以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

放置してもうた。。。

2018-03-27 15:29:07 | 日記
ウチのW126 500SELお嬢。。。

昨年秋にクルーズコントロールのアクチュエータAssy交換とモジュール修理でクルーズコントロールは復活。。。

ちょいと京都まで走った帰り道、東名高速道路上り線の相良 牧之原辺りでクルーズを入れたら一瞬速度が固定されて、、、アクセルも踏んでないのに加速を一瞬だけしてクルーズが解除されると言う痙攣の様な症状が発生し、、、修理しよう修理しようと思っていたところで年が明けて年度末まで放置。。。

その期間にミッションがO/Hの時期を迎えて修理。
ミッションが治ったと思ったら今度は触媒が劣化してゴロゴロ言い出しまた修理。。。

で、やっと本日着手。治しました。

原因?コレ↓



クルーズコントロールスイッチ。。。

ハンドル外してメーター外して、ボスのネジ三本を緩めてメーター枠の左下で接続されている角ソケットを分離して後は知恵の輪状態でボスからスイッチを抜いて交換。。。

で、、、メーターを復帰してハンドルを付けて、、、

試乗してクルーズコントロールの動作確認が出来るトコに遠路遥々行って動作を確認。。。

って。。。ATミッション治してから初めて乗った気がする。。。(笑)

ATも小気味よく変速してくれて実にスムーズで気持ちヨイ。。。

キチンとクルーズが引っ掛かる事を確認してUターン。。。

実質作業よりも試乗の方が長時間になりやした〜。(笑)

さて、これからお客様御依頼の修理見積仕事です。。。

なんだカンだと色々とやる事だけは有る年度末ですわ。。。(笑)


W124 103,104Eg用オルタネータケーブル

2018-03-26 21:00:04 | 日記
オーダー戴きました分、只今完成致しました。(笑)



今回は御二方のお客様より御注文戴きましたので二本同時製作です。

既に弊社取扱のDENSO製SCオルタネータを装着されていますのでDENSOオルタネータ対応仕様でお客様の御希望によりフルコース仕様にて製作致しました。



バッテリー近くの端子台接続側のB端子にはナット締めした際の喰いつきが良い様に半田揚げ加工を施し、走行中の振動による端子の緩み防止対策を施してあります。



B端子ケーブル、L端子ケーブル共に耐熱、耐油シリコン被覆にガラス繊維保護層が二重になっており耐久性の面でも純正品を遥かに上回るオーバースペック仕様になっております。

「ここまでのスペックは要らんよ。」と言う向きのお客様にはスタンダードVer.もラインナップして御座居ますので需要の節は是非ご相談くださいませ。(笑)

弊社ネットショップにて絶賛発売中です。 ← クリック!


お陰様でW124用NEWブレードヒューズBOXも先行予約期間が過ぎたにも拘らず多くのお問合せと新規予約を頂戴致しまして厚く御礼を申し上げます。

試作品の現車装着によるコーデイネート作業も終わり只今、最終案の図面修正中であります。



コレでいよいよ量産品の筐体製作用の金型の製作に入る事になります。

量産準備完了まで引き続きレポートして参りますのでお楽しみに!


オルタネータハーネス。。。

2018-03-25 18:56:52 | 日記
マイナーチェンジ後の一号機の御購入有難う御座居ます。。。



って、、、該当車種はW126のV8モデル。。。500SEに弊社取扱のDENSO製SCオルタネータを装着の御依頼のお客様からの特注品で御座居ます。。。

今回はオルタネータと同時交換で充電効率の向上狙いで御座居ます。(笑)

ケーブルの素材はガラス繊維保護付のシリコンケーブルで600V許容の車両搭載用の耐熱耐油仕様です。



純正ケーブルと比較してもスペックは遥かに上の高級電線です。(笑)

L端子の接続部分はウチのW124用ヒューズBOXで採用した防水ソケットを贅沢に奢り、絶縁性も耐久性も高いレベルで両立させています。



既にW124用でラインナップしているオルタネータケーブルの最上級品は今回のW126向け特注品と同じスペックの材料を使用して製作致します。

更なる信頼性向上を念頭に真面目に作りました。(笑)


W124 NEWブレードヒューズBOX 試作品の現車装着公開します。

2018-03-23 22:36:06 | 日記
本日、W124 NEWブレードヒューズBOXの最終試作案仕様を現車装着致しました。

ノーマルヒューズBOXからの換装作業を画像にて公開しますね。。。

今回の犠牲車は友人の1993y W124 320E。。。通称「茶坊主号」。。。

メンテナンスでウチに入庫したのが運のツキ。。。(笑)

ウチのW124用NEWブレードヒューズBOX開発プロジェクトに「献体」して貰い、、、

さあ〜て!行ってみましょう!ウチの独断と偏見プロジェクトの餌食になった茶坊主号で製品のツメに入りましょう〜。(笑)

さて、先ずはノーマルのお姿。。。



この古めかしいヒューズBOXをブレード化する希望や夢を抱き、チャレンジした人も結構居ると聞きますが、、、イチから設計しよう何て無謀な挑戦に出た企業はウチ位ですな。。。
それじゃ、ウチの製品試作仕様品への換装と行きます。。。



ノーマルヒューズBOXを車台よりリリース。。。

その際に各ハーネスの行き先をマーキングして混乱の防止。。。



で、、、ノーマルとウチの製品の比較。。。



さて、換装前作業を施工しましょう。。。



ヒューズBOXのソケット接続部分に接続される純正の古式ゆかしいソケットを防水接続ソケットに変更作業。。。コレは量産品に採用決定の部分です。(笑)



弊社試作品をキッチリ接続して換装完了!



蓋を閉めると、、、



何の変哲も無いヒューズBOXの外観ですが、、、



蓋を開けたらブレードヒューズが顔を出し、、、

開発したオイラの自己満足。。。カッコイイ!!(笑)


既に先行予約を戴いたお客様、興味はあるけど躊躇されてるお客様、、、

現車装着のイメージは湧きましたかな??(笑)

コレが弊社のW124用 NEWブレードヒューズBOXの現車装着イメージであります。

量産品のリリースをお楽しみに!


W124 103,104Eg用オルタネータケーブルマイナーチェンジしました。

2018-03-23 08:48:33 | 日記
詳しくは弊社ネットショップページを御覧下さい。

W124 103,104系エンジン用オルタネータハーネス ← クリック!

普通の耐久性があってノーマルなモノでヨシ!というスタンダードな選択肢から高い耐熱、耐油度が欲しいと言うお客様向けまで各種ラインナップしてみました。

コレで劣化してカチンコチンになったオルタネータケーブルともオサラバする道が拓けたかもですね。。。(笑)

オルタネータ換装をお考えのお客様は是非御検討下さいませ。。。