以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

毒車の低走行車って❓❓

2023-10-17 12:01:00 | 日記
日々、各種多様な御依頼に対応している寅🐯です。。。

最近、中古車で購入された毒車を『点検しとくれ〜。』の御依頼が多いのは前回のブログでもお話致しましたが、、、中でもODOメーターの示す走行距離が低走行、、、五桁以下の走行距離のタマが多くやらかす問題点についてお話します。。。

既に30年選手の毒車ですから走行距離が20万kmやら30万kmなんてのも全然珍しくなくなった現在、、、中古車流通の世界では走行距離が10万km以上の六桁になると商品車としては売り難い面もあって敬遠されがちですが毒車の様に今現在個体数が少なくなって来た車種にあってはネオクラシックカーと言う特殊なマニア向けのジャンルに入る為、走行距離に関係無く良いタマには相応のプライスタグが着けられています。。。

さて、未だ未だ業者オークションにも毒車の流通はチョコチョコ有るらしく出品されると毒車に精通していない中古車屋は『儲かる❗️』のシナリオを描いて応札しますし、『販売した後のクレーム対応が怖い❗️』と堅実凡人な思考の中古車屋は敬遠します。。。

タダでさえ年式的にも日本の元号が昭和から平成に移った頃の30年選手な上に走行距離が六桁の大台に乗ったタマを仕入れて販売する事のリスク。。。
毒車専門店ならば整備費用を惜しみなく掛けて相場無視の相応の価格での販売も可能であろう。
が、、、国産外車何でもアリ〜の中古車屋は商品一台当たりに掛けられる販売管理費には低いレベルの限界がある。。。
そうするとなるべく要整備箇所の僅少なタマ、、、目安として万人に売り易い低走行車を仕入れようと考えるのが人の常。。。
勿論、デイーラー車で走行距離管理が行き届いたタマ。。。
並行輸入車は新車時点で走行距離が既に怪しいタマもあるので走行距離管理に裏付けが無いものが殆ど。。。😅

よってデイーラー車の走行距離五桁何かオークションに出て来ると応札数が増えて落札相場も跳ね上がる。。。

ところがところが、、、無事に落札出来ても国産車の10年落ちみたいな訳にゃあいかないという現実に直面する事も多いのが『毒車』が『毒車』と言われる所以である。。。

例えば30年落ちの毒車のタマの実走行距離が50000km台だったとする。。。
単純計算で年間1,667km程度しか乗らなかった計算になる。
と、言う事は長期間の放置期間があった事になる。。。
新車時から3年はコンスタントに乗られていたとしてもそれ以降は何らかの事情によって長期放置された事も想定出来る。。。

乗らなかった期間にたまにエンジンでも掛けてくれていれば未だ良いが、、、多くはバッテリーは上がり、燃料タンクの中は空。。。
燃料タンクの中は赤錆が発生して、いざエンジンを始動しようと燃料ポンプを回すと赤錆がストレーナーを抜けて燃料ポンプを周ってフィルターを詰まらすが粒子の細かい錆が燃料ラインを通ってエンジン側のプレッシャーレギュレータに入り、KE車ではフューエルガバナーやインジェクターを詰まらせる何て事象に遭遇しかねない。。。
その他、乗らなくてもゴム系の部品は劣化する為にオイル漏れやら燃料漏れなんて事態も起きかねない。。。
足周りや駆動系も同様に放置された事で発生する劣化も考えられるので低走行距離だからと言って手放しでは喜べない。。。



☆画像はイメージです。


こう言った個体を商品車として販売するとなると、、、一般の中古車屋ではエンジンさえ掛かれば客に見えないトコには一切手を入れない。。。コトにガソリンタンクの中の赤錆などは。。。

このまま納車してアイドル回転が不安定だのたまに起きるエンスト等の顧客クレームは『旧い外車はこんなモンですよ。』の必殺文句で終了。。。
それに販売条件としては保証無し販売である。
毒車の毒にハマってしまったと理解して素直に受け入れるかさっさと毒車を売却して記憶を消し去りましょう。。。😆

酷いケースとしては引渡し完了後数日でエンストして二度とエンジンが再始動しないパターンやねん。。。中古車屋にクレームを入れたら『納める迄は調子良く走っていた。』の一点張りで全くお話にならないと言うクチ。。。😱

以上の様に低走行距離=安心何て都市伝説にもならないお話が御理解戴けましたでしょうか❓
個体毎のそれぞれのヒストリーが有りますが低走行距離とは乗らなかった期間がある程度逆算出来る訳で長期間放置されたと想定出来る個体については『お金が掛からない。』のではなく『比較的綺麗で自分のフィーリングに合っているからキチンと手を入れて乗ろう❗️』と言う覚悟が必要だと言う事です。

中古車屋では個体を買うだけと割り切れる潔さも必要でんな。。。


毒車修理でよくある話。。。

2023-10-12 08:30:00 | 日記
例年、、、10月になれば結構暇になって自分の車の手入れをしている筈の寅🐯です。。。

しか〜し❗️
今年は去る今夏の繁茂期が未だ継続していて😱治まる気配が全く無い状況です。。。




















☆画像はイメージです。。。

寅🐯の仕事は上記のイメージ画像に類する様なお話が中心ですが。。。

勿論、毒車本体に纏わる劣化、不具合につきましても相談を受けております。。。

何故ならば、、、寅🐯の仕事であるエンジン制御用コンピュータのメンテナンスは、現車搭載状態での不具合から原因を追います。
発生している不具合がハーネスやコイル、センサー、アクチュエーターに因るモノなのかそれともコンピュータ本体の仕業なのかシロクロを明確にした上で大元凶を特定します。
電機屋さんのやり方で。。。😅

こうして特定された大元凶を解消して納車、引渡しとなる訳ですが、、、
修理が完了して納車引渡し寸前、或は納車引渡し直後に今度は全く別の不具合が判明する事も多いです。。。
コトに前オーナー不明のその個体がどんなメンテナンスを受けて来たかも当然不明で車として走る、曲がる、止まるの機能さえも満足に満たしてない個体を認知せずに購入してしまった様な個体に多いです。。。

個体を購入するにも『レストアベース車を購入した。』と割り切ったオーナーさんは相応の予算を掛けて購入した個体全体のメンテナンスを御依頼下さいます。。。
しかし、そうでないオーナーさんは現状発生している不具合の修理だけを依頼されます。

すると、、、例えばエンジン制御の不調を修理した。→ブレーキマスターが抜けた。→フューエルポンプから異常音。→ATが滑った。変速しない。→右左折時にデフから異常音。→ステアリングを切ると異常音。→水温が高い。etc..... てな、具合に暫く故障の連鎖に翻弄される例が多いですね。。。😑

30年前の毒車ですからそれ位は想定していないととても乗れない事さえも認識していないユーザーさんも多々いらっしゃる様ですが、毒車はとってもお金💰💴が掛かります。
コレだけは言っておきます。。。😙

中古車屋さんで¥ナンボ支払ったかは正直、問題じゃないです。
毒車を熟知している良心的な販売店ならば相応の整備費用は掛かってもキチンとした個体を引渡して来るものですが、国産、外車なんでもあれ〜の中古車屋さんは毒車について熟知されていないケースが物凄く多いので最悪は『見ただけ〜』点検をして整備費用は丸儲けってパターンもあります。。。

過去に実際にあった事例としては中古車屋でユーザーさんが個体を決める際に試乗でエンジンのゴトゴト音が認められたので中古車屋側に整備対応を求めた。。。
すると、納車時に中古車屋のスタッフから『古い外車の持病みたいなモノなので仕方ないですよ。』と、言われゴトゴト音は解消せずに納車引渡しを受けた。。。

後日、別件で当社に初入庫。。。
ウチに来た時点であまりのゴトゴト音の大きさに当初の電話での依頼内容より先にエンジンルームを覗いてしまった。。。😣

すると、Vベルトテンショナーが殆どテンションゼロ状態でテンショナーダンパーも抜けていた。。。Vベルトもゴムが割れていつ引きちぎれてもおかしくない状態だった。。。😱

現実を知ったオーナーさんは中古車屋に怒鳴り込んだが、中古車屋は『ウチが点検した時はテンショナーはしっかりしていた。』の一点張り。。。
勿論、保証付販売では無いのでオーナーさんの言い分はスルーされる結果に。。。

結局、心配になったユーザーさんは当社で個体の総点検を実施して不具合箇所と恒久対策に約400万円掛けて現車を再生致しましたとさ。。。
アレから三年。。。一年前に車検もウチでやったけど流石に部品交換も最小限で済んでたもんね。。。🤭

安心するならオーナーさんの気合いの決断は必要ですな。。。


色々と出て来ますねん。。。

2023-10-07 17:12:00 | 日記
漸く初秋を感じられる季節となって参りましたね。。。

長袖シャツを引っ張り出した寅🐯です。。。

YOOXの秋冬ファッションを休憩の合間にチェックする季節となりました。。。👖🧥👢🧤

寅🐯の様に業務多忙でなかなかセレクトショップ等に通えない向きには非常に助かります。😃

コレでOFF時の秋冬外出ファッションも楽しめそうです。。。


さて、最近W124を手に入れて、、、『手に入れた個体の状態が判らないから診て下さい。』と言う御依頼が増えております。。。

実際に弊社に御入庫戴いて、、、エンジン音を聞いた段階で『うん。こりゃ恐ろしい予感がするね。』と言う個体が実に多い。。。😎

ウチの敷地内で駐車するにしても、ATのシフトチェンジ時に可笑しな挙動が見られたり。。。😅

超低速ブレーキで空走距離が異様に長かったり。。。😱

ステアリング周りから異音がしていたり。。。😅



☆画像はイメージです。

色々な症状を抱えて入庫して来るのが大多数であるが、、、アイドリング時に既にフェイルセーフ状態だったりしたのにはビックリしたわ❗️😱
しかも某中古車屋から納車された時点でアイドリング1400rpm固定。。。
車はW124 E320Tの1994yモデルの右ハンドル車。。。

勿論、納車引渡し時にアイドリングが高い件についてはオーナーから中古車屋に質問したが、、、『旧い外車はこんなモンですよ。』で流されてしまったと言う。。。
しかも、納車前整備手数料を70万円も奉納して。。。

診断機でフォルトコードを拾うとT/LLRモジュールにスロットルアクチュエーター系統のフォルトコードがメモリーされていた。。。
更にはT/LLRモジュールが起動せず、HFMモジュールとの通信が断裂している事も判明❗️😱

この部分の修理だけで既に70万円コース。。。

後はタペットカバー周りのパッキンからのエンジンオイル漏れ。。。上から黒シーラーを塗って誤魔化してあった。。。
怖いモノ見たさでタペットカバーのセンターカバーを外してイグニッションコイルを外してみると、、、サープレッサーがオイル塗れだった。。。😱
間もなくイグニッションコイルがリークしてHFMのイグナイター基盤とパワトラを破損させる寸前であった。。。
メインハーネスはカチコチで被覆も割れとるし。。。

オイル漏れ修理とメインハーネス交換で約40万円也。。。
イグニッションコイル交換で約15万円也。。。

イグナイターを飛ばしたら、、、イグナイターの部品が欠品なので有った場合には¥青天井。。。

既にこんな危険因子がエネルギー充填状態な個体だから工場でリフトアップしたら。。。😱

パワステギヤーBOXからフルード漏れ。。。右ハンドル車は排気マニホールドが近接しているからパワステギヤーBOXのシールが熱で劣化が早いんだ。。。

エンジンとATミッションの継ぎ目からはオイル漏れ全開。。。
エンジンオイルパン周りも漏れたオイルでベタベタ。。。
AT本体からもフルードが滴り落ちている。。。

コンパニオンプレートも前後ヒビ割れ。。。
プロペラシャフトのセンター支持ベアリングもボールが抜けて歯抜け状態。。。

デフのサイドシールも既にシールの役を果たしておらずオイル漏れ全開のデロデロ。。。😱

ホイール🛞を外してみたらブレーキキャリパーのピストンのダストシールからフルード漏れ。。。😱

マフラーマウントゴムもバリバリだし。。。

もう、コレで総額350万円超えコースの修理となる事は必須である。。。😱

どれが優先順位❓全部ですな。。。

中古車屋もオイル漏れを誤魔化す為に下廻りを洗って修理せずに整備代金は丸儲けを狙ったとしか考えられんな。。。つまり確信犯。。。😎

ウチでの点検後、オーナーさんの意向で一旦現車を引取り中古車屋に文句を言ったそうだがノラリクラリと流されて何一つ話が進まなかったそうである。。。😖

その他、、、この個体では無いがブロアファンから異常音がするので要交換となったがW124のブロアファンは部品手配に現品品番の確認が必要なのである。。。

で、、、その現品品番を確認しようと現品確認の為にモノを現車より外してみたら品番が何処にも見当たらない。。。よく見たら社外コピー品。。。😱
結局はファンブレードのサイズの実測値や本体のサイズの実測値で純正品を割り出したと言う事もあった。。。😅

後は多いのがW124前期モデルのKE車のフューエルポンプリレーが社外インチキ品に交換されているケース。。。中古車屋の店頭展示車に多い。。。
Made in 大陸なので作りも粗末でいつ停まっても可笑しくない。
極端に価格も安いから手出ししがちだが『停まる。』リスクがある事を理解すべし。。。

と、、、まあ以上の様なお話は氷山の一角であるが30年前の毒車には爆弾が眠っていると悟る位の覚悟が欲しいですな。。。
それが嫌なら国産の高年式車が安牌でしょうね。。。


特定されちゃいますよ〜。。。

2023-10-06 11:16:00 | 日記
先ず、寅🐯がyou tubeでファンの綾人サロンさんの動画を貼り付けますね。。。



寅🐯も昔、人生建て直し期間中に大型トラック→トレーラードライバーをやっていたので何か親近感が湧いて綾人サロンさんの動画を毎回楽しみにしています。。。

さて、↑の動画はトラックドライバーVS倉庫のフォークマンでよくありがちなトラブルが口火を切ってトラックドライバー側が余計な攻撃をさらしてオーバーラン→人生のコースアウトをしてしまった事例のお話です。。。

動画中の解説にもあります様にこの様な事例は物流業界に限らず、、、様々な業界で発生していて刑事事件にも発展しているケースが多々御座居ます。。。

日々、TVやネットニュースでも報道されておりますが、、、被害を受けた側の毅然とした対応が刑事告訴となって加害者側を特定され、名誉毀損罪での逮捕となる事例が記事となっております。。。
殊更、被害者側が刑事告訴を行わずに民事訴訟での解決と言う案件も含めて考えるとこの手の事案は日々とんでもない数起きていると考えられます。。。

勿論、寅🐯の業界でも例に漏れず、、、
過去幾度ともなく、ウチの客にはなれない暇な人達や王様気取りの気分は権力者様達から誹謗中傷で炎上した事もありましたが、多くはネットの匿名性を利用したリアルでは人前で自己の意見さえ主張出来ない弱い輩がネットの広範囲への拡散性を利用して世界中に拡散して個人、或いは法人の評判を落として社会的に落伍させようとする安易な発想から事案が勃発すると言うモノでした。

特にBBSへの負の書き込み→炎上と言うケースが多いですが、、、これだけインターネットが普及していても、誹謗中傷だらけの読むだけ時間の無駄だと思われる低俗なBBSを富裕層の方々は真剣に閲覧する訳もなく、、、結局は時間を無駄にする性質の持ち主のBBSになりますので、一般大衆向けの商売をしていない当社に限ってはサイト炎上も大したダメージにはならんとです。。。🤣
安定、、、どころか常に繁茂期状態で此方もBBS自体別世界のモノになってます。。。😆

それどころか、、、調子こいて事実とは違う内容を書き込む側には刑事告訴→逮捕と言う人生を詰む結果になる⚠️危険因子も孕んでいる事を認識出来ない人の方が自分で自分の首を締めている結果になりかねんとです。。。🤣

昨今、こう言った事案の多さで法律も改正されネット上の誹謗中傷も悪質なモノは刑事告訴が受理され、プロバイダに対し捜査機関から悪質な書き込みをした者の情報開示請求が入り、プロバイダは義務として情報開示の上で対象を特定出来る時代です。。。特定されれば法の手続によって罰されます。

こう言った法整備が行われている事はTV,新聞,インターネットニュース等で告知されていてご存知の筈なのに何故か法を犯す者が居ます。。。
コレは今現在社会問題にもなっているが後を絶たない飲酒運転、煽り運転も同様な事が言えます。。。😡

犯した罪の代償の大きさに気付く前に理性を持ってちょっと考えれば罪人にならんで済むものを『俺は大丈夫だ‼️』『俺は捕まらない‼️』と言ったノリで最悪の事態を招きます。。。
容疑者も老男若女ですが、結構多い年齢層は昭和生まれのオッサン‼️
団塊の爺さん〜第二次ベビーブームの昭和40年代生まれがアホみたいに多い。。。

ほんでもって事案を起こして逮捕されて多くは勤め人やろうから会社をクビになって、、、実刑で懲役を打たれて服役の後、娑婆に帰って来たら浦島太郎状態。。。
マトモに働こうにも受け入れ先が無い。。。

結局は娑婆に出て来ても負のスパイラルは続いて再び何らかの罪を犯す輩が多いって事になる。。。😣

こう言った動物は決まって他人を羨む習性がある。。。
『◯◯は、いいよなぁ。』

他人を羨む前に己を鍛錬して正のスパイラルに転向しようとは考えられないんやね。。。
つまりストイックになれない。
棚の上の牡丹餅をいつまでも口を開けて待っているだけ。。。
自分の夢を叶えようと躍起になって精進している者を横目に馬鹿にしている。。。

結果、他人を羨むばかりの者は収入も低く、付き合う動物も同じレベル。。。つまり類友の原理。。。
依頼心ばかりが強くて、己の貧乏を国、行政の所為にして己で何とかする気何ぞ毛頭無い。。。
極端に言えばお金が無くて心は荒み、法を犯す事さえも平気になって事案を勃発させる様な輩になる。。。

34年前のバブル期に簡単に稼げた時代の感覚が抜けきれず、地道に稼いでいた者を半ば馬鹿にしていた輩が現在になって代償を被っているのだと個人的には感じますけん。。。 

まあ、現代社会は便利になった反面、、、
法整備も厳しくなってますので勢いに任せてネットを攻撃の道具にしたり、関係無い人々を災難に巻き込む様な事案を起こせば大きな代償を被る事になりまっせ‼️

無駄な行動に出る前に深呼吸〜6秒ルールで負の感情を抑制しましょうね‼️😁



酷暑は過ぎましたけど。。。

2023-10-03 18:20:00 | 日記
まだまだ暑い日が続いております。。。

当社にも盛夏を過ぎても全く減らない御依頼が。。。😱


エアコンリレーの不良修理依頼。。。

今年一番のダントツ件数。。。栄光の第一位でごわす。。。😆

この品番、、、003 545 56 05は104エンジン搭載のW124に採用されておりますが、、、新車から30年選手となってエアコンコントロールの急所とも言うべきユニットの故障が頻発しております。。。
則ち、、、このエアコンリレーが故障してエアコンが突然ストライキに入ってしまうと言うパターンで修理を依頼されるユーザーさんが多いと言う事なのです。。。

しかしのかかしです。。。
トラブルシュートしてエアコンリレーがクロだと判断されても新品のリレーはメーカー供給終了の為、ほぼ入手不可。。。
ヤフオクを見ると新品だか中古だか判らん品が結構な価格で出てますな。。。
しかもノークレーム&ノーリターンで❗️😅

其処でウチでは現品修理を施工してますが、、、やはり1990年代の毒な国が自動車に電気システムを採用し始めた過渡期の時代の設計。。。
車載における電子部品の選定やら設置環境の想定が未だ未だ詰めが甘くて当時の同じ年代のJAPAN製とは信頼性の面で❓な設計。。。
まあ、お国柄で設計思想に違いがあるのは理解出来ますけど使用材料にエコ化を優先して車載条件に見合わない材料選定をしてしまったが為に後にとんでもない故障にブチ当ると言う結果に見舞われた年式でもあります。。。😅

このエアコンリレーに関しては基盤上に鎮座する電磁式リレーの耐用開閉回数の間だけもてば良いって発想なのかね。。。
電磁式リレーが寿命を迎えたらユニットごと寿命で『はい。さよなら〜。』って事なんやろうね〜。。。
リレーの寿命と共に制御基盤もイカレる分には産廃ゴミ🗑️として申し分無いってワケやね。。。😜

ところが、、、数年前は壊れたら新品を調達して交換と言う流れになったこのエアコンリレーも先述の通り供給終了。。。
後は中古品を探すかネットオークション等で新品在庫を探すかって話になる。。。
その選択肢にウチが提案するのは現品修理である。。。

多くは基盤再生作業と電磁リレーの撤去→リレーの無接点化でこの先20年はメンテナンスフリーなエアコンリレーユニットに再生出来ます。。。
リレーの無接点化とは電磁リレーの代わりに電界効果トランジスタ(FET)によるスイッチング基盤に換装し、電磁リレーの様な開閉回数による寿命とリレー接点によるエネルギーロスを皆無にしようと言う発想で当社が開発した独自の改良方法です。

FETによるスイッチングは負荷となる部分の電気的特性を含めた諸条件に合わせた設計が必要になるので素人さんが安易にラジオや無線機の知識程度で手出しする事はお薦め出来ません。。。😝

さて、修理品の目視点検。。。
エアコンリレーが不調になるとDIY好きな素人さんは先ずケースを開けて基盤の半田を盛り直すと言った作業の痕跡が見られますが、、、確かにエコハンダが酸化して割れると言う事象は結構御座居ますが殆どは解決には至りません。

それに酸化した半田の上からホームセンターで売ってる様な半田を流し込むと酸化して不純物一杯の旧い半田が悪さをして導通性を悪くする事もあります。
半田の打ち替えをする場合には対象箇所の古いハンダを確実に吸引してから車載対応の半田を流し込む必要があります。
↑半田打ち替え終了。

作業工程は企業秘密が絡む部分なので公開しませんが。。。
↑O/H完了。

このエアコンリレーの修理品に関しましては基盤を洗浄して無接点基盤に換装して電解コンデンサーを車載規格のモノに交換して主要箇所の半田を打ち替えて完了致しました。

後は基盤をコーティングしてケースに収めて完成です。😀

明日は定休日。。。明後日からはメーターのO/H作業が連チャンします。。。😱