以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

何でしょうね?

2016-09-30 13:52:03 | 日記
電話で現品修理の依頼をしておいて、いつまで経っても修理依頼品を送っても来ない。。。

勿論、その後もナシノツブテ。。。


こんな人達多いね。冷やかし?

だったら問合せすんなって言いたい。「失礼」って日本語が分からないのかね?

まあ、相応の金が出せないってのが正直なところで殆どがそうなんだろうけどね。。。


口じゃあ依頼する様なコトを言っておいて、電話を切った後にネットを彷徨って「安い!安い!安い!」の他社の広告に惚れてソッチに依頼して後はシカト。。。

まあ、一番多いね。礼儀って言葉が理解出来てない輩が。。。

そんな輩と付き合い出来るワケが無いのでこちらから願い下げですよ〜だ!


ホントに呆れるユーザーがまだまだ居るんですねー。。。

維持費が出ないのに無理してるトコに「安い」を求めて彷徨って、、。

結果、二度手間三度手間。。。ハナからデイーラーさんに依頼した方が安かったりして。。。


後はウチは手をつけない旧車のメルセデス以外の車種の電装系統修理の依頼。。。
やったコトも無い話で洒落の範疇を超えた様な話をウチに受けさせようとする人も居ますけどウチはやらないからお生憎様ってコトで。。。


まあ、ウチはガツガツ質より量で仕事してないので中身の分からない毒饅頭に手は出しませんので悪しからず。。。


間違え探し??

2016-09-27 15:17:52 | 日記
配線やソケットピンがあるべきトコに無い。。。

ボンネットを開けてみたらエンジンルームの風景が何か違う。。。

モジュールBOXを分解してみたら配線の風景が何んか違う。。。

そんな話、、、ココのところやたらに多すぎ!!(笑)


テスターや診断機で調べて「このライン?」と絞っていった挙句に、、、

このオチですか?!ってのがマジ多いです。。。


同じ年式、同じ車種でセンサーが稼動していないと判断されてセンサーの電源が不良ってトコに行き着いたところで「確かココにアース線あったよね。」って部分が妙にスッキリしていて線の存在を伺わせない状態で、、、

「まさかねえ〜。。。」と、、、メインのハーネスの束を見ると妙に御丁寧に配線結束養生テープがミイラ男の様にグルグル巻きになっていたからテープを剥がしてみると。。。

「バア〜ッ!」っとアース線が顔を出してくれたり。。。

御丁寧にあった筈のラグ端子は見事に切断されていて。。。

キチンとアースしたら完治したりして。。。不用品だと思ったんかいな??


コレがメインハーネスの話ならば、何処かでメインハーネスを交換したマエがある車が殆どなんですけど、、、交換作業後に不調だったべや??
ウチで調べて診断機にメモリーされる様な話な位ならば交換後の検査、試乗で何んらかの不具合が出たべ??

ゼロ発進する時にボコッと息吐きしたり、回転上昇が重かったり、、、そしたらそのままユーザーに納車出来んべよ。。。

不調の原因をキチンと調べねえかいな??

自分トコの作業ミスだったらヤバイと感じねえのかいな?


これからまだまだこんな話が多くなりそうな予感。。。(ノ_<)



無い!以上!

2016-09-26 20:17:40 | 日記
エアマスのデータが取得出来ない。。。

車はまだ3万kmのW124 E400。。。

さて、なんぞやと。。。

メインハーネスを追っても問題無し。

メインハーネスと車台側ハーネスを繋ぐ36P角ソケットからメインコンピュータの信号ラインを追ったら、、、

LHコンピュータからエアマスに行くデータラインが見当たらない。。。

配線図を基に追ってもラインが見当たらない。。。
無いワケが無い筈なんだけと。。。

散々探した挙げ句にLHモジュールの接続端子でLHからエアマスに信号出力する端子を追ったら、、、無いのよ。
そう、無いの。。。何故?

仕様変更?そんなワキャ無いとエアマスの接続ソケットの該当ピンからLHの接続ピンの何れかにへの導通があるか調べても該当はゼロ!

LHからエアマスに直にデータを入力するラインがある筈なのに、、、無い。。。

モジュールBOXを分解して調べるも、、、もっともらしく完成しているLHの接続ソケットが実に疑うに値しない様な雰囲気で、、、

図面上で記されている該当端子がソケットに入ってなくてブランクに。。。(゜ロ゜;ノ)ノ

仮に端子を入れて直にエアマスの該当ラインに接続してエンジンをかけてみたら、、、

診断機には、、、

エアマスの補正が行われたデータがキチンと変位しながら。。。


って、、、コトは新車時からラインが無かったって話?

D車だからディーラーでの履歴を追うと、、、

新車登録後一年以内に抹消登録??

で、、、再び三年後に中古新規登録?


サービス履歴ではメインハーネスやエアマスを交換してる?しかも何回も!

O2センサーに至ってはこの走行距離で4回も?!

こりゃ、新車からクレームで車を交換したね。。。多分。。。(゜ロ゜;ノ)ノ

で、、、ディーラーさんで引き取られて、抹消されて暫く寝かせた挙げ句にオークションに飛んで専門店が何も知らずに落札して仕入れた、、、って感じやね。。。

こんなのディーラーさんの整備士さんじゃ判らんよ。大抵。。。
最初からあるべき配線が無い何て誰も想像せんわ!!

現オーナーさんのかかりつけだってこりゃ、、、間違い探しじゃあるまいし。。。(# ゜Д゜)


さて、車台側配線の不良たぁ、、、

参ったな。大手術やん。。。

作戦検討中~。。。( ̄▽ ̄)ゞ

帰って来た~。。。

2016-09-25 20:50:28 | 日記
ウチのW126君。。。

取り敢えず外装磨きから。。。(笑)













新車同様とまではいかないにしてもオイラ的にはヨイと判断出来る位まで仕上がって来たので細かいことは抜きにして次のプランに。。。

ウチの開発品のテスト車になって貰うのですわ。。。

ナニが出来るかはまだお楽しみに。。。(笑)


さて、、、メールでウチに問い合わせしておいて空見積させてナシノツブテなお方達。。。

値段でビビリましたかぁ?(笑)

だったらこの先毒車に乗ろう何て無理ですね~。。。

安く安くで業者を決めるならそれも結構ですが、後始末はウチはやりませんからね~。悪しからず。(笑)

ウチに相談してヒントを聞き出してDIY?
その後始末はウチはやりません。御愁傷様です。( ̄人 ̄)

安い部品を買ってスパイラルに嵌まれば宜しいかと。。。

中国生産の安いオルタネータのトラブルネタが実に多いけど、また同じ格安オルタネータに交換して同じコトの繰り返しになる話を聞くと呆れてしまう。。。(笑)

オルタネータはクレームで代替品と交換して貰っても交換工賃は自分持ちでしょ?大抵は!

路上で止まればレッカー代も。。。
損保の特約なら無償?
でも、路上でレッカー待ちをする無駄な時間は?

結果的にオルタネータを何回も交換しているうちにウチ製のSCオルタネータが買える位の経費をばら蒔いてたりして。。。(笑)

まあ、ユーザーのリスクを考慮した製品はそれなりの価格はするもので、、、安物買いの何とやらって具合ですね。。。

格安部品と中古部品で固まった個体の悲惨な末路は散々見せられましたな。。。メンテしてた業者も凄い業者でしたけどね。。。((((;゜Д゜)))

旧くたってメルセデス。。。
維持費はとっても金が掛かります。

メンテコストをケチったしっぺ返しは、、、恐ろしくて言えない。。。


お金を出さないで絶好調はまず、有り得ません。悪しからず。






ゴシゴシ。。。ゴシゴシ。。。

2016-09-24 17:17:13 | 日記




ウチのW126君。。。

メッキモールの曇った錆落とし。。。

先日、フェラーリ並の口車を持つ営業マンの洗脳に嵌まり、、、調達した怪しいメッキモール磨き粉でシコシコ始める事になり、、、













この曇ったモールを綺麗にするにゃあ人力パワーではかなり厳しいのでバフで仕上げる事に。。。

外装を仕上げたら今度は只今企画中の新製品の試作テストが始まります。。。

ナニが出来上がるかはお楽しみってコトで。。。(笑)