだろうが、、、
実際に電圧が低くてヘッドライトが暗い場合は死の13階段の第2段位の位置かな。。。(笑)

次の段階ではABSの警告ランプが黄色く点灯。。。
ワイパーも遅い。
パワーウインドウも遅い。。。

この段階で第10段位まで来てますな。。。😱

次は燃料ポンプが止まってエンストして終了‼️

停まってセルを回そうとキーを回してもセルが回らない。。。

そりゃそうだ。オルタネーターの死亡なんだから。。。はい。13段目❗️

こうなったらロードサービスの救援を呼ぶ以外に方法は無い。。。

夜の悪天候の高速道路ならば死ぬ覚悟も付けて腹を括る以外に無い。。。


で、、、仮にロードサービス→陸送で帰宅出来たとしてその後日、、、高速道路株式会社から封書が届いてETCの不正通行の疑いについての呼出通知。。。

「ETC付」となっていた現車のETC車載器は実は廃車の軽自動車から外して取って着けたETC車載器でETCゲートで通過車両とETC車載器のセットアップ内容が全く合わないが故に通行料金の誤魔化しを疑われたと言う事である。。。自動車解体業者が売主の場合によくあるケースである。(笑)


まだまだヘレンケラーになる要素は沢山あるが、素性の見えない車を自走で乗って帰るにはよっぽどのジャンキーさと万が一の時に係る費用の資金を持っている事が絶対条件である。

その前に売主の口上を全面的に信用して長距離を自走、、、しかも高速道路を走るって時点でかなり恐ろしいと弁えるべし。

素人の「知らない。」はメチャ恐ろしい。。。

オルタネーターの寿命の判断材料にもなる走行距離だって信用出来ないし目安になる点検記録簿だって現在の面倒臭い個人情報保護の観点で処分している事が殆どである。

況してや個人売買の車などどんな理由が隠されているのか分かったもんじゃない。

自走中の少々のトラブルなら対処出来るだけの七つ道具は当然必要だし、妙に格安で買った個体じゃ何があっても不思議じゃない。

仮に無事に帰り着いたとしてもどんなトラブルが隠されているか不明である。

不安になってプロの点検を受けたらとんでもねーポンコツ産廃ゴミ車だった何て話はザラにある。

オーナーの目的としてボロボロの個体をレストアするベースとして格安で買ったと言うのならばそれもそれ。。。後で何千万円掛かってもOKなのである。。。🤗

だが、大半は小さな外車で見栄を張りたくて少額の投資のつもりで手に入れてみるユーザーが多いが、、、結果はやはり外車。。。況してや小さくたってメルセデスやBMW❗️国産の軽自動車の様にはいく訳が無いし高額なメンテナンスコストに驚いて手離すユーザーが後を絶たない。。。

だからたまにヤフオクを見ていると明らかにお金の無さそうな人達が格安出品の高級車に群がっているのを見てオイラは「地獄へようこそ❗️」とせせら笑っている。。。(笑)

購入後にアチコチの業者に相談して安く安くと相見積をとってる間に今度は他の部分が壊れて費用が出ない。そうこうするウチに車検が来て整備代、修理代を金利の高い莫大なローンにして開いた傷口に麻酔を掛ける。。。
ローンが終わらないウチに次の故障、税金、保険、、、次はカードローン💳でリボ払いの永遠の旅。。。

終いには実家のパラサイト生活も親が高齢な故にリタイヤ組。自分の収入を上回る外車の維持費で親の年金をタカリだして実家の生活費を一銭も入れず自転車操業。。。
期日に支払えなくなった割賦金でクレジット会社から追い込まれ親が貯めた老後の資金で息子の残債を清算。。。
親がこんな事しちまうからどーにもならない中年の馬鹿が増えるんだよ❗️😡

こんな事親がしちまった後に息子が改心して死ぬ程働いて親に出来るだけの誠意を示したかいな⁉️

まあ、大半はそうはならないな。。。

結局は無気力で努力もせずに他人様を羨み、自分で何もしないから出来ない輩に成り下がって楽して一攫千金の夢だけを追って最終はギャンブル三昧。。。

民度の低い生態へと成り下がり結局は社会的に迷惑な人種に成り下がる。。。


高級外車、旧車、、、お金の掛かる車を所有したけりゃその分自分が頑張ってそれだけの収入を得なければ自分が苦しむだけだと先々を考えられない人がまだまだ多いのだろうね。。。

まあ、そんな系はウチとは絶対に付き合えないから直接対峙する事も僅少ですけどね。。。(笑)

ウチ、、、資金欠乏者の¥高いって評判が自慢の零細企業だし。。。(笑)🤗