以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

W124 103&104エンジン用のオルタネータケーブル。。。

2017-11-23 09:43:56 | 日記
オーダー受付開始の運びとなりました。。。



今宵、弊社のネットショップページをエッホラエッホラと作業して詳細を公開の上でオーダーを開始する予定です。

今回のモデルから純正のBOSCH製オルタネーター対応仕様 or 弊社取扱いDENSO製オルタネータ対応仕様をお客様に選択戴き、オルタネータケーブル交換作業時の円滑化にも拘ってみました。(笑)

前モデルはグレー色の保護材を使用致しておりましたが今回発売モデルでは保護材の厚みを増し、エンジンルーム内の環境による汚れを想定した結果、黒色の保護材と致しました。

B端子接続の電力ケーブルの両端子の絶縁強度にも拘り、ケーブルの芯線の劣化による破断や絶縁材の劣化による短絡事故の危険の無い様、耐油&耐熱仕様の絶縁材で端子の根元を包んだ上に二重の絶縁加工を施して御座居ます。



L端子のケーブルは既に当社で実績のあるDENSO製オルタネータに装着されている三極信号ソケットに用いられている当社オリジナル仕様の耐油&耐熱ケーブルを採用致しました。



端子材料にも拘り、各端子へのボルト&ナットによる締込み接続を考慮し主にCuを素材とした低抵抗端子をケーブルに圧着&車載適応半田による仕上げにて接続して御座居ます。

又、今回のケーブルのラインナップは電力ケーブル材料の違いで、、、

①導電効率&耐久性追求版のハイコスト版のSPL.仕様。。。
②純正品レベルより上の耐久性のみを重視したスタンダード仕様。。。

の二種類から選択出来る様に致しました。

折角オルタネーターを新調したものの、発電されたB端子出力がバッテリーに運ばれる前に30年選手の劣化したケーブルの抵抗によって電圧降下していたのでは本末転倒。。。

ってか高出力オルタネーターの宝の持ち腐れ。。。

ってなワケで最近需要が多くともメーカーが供給を打ち切ってしまったオルタネーターケーブルをリバイバル製造致します。

製造は量産ライン製造が厳しい製品ですので全て受注順にハンドメイドによる製作となります。

故に即日納品等の御希望には沿えられませんので何卒御了承下さいませ。


お問合せやご質問等は電話又はE-mailにてどうぞ!(但し、原則営業時間中のみの対応となります。)

オーダーは弊社ネットショップページから戴くか、E-mail又はTELでの御商談の上、E-mail又はFAXによるオーダーのみとさせて戴きます。


さて、本日は以前からこのケーブルを心待ちにしていたお客様へのお披露目&一号機の出荷です。。。

次の製品についても設計案を詰めんとね。。。(笑)




W124のオルタネータケーブル。。。

2017-11-18 14:23:59 | 日記
以前、コスト度外視で限定生産したW124の103&104エンジン用オルタネータケーブル。。。



W124 6cyモデルのオーナーさんからの熱い御要望により、仕様を再検討して再発売の方向となりました。。。

純正品は既に🇩🇪ドイツ本国で供給終了となっておりますので既に入手不可です。

弊社取扱品のDENSO製オルタネータ、、、III型&SC共に対応する端子形状にて製品化します。

当該の製品に使用する電線材料も従来通り低抵抗、耐熱仕様のケーブルを選定し純正品を超す長寿命を念頭に設計致しました。

又、オルタネータのB端子に接続される電源ケーブルの低抵抗化にも拘りオルタネータで発電された電力をロスの低い条件で端子BOXまで通電させるケーブルを選定致しました。

正式発売を前に既に初回ロット分の購入依頼を戴く様な状況になっている状況です。

今月中に価格と納期につきまして発表出来るかと思いますが初回ロットが20本の少量製作なので早い者勝ちになるかもですね。。。(笑)


又、数年前に製造を打ち切ったW124用ヒューズBOXもモデルチェンジを果たして再発表の予定でおります。。。



旧製品から色々とダメ出しを行なって、改良案→試作→ダメ出し→改良→試作の繰り返しなのでメチャメチャ地味な再開発になってます。(笑)

この製品におきましても受注生産方式にてオーダーを受け、所定ロット数に達した段階で正式受注→生産→納品の流れで行く予定です。

製品の発表時期等詳細が決まりましたら追ってまた御案内差し上げます。

お楽しみに!