以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

高度圧力センサー交換。。。

2023-01-15 23:02:00 | 日記
昨年夏にオーバーヒートでエンジン積替えと言う結論に達したW124 260E君。。。


過去二回もオーバーヒートを経験してエンジン腰下に歪みが生じていた。。。😱

今回は素性の明確な中古エンジンをフルO/Hしてエンジン換装でしたけどコレまたエンジンO/H用部品を集めるのに苦労してしまいました。。。プーチン君❗️そろそろやめようよ〜❗️

で、、、紆余曲折はありましたがエンジン換装は無事に完了。。。

問題は燃調調整。。。

排ガステスターを接続してKEの禁断のネジを微妙に回して調整するのだが、、、

一度調整したCO値が余りにも大きく変わると言う現象に苛まれた。。






コレじゃあ燃調の意味が無いので一旦調整を中止。。。

こうなったら何を疑いますか❓

KEモジュールはO/H済。フューエルガバナーは新品。フューエルデスビはリビルト品。O2センサーは新品。水温センサーは新品。KEの調整ネジはO/H済。。。

普通にトラブルシュートしてたら行き詰る案件。。。

試しにO2センサーのソケットを抜いてアイドル時の排ガスを測定。。。
やはりCOが広範囲な数値でバラつく。。。

機械式エアフロ等の電気制御の直接入っていない系統の異常無しを証明する為にFUELガバナーの2Pソケットを抜いてエンジン始動。。。
Kジェトロ状態で普通にエンジンは掛かる。が、、、FUELガバナーによる燃料補正機能は働いてないのでアイドル時のブスブス症状は発生する。。。

こうなるとFUELガバナーの制御がおかしな事になっていると判断出来る。。。

FUELガバナー自体の不良の場合も有り得るがFUELガバナー自体の不良の場合は燃圧異常を起こし多くはガバナー接続部分のOリング部分から燃料漏れを起こしている場合が多い。
今回は燃料漏れも無いのでガバナーは一応シロとしました。

水温センサーの抵抗値はテスターで測ると規定値を示す。

後は何だ❓❓FUELガバナー制御に絡むセンサー類は。。。

KEシステムの解説書にも結構載っていないセンサーが有った。

それは『高度圧力センサー』と言う代物である。。。

何をしとるセンサーかと言うと、、、高度によって変わる気圧によって空気中の酸素量が変化するのを検出しとるセンサーである。例えば山道で高度が高くなる事で空気が薄くなってカブリ気味になるのを抑える制御をさせる為のセンサーなのである。。。

単車小僧だったオイラの記憶では、昔箱根の山を攻めていた頃にオイラの当時の愛車ホンダNS250Rで仲間のNS400Rに勝負を仕掛けたら標高の高い大観山付近でカブリによる頭打ち症状が出てNS400Rに置いて行かれた苦い記憶がある。。。
ハイチューンドエンジン程混合気の空燃比は微妙で標高が高くなって酸素量が微妙に薄くなると点火プラグがカブリだす。。。

現在の燃料制御システムでは空気の温度と質量をエアマスセンサーが読み取って燃調と点火時期を自動調整するシステムとなっておりますが、KEの時代は別途でセンサーを装着して常に空気の質量を計量してKEモジュールに計測データを送信している。。。
その為、此奴が壊れるとKEモジュールに実際とは異なる計測データが送信され、KEモジュールで算出された燃調データが常に現実離れしたモノとなり、FUELガバナーへの制御データが可笑しな事になる。。。
冷間時始動でアイドルアップはしね〜わ、混合比が可笑しいから不正着火の連続でブルブル言っちゃってるわ、吹け上がりは何だかモタつくわ。。。😓

よって今回も『高度圧力センサー』の劣化不良と判断して新品交換です。。。






↑コレが問題の『高度圧力センサー』。。。

W124のKE車はバッテリーの内側に装着されていますがW126やW201にも必ず存在します。
居場所はデイーラーさん等にお問合せ下さいませ。。。

さて、このセンサーを交換後排ガステスターの数値を確認。。。


CO値も調整値で固定されて安定致しました。。。

アイドリングも静かになって吹け上がりも素直になりました。

さて、次の仕事仕事。。。😓

何屋でしょね❓❓🤣

2023-01-14 22:12:00 | 日記
只今、W201 2.5-16VのメーターをフルコースでO/H中〜。。。

対象のメーターはクラスターの再生作業も承りましたけど、、、
クラスター内部の塗装が劣化してところどころ剥離しているので下地処理を行って再塗装と相成りました。。。

只今一回目のサフェーサー処理を終えて凹凸面の研磨作業中〜。。。





最近、メータークラスターの粉吹き状態についての御相談が多いですが、、、

現品を診ないと処理方法が判断出来ません。

きっと問い合わせる側は『拭けば取れる。』位のノリで簡単に考えてるのでしょうな。。。

クラスター内部に出来たブツブツは純正水性塗料が劣化して沸点が下がり、車内温度上昇によって溶けて沸騰して出来る気泡の痕跡です。。。
軽度ならば研磨で除去も可能ですが、同時に塗装面が劣化して一部でも剥離していると塗装を全剥離して下地処理して再塗装と言う大変な手間になります。。。😓

今回の様にクラスター全塗装にて対応の場合には10万円〜になりますからよく憶えておいて下さい❗️

最近、現車持ち込みにてメーターのO/Hの見積依頼が多いですが、現品見積に要すメーター脱着、メーター本体分解を無料だと勘違いしとる戯け者が結構居る。。。
見積額提示後、『考えます。』何て回答の場合は依頼は其処で終了となりますので見積に際して発生した経費を『見積料金』として¥33,000(税込)請求致します。

見積回答後、そのまま御依頼の場合には見積料金は請求致しません。

その他の修理についても同様です。
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。



新年一発目は。。。

2023-01-09 23:02:00 | 日記
仕事初めの1月6日からメーター屋さん状態の寅🐯です。。。

新年一発目は岡山県の常連さんのW124 500Eのメーター修理。。。


既に337,000km台のメーターの不具合です。。。

速度計指示不良に水温計の指示不良。。。

ついでにその他の箇所の点検で回転計の劣化で不良一歩手前状態。。。

速度計は基盤と速度計コイルユニットの劣化による指示不良。。。

水温計は指針コイルの劣化によるアース不良。。。

燃料計も油圧計も指針コイルの劣化による指示不良に至る可能性が高いので同時に補修施工。



指針コイル×3ケ同時交換です。。。

速度計は基盤補修と指針コイルユニット交換。
(技術的内容が絡むので写真はごめんなさい。)

さて、回転計の指針のリターンがかなり緩くなっていた。。。

先ずは分解。。。

↑指針のリターンスプリングが伸びて弛んでます。。。反発力も弱く、いづれはエンジンOFFにしてもゼロ位置に指針が戻らなくなります。

↑此方が正常品。ってか当社のリビルト品在庫。

回転計コイルユニットをゴッソリとリビルト品に交換して、時計ユニットも不動になる事を想定して当社リビルト品在庫と交換。。。

走行300,000km超えともなればコイル等の機械的可動部のユニットが寿命に来ている事が多いのでデイープなO/Hが必要になって来ます。。。

貴重な骨董品になりつつある毒車。。。旧くなればなる程お金が掛かります。
其れでも必要経費を惜しみなく投資される毒車ユーザーさん達は口を揃えて仰います。。。

『欲しい車が無い‼️』

最近の無音でガソリン⛽️を殆ど喰わない系には興味が持てないらしく、、、其処はオイラも同意。。。

V8、V12の大排気量エンジンの野太い排気音が『車に乗っている。』と言う自覚になるオイラはこれからも益々旧車地獄にハマって行く事でしょう〜。。。🤣🤣🤣



毒者の皆様❗️本年も何卒宜しくお願い申し上げます‼️🙇‍♂️



新年明けましておめでとう御座居ます‼️🤗

2023-01-01 16:21:00 | 日記
皆様、新年明けましておめでとう御座居ます‼️

本年も宜しくお願い申し上げます❗️🙇‍♂️

※東京港若洲海浜公園にて2023/1/1の初日の出を望む。

昨晩の大晦日は自宅で年越し蕎麦を食べ、、、

22:30に車で東京港若洲海浜公園に向けて出発。。。

23:45に若洲海浜公園の駐車場に到着して6:51の日の出迄車内で仮眠。。。

しかし、、、毎年初日の出を拝みに若洲海浜公園に来ているが例年にも増して東京から遠く離れた地域の他県ナンバーを装着した訳ありの長期間駐車車両が多く停まっていた。。。😓

初日の出の時刻になっても降りて来る訳でもなく全てのウインドウを目隠ししている札幌ナンバーの軽自動車。。。
恐らく地元に帰れない理由があって車上生活を余儀無くされている系やろね。。。
この系にとってはとても正月気分に何かなれんわな。。。

オイラも事業を始めた頃から暫く数年間は正月気分に何かなれんかったもんやわ。。。😅
12月31日の仕入代金支払約定日に取引先(中古車屋)から無連絡で入金が滞り、支払資金が欠乏して金策に走り回って支払資金を集めたのが12/31の23:00だった何て事もあったなあ。。。😓
そんな類の経験値の積み重ねから売掛商売は基本的にしないのがウチの基本方針にもなったし。。。😜

今年の新年のおめでとうLINEのやり取りの中で某一流企業に勤めるエンジニアであるオイラの同級生が『今年は負のオーラから抜け出してやる!』と、今年の抱負を語っていた。。。

オイラ的には彼が現在置かれている負の状況下において先ずは『どうせ〜』『仕方がない』『◯◯の所為で〜』などのネガティブな思考を『この位で済んでラッキー』『俺が地雷を踏んだお陰で仲間が傷つかないで済んだ。』『コレで地雷を踏む経験値がついた。木端微塵になった訳じゃないから次回に生かそう。』と言ったポジティブ思考に切り替えて行く事から始めないとですね。。。🤗

ネガティブな思考は更にネガティブな思考を呼んで負の展開に拍車を掛けるのよ。。。
反対に負の展開はネガティブな思考になり易い。。。
例えば何事も上手くいかない時にネガティブな思考になると今度は其処から一歩も前に進めず、更にネガティブな思考になってしまう。。。
無論、其処に打開策は見出せず『諦める。』と言う思考に陥って前進出来ない事になる。。。

負の事象に出会した時には全くもって反対のポジティブ思考で臨む様にするといつの間にやら負の事象は正の展開にスイッチして行く事も多い。。。
又、負の事象に相手がある時は尚更ポジティブ思考で臨むべし。
相手がネガティブ全開で此方に絡んで来る様な時には此方はポジティブ思考全開で臨むと相手は自然と離れて行くから不思議不思議。。。
そんな相手は己のこれからの人生の足枷になると認識してこれを機に縁切りしてしまうのもヨイ。人脈も己にとって利益あるものか、はたまた不利益なものかを選別するのも全ては自分。
自分にとって不利益な人脈を大切に温めている己のお人好しに早く気付くべき。
実は不利益な人脈が負の事象とネガティブ思考の大元凶だったりもする。。。
だとすれば、己の眼前にポジティブな世界が広がる事は永遠に無い。。。

ポジティブな思考と言うモノは己のその後の物事の展開に大きな影響を与える。
ポジティブな思考が他人から与えられるネガティブな思考さえも打ち消す力も持つ。
その為には己にポジティブ思考を根付かせる事から始めないとですね。。。
例え他人様に怨みを買ってしまって自身に呪いの呪術をかけられても呪いの主の幸福を願う位の器の持ち主になりたいですね。。。😅
第三者からの悪口など負の言動は受け取らない。受け取らないと言う事はその言霊は誰のものになるのか❓受け取り人が居ないと言う事はその言霊の所有権は悪口を発した者のモノとなって帰還する。。。😑

つまり、、、自分に降り掛かる負の出来事への思い方、考え方一つでその後の展開に大きく影響すると言う事ですにゃ。🐯
負のオーラから抜け出すには先ずは己の意識改革からですにゃ。🐯

それと常に笑顔を忘れぬ事ね。。。

友人には是非とも負のスパイラルから抜け出して貰いたいので彼が求めるのであれば是非アドバイスを差し上げたいですね。。。🤗

さて、話を本題に戻して。。。

若洲海浜公園での初日の出見物を終えて原宿の明治神宮さん、東郷神社さん⛩に御挨拶〜。。。
コレも毎年の定例行事。。。🤣

明治神宮さんの大きな御賽銭箱の前で願い事を念じる参拝者。。。
参拝待ちの列を捲って先頭に出て10円也の御賽銭を賽銭箱に放り込んで異常に長い時間願を掛けるBBA。。。😑
大方、『宝くじが当たります様に』だとかの人間の金銭的欲望丸出しの祈願なんやろうね。。。
特にギャンブルに狂って正常な生活さえも送れているのか不明な生き物が多い。此奴等は目が違う。普通の参拝者とは明らかに目が違うのよ。。。😅

新年の神の聖域に溢れる多くの生き物の他力本願な欲望が渦巻いて、神殿に津波の様に押し寄せている様で何か神様が不憫に思えてきてしもた。。。

神の聖域で他人様の足を引っ掛けたり、わざとぶつかって来たりする団塊ジジイも己の徳分を喪失しているってコトにも気付いておらんのかね。。。😅

と、、、まあ2023年の元旦の初日に様々な生き物のウオッチングをしてみましたが巷で欲望剥き出しになっている9割の輩はこの先も負のスパイラルから抜け出せず自分自身が導き出す負のスパイラルに気付かないのやろな〜。。。😓