以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

お目々パッチリ。。。

2020-02-29 18:15:00 | 日記
ウチのW220お嬢。。。

ヘッドライトの樹脂レンズが劣化していて磨いても磨いてもイマイチ。。。

って、、、コトでレンズ交換を行いました。。。

作業はウチのお付き合いのボディショップさんの職人さんにお任せしました。
餅は餅屋ってコトで。。。😅

先ずは劣化したレンズのヘッドライトAssyを取り外すトコからスタートです。




幾ら磨いても微妙に曇りの見える左右のヘッドライトレンズの分離作業。。。

このモデルはレンズのロックピンを外してもブチルテープでくっついているので一筋縄ではレンズを分離出来ません。
ひたすら温めて根気の勝負です。。。

とっても地味な作業でしたが職人さんの実に丁寧なお仕事で見事に旧いレンズを分離し、ヘッドライト本体とレンズの接合部分を綺麗にクリーニングの上、再び新しいブチルを載せて新しいレンズと合体させて見事に完成〜。。。





流石はプロの仕事❗️

キッチリと決めて下さいました。

コレで今年18歳のW220お嬢も春に向けて美人顔に仕上がりました。。。(笑)









さて、ユニット修理作業。。。

2020-02-25 21:48:00 | 日記
弊社を御厚意にして下さるお客様よりユニット修理の依頼。。。

先ず一発目。。。


W124の外気温度計。

今回はオーナーさん御自身で液晶表示部分のバックライトをLED化しようとして失敗しちゃったので其れも修復の上で白色発光LEDをセットと言う御依頼も。。。

先ずは液晶表示部分の表示テスト。

温度表示自体は正常に表示されているので復活可能の域にあると判断。

修理可否の判断は可と出たのでとっとと分解して基盤を取り出す。



先ずはユーザーさん御自身のDIYによるLEDを徹去します。
仮にこの砲弾型LEDが点灯しても液晶表示部分のバックライトはムラだらけになります。確実に。。。

外気温度計機能部分のコントロール回路の目視検査。。。
酸化して白い粉吹きが見られます。
オマケに電解コンデンサーの電解液も漏れが始まっていて電解コンデンサーの基盤取付部分まで浸潤しているので電解コンデンサーとその横のモールドコンデンサーも徹去します。

基盤のケミカル洗浄を行い基盤の腐食を修正します。

洗浄完了後にコンデンサー類を新調してLED照明の製作をします。





後はLEDの角度を調整して外気温度計ユニットの組立。。。



外気温度計のケースを装着して、、、

動作確認が出来たので梱包して発送です。。。

お次はW126 300SE用のF/PリレーユニットのO/H&無接点化。。。

机上にて模擬電流を流し、動作確認を行い故障の有無を把握。。。

次にケースを剥がして基盤の目視検査。。。










各部で半田の分離や浮きが始まってますな。。。

この部分の要補修箇所を洗い出しながら実装部品の消耗品や電磁式リレーを摘出して行きます。。。




実装部品の要交換部品を交換後、無接点基盤を製作。。。



完成した無接点基盤を搭載します。。。

コレにて無接点化は完了。。。

後は半田劣化箇所の半田の打ち替え。。。



酸化した半田を一旦吸引して新しく車載対応半田を流し込みます。

最終通電動作試験を机上にて行い問題のない事を確認の上でケースを装着。。。


以上で完成。明日の出荷です。。。
















ヤフオク出品終了です。

2020-02-23 15:26:00 | 日記
先程、先月からヤフオクに出品していました「W124用ブレードヒューズBOX 社内試作品」のオークションが落札者無しで終了致しました。


弊社は値下げしてまで商品を売ろうと言う気は御座居ませんので今回を以ちましてヤフオクへの出品は終了とさせて戴きます。

アクセス件数1797件 ウオッチリスト34件と御興味を持たれた方はいらっしゃるものの再出品による値下げなどを狙って「根比べ」モードな方もいらっしゃるかと思いますが弊社と致しましては生憎その様な方向性では考えておりませんので悪しからず御理解下さいませ。

本商品にあっては弊社と御縁が有って直接御来社されたお客様にお奨めして取付まで弊社に御依頼戴けると言う条件でのみ販売させて戴こうかと考えております。

よって、本商品のヤフオクへの再出品は御座居ませんので御了承願います。

何故こんな事を書くかって言いますと過去に他の商品をヤフオク出品して落札されず、再出品を行わずに居たら「以前のヤフオクのスタート価格の5割引で売れ❗️」だとか有り得ない直の交渉を受けた事があったからです。
更にはヤフオクで落札し損なって後日「ヤフオクのスタート価格なら買えたんだ。だからヤフオクのスタート価格で売れ‼️」などと宣う非常識なユーザーが居たりもしたので弊社の方針と致しまして、、、

絶対に相手にしない!

と、言う姿勢を明確にしとく必要があると感じたからです。

後、、、過去にリビルト製品で要コア返却のブツを弊社に返却せずすっ惚けた老害爺さんがいらっしゃいましたが、、、貴様は間違いなくオイラのブラックリストに入っとるから図々しく問合せして来るんじゃねーよ❗️
どうせ、ウチの提示する迷惑料込みの価格回答について来れねえだろ⁉️ワッハッハッハッ‼️😎

あの頃はウチもユーザーを信用してコア返却がキチンとされるものとして保証金の類を頂いておりませんでした。多くのユーザーさんはキチンと返却して戴け弊社も楽しく商売を続けておりました。。。が、、、やはりクズ系人種は何処にでも居るもので弊社からの再三の督促も無視してコア返却を知らん顔したクズユーザーが居ました。
酷いのはコアを中古品としてヤフオクで売っ払ってた人も居ましたからね。。。
コレでイラッと来た弊社はリビルト供給→コア返却の取引を止めました。
取引相手を信用したウチがバカだったって結論です。

何の話かって⁉️無接点リレーですよ。世界中で何処を探しても製造元はウチでしか無い無接点リレーですわ。。。
だから現在は客の手持ちの純正品の現品持込か弊社で準備する純正新品ベースでの対応しかしないって訳なのです。

そのコア返却をバックレたクズユーザーが今頃になって熱りが冷めたかと思ってかエアコンリレーの無接点化をしたいって❓❓勿論、過去の迷惑料込みの特別価格で見積回答してやったらナシノツブテ。。。どうせ金無えのは想像つくし。。。(笑)
つまり、、、お前の仕事はやりたくねーって事なんだよ❗️察しろ‼️
自分の胸に手を当てて懺悔しても遅いけど己の悪行が引き起こした因果応報やで❗️
そうやって最近少数になって来た毒車をキチンと治したりメンテナンスする業者からも相手にされなくなって自分で自分の首を絞める結果になるんだわ。。。(笑)
雑誌の広告等で大口叩いて結局は知識も技術力も乏しい修理屋擬きの餌食にでもなりゃあええんよ❗️

自分より遥かに年上の爺さんが一番信用出来ない上に金も無いクセに業者に問い合わせる神経が理解出来んわ❗️
こんなのを人生の先輩としてリスペクトしろって⁉️有り得へんですわ‼️
モノの修理の問い合わせにしても素人が簡単に考えていて「そうじゃない❗️」とアドバイスしてやっても「僕はヤナセのスペシャリストを知ってるよ。」だの宣うんだから、だったら其方でやりゃあエエ。
見ず知らずの老害と話をする時間が無駄である。
結局は金を払う気が無いから此方を何とか論破しようって考えなんだろうが、棺箱に片足突っ込んだ要介護一歩手前の爺の演説など聴く耳持ちたく無いわ❗️
無駄に馬に食わせる程歳を喰って「年上だから俺は偉い❗️しかも客だ❗️」的上から目線の爺だと電話口でも感じた瞬間にオイラは拒否モードに入ります。
だって、、、現役の頃に何をしてようが現在は単なる汚い爺いやんけ。
プライドばっか高くて過去の栄光や人脈に縋って、嘘だか本当だか分からない自慢話を並び立てる上級国民気取りの根性の捻じ曲がった老害やん。。。
どうせいざとなったら金は払わない。文句は言う。。。こんなのは客じゃない❗️
さっさと運転免許証を返納して介護施設にでも行って自分の自慢話を聴いて貰えや‼️
だからオイラは爺いは全く尊敬しとらんし、此方の言う事を否定する様な老害の仕事は一切お請け致しません。

コレで暇な爺さんからの無用な演説電話減るかな。。。😓
ウチは介護施設じゃねーってよ。。。



1/4(クオーター)な確率??

2020-02-21 23:58:00 | 日記
先日のW126のメーターリメイクにつきまして多数のお問合せを戴いております。。。

アレだけ手間の掛かる仕事についての見積金額回答で「¥高い‼️」と宣うW126ユーザーの多いこと多いこと。(笑)

それだけ簡単に考えてるユーザーが多いって事ですな。
アレだけ簡単じゃねーと言っても日本語が通じない宇宙人も結構多い様ですわ。。。

見積依頼して来た人達の3/4が「¥高い‼️」だの「もっと安くならないの⁉️」だのと宣わっております。。。

じゃあ、聞きますが「何を以って¥高いと仰るのでしょうか❓」

新品のクラスターケースのメーカー供給も終了していて代わりが無い現在、どうしても綺麗にしたけりゃあ手間を掛けてリメイク作業をするしか無いやん。。。
その手間をタダみたいな金額でユーザーが査定して来る意味が分かりませんわ。。。

メーターリメイク作業に10万円程度の予算が準備出来ない人は「早く、安く、粗末」な仕事をする業者様にお願いしたら如何でしょうか❓きっと御要望に応えてくれると思いますよ。

そんなユーザーはヤナセの敷居も跨げないのでは❓❓(笑)

言語道断なのは「車検でヤナセで50万円掛かったからお宅はメーターリメイクを1万円でやれ❗️」とか舐めた口を叩くユーザー。。。勿論御断りです。一昨日来やがれって感じです。

其れでも喰い下がって説教をグジュグジュ垂れて来る高齢者の爺さんには「暫く混んでいて受付出来ません。令和39年の秋まで予約でビッチリです❗️」で、終了です。(どうせその爺さん、、、其処まで生きてへんやろし車運転出来へんやろ。。。(笑))

ウチの屋台骨の製品、、、無接点リレーやらモジュール修理への価格交渉やらモジュール修理の他業者との相見積のアプローチなどウチは全てお断りです。

「僕は知ってるよ。。。」などと宣う爺様は即刻終了になります。

ハッキリ言って時間の無駄ですし当方の業務の邪魔です。
ウチは暇な高齢者の話相手になる無料相談所じゃ御座居ません。

弊社が提示する手間賃に価値を認めて戴ける残りの1/4のお客様から御依頼を戴ければ弊社は別に結構で御座居ます。

素人思考を弊社に押し付けられても全て門前払いとなりますので御承知おき下さい。





色々と弊社製品の御注文を戴き誠に有難う御座居ます。。。

2020-02-21 20:45:00 | 日記
先日のW126メーターのO/Hを終えて一息ついていたところ、、、弊社ショッピングサイトから色々な製品の御注文を戴き、、、マグロの様に働き続ける事が性に合っていると感じている寅です。。。

本日はW124用オルタネーターケーブルの御注文を戴き、、、早速製作させて戴きました。

このオルタネーターケーブルは既に純正品のメーカー供給が終了致しておりますので純正品は入手困難となっております。。。

しかしながら既に30年選手のオルタネーターケーブルですから経年劣化もありーの、エンジンルーム内での熱害もありーのでケーブル自体の劣化は否めません。。。

ケーブルの劣化は芯線の酸化も手伝って電気抵抗も増して折角高性能なオルタネーターを装着してもオルタネーターで発電された電力を低下させてしまうと言う難点が有ります。
オマケに電気抵抗が増大する事でケーブル自体の発熱にも繋がります。
発熱は更にケーブル自体の劣化を進めるので悪循環になります。

其処で弊社では純正品に代わるオルタネーターケーブルを開発し、30年前の毒な国の技術で設計された純正品を上回るスペックでの製品を誕生させました。。。


オルタネーターで発電された電力を運ぶB端子ケーブルに硝子樹脂保護付き耐熱シリコンコードを採用し、L端子ケーブルにも耐熱シリコンコードを採用した事で純正品の耐久性と電気的効率を向上させました。

弊社製品のW124用DENSO製オルタネーターに換装される場合にはオルタネーターのL端子接続部分に防水ソケットを採用し、更なる信頼性向上を狙いました。

で、、、どうせ弊社製品のDENSO製オルタネーターに換装されるならばと、、、オルタネーター換装のお客様からの需要が非常に高い逸品で御座居ます。

後は夏季に需要が高い製品の低速電動補助ファンコントローラー。。。
コレが最近冬場でも御注文を戴く事が多いのですわ。。。(笑)
最近もチョコチョコと御注文を戴き、、、セコセコと製作致しております。。。

明日もまた内職作業です。。。(笑)

ブレードヒューズBOXも少量生産に対して御予約を戴いております。。。

御入用の方はお早目に。。。