最近、中古車屋が迂闊に手を出してしまったW124 500Eに仕込まれた「地雷」についての相談を受ける事が増えた寅です。。。(笑)
☆画像はイメージです。
外観はピカピカでも中身はボロの個体が中古車市場に異常に多いこの車種。。。
前オーナーが軽い気持ちで手を出して、、、タダでさえメンテナンスコストが掛かる毒車に大排気量エンジン故の「高スペック」と言うオプションが乗っかったが故に更に輪を掛けた様な要メンテナンス箇所の多さとそのコストにお手上げとなって手放した個体が実に多いのが特徴的なのがこの車種。。。
「高スペック」と引き換えに必要なメンテナンスを受けている個体はオーナーさんの愛情も一杯と言う事の裏返しなので基本的に中古車市場に流通する可能性は殆どない。。。
って、、、事は前オーナーが資金的に維持しきれなくなった個体が市場に多く流通している訳で基本的には「ボロ」の個体が大半を占めると思ってヨイ。
故に、無知で不勉強で根本勉強嫌いな中古車屋が中古車オークションで手を出している個体の一つとも言える。。。
中古車屋、ユーザー共にこの車種について受ける相談の内容のランキング第一位は何と言っても「ASR」警告灯点灯。。。
でも、この「ASR」警告灯点灯の原因ってのは様々でキッチリと調べてみなけりゃ原因も修理に要する費用も皆目見当がつかない。
単にアクセルペダル近くに装備されているアイドルコンタクトスイッチなのか、、、
スロットルアクチュエータ&E-GASモジュールなのか、、、
はたまたASR/ABSのハイドロリックユニットなのか、、、
それともモジュール×4種の劣化トラブルなのか、、、
インヒビタースイッチなのか、、、
ATハーネスなのか、、、
スピードセンサーなのか、、、
と、まあ疑うトコは結構広範囲になる。。。
前オーナーが散々乗り倒した挙句にハーネス類がオバケ💀状態になっている乗りっぱなしの個体の場合は前述の各箇所全部だったりもする。。。(笑)
コレはヤフオクなどで素人が素人なりの狐と狸の化かし合いの結果の賜物で、後のメンテナンスコストはASR絡み以外の箇所も含めて青天井である事は間違いない。。。(笑)
コレだけ要メンテナンス箇所の多いこの車種を商品で販売して大儲けを狙ってる業者も多いが、大抵は中古車屋によくあるインチキ誤魔化しで賄える様な範疇では無く、、、
普通に概算で250万円コースのトラブルを抱えていて其れ等を解消しなければとても売れない様な個体だったりする。。。
多くは、、、オークションで落札→陸送→店頭展示までは「地雷」は業を潜めていて、、、いざ物好きな客が見に来て試乗して問題が発覚。。。ならば大抵は成約にならないので自店で問題の解決に迷走するだけであるが、最悪なのはその場は「地雷」は潜航中で問題は出ず、ヘタすりゃ祝❗️御成約❗️と、なりかねない。。。
中古車屋レベルで徹底した整備などされる訳もないのに現状販売の癖して納車整備費用80万円とか取っておいてエンジンオイル交換さえも満足にされていない状態で陸事に持込登録。。。
陸事の往復の道中、馬鹿な車屋の兄ちゃん走りで「地雷」が目を覚ます事も多い。。。😓
この時点で「ASR」警告灯点灯と言う地獄への御招待の入口に立たされた事を認識している車屋は結構少ない。。。(笑)
スロットルアクチュエータにコンピュータ×4種。。。
コレだけで既に150万円コース。。。
ってかスロットルアクチュエータは既に部品の供給終了。。。
修復対応しか手が無いが修復にも結構な費用を要する。。。だって、手間が半端じゃねーんだもん。。。
同時にボロの個体だとE-GASモジュールも修復不能な位コテンパンにやっつけられている事も多いので新品対応で約35万円也。。。
同時劣化でLHモジュールも完全にイカれていれば新品対応で約40万円也。。。
デイーラーさんだったら大事をとってASR/ABSモジュールも新品交換。
GMモジュールもエラーが出ていれば当然に同時交換。
極力現品修理対応で100万円で収まれば御の字でしょうな。。。
ボロの個体ならばメインハーネスのショートやエアマスセンサーの不良、インヒビタースイッチの不良、アイドルコンタクトスイッチの不良等も抱えている可能性も高い。。。
中古車屋は起きている故障への場当たり的修理しか行わないので例え「ASR」警告灯が消灯しても他の部分の点検修理など行う訳がないので「大古の中古車」って事で客に引き渡すがその時点で中古車屋は大赤字の悪夢の渦中にある事が多い。。。(笑)
幾ら現状販売であっても収まって翌日壊れたらユーザーは怒鳴り込んで来るだろうし、、、
販売業者側もあくまで現状販売を盾に突っ撥ねるならばエグイ商売に徹して荒稼ぎに転じる覚悟も必要だろうし。。。(笑)
中途半端な中古車屋だと「ASR」の恐怖の修理コストを理解出来ていない系が殆どで当然に自社で修理など行えず、他社に依頼するも完治せず、、、結局はウチみたいな変態隙間風産業に依頼をするが金が払えず、、、終いには当社が提示した技術料金に値引交渉をかける様な大変失礼な輩が実に多い。。。
見積額200万円の修理に「ウチなら30万円で治せる❗️」とか曰う馬鹿な車屋❗️
治せるんだったらウチに依頼何ぞして来るんじゃね〜よ❗️(笑)
治せもしねーのに幾ら底の浅い啖呵を切られても底の浅さがモロ出しでっせ〜。。。(笑)
元々はクラシックメルセデスが儲かると思って何のリサーチも無しに手を出した己の不勉強が引き起こした事案でしょ⁉️(笑)
中古車屋に500Eの委託販売の話を持って来る様な所有者もヤバイと知るべし。。。
委託販売を請ける前にその個体のDAS診断から何から徹底的に検査の上で判断すりゃあエエモノを何の検査も無しに所有者の希望金額に自店の儲けを乗せて何て簡単に考えてっから「地雷」の爆発に遭うのよ。
大体、所有者は素人なりにその個体の不調を把握していても惚けているに決まってるし、、、委託販売何て買取や下取りよりも高額で売りたいから中古車屋に持ち込んで処分するのだろうから素人特有の瑕疵を惚けて自分に痛手無しに一円でも多くの現金を手に入れようとする生き物のやり口だわな。
そんな負のスパイラルの対象になり易いこの手の個体をどうしても購入するならば、、、
中古車屋ではベース車を購入したと割り切って後は専門店などでお金を掛ける覚悟をするべきでしょう。
ウチに来るオーナーさんは「他に欲しい車が無い❗️」と言うド変態なお客様ばかりです。。。だから、一回のフル整備に国産大衆車が購入出来る位の予算を普通に投じてますね。。。
☆画像はイメージです。
自分が納得した金額で個体を購入したら後は何百万円掛かろうが言いっこ無し❗️
既にそう言った部類のクラシックカーだと言う認識が必要だと言う事です。
中古車屋に支払った乗り出し金額でマトモに乗れる毒車は無いと認識しとくべきですな。。。
其れが嫌ならデイーラーさんで新車を御購入されて「ハロー❗️メルセデス❗️」と語り合うのが一番でしょう。。。