以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

気が向かないので、、、やりません。。。

2020-03-31 00:12:00 | 日記
最近、、、W201やらW202辺りのヤレたタマを購入して色々な問合せを戴くことが多くなりました。。。

しかし、、、その問合せの内容の多くはヤレた箇所を安く治して乗ろうと言う類の相談だ。。。
既にメーカーが部品での供給を打ち切った電装系のユニット類を1万円でO/Hしろだとか、メーターのO/Hを3万円でやれだとか、、、その時点で門前払いのお話が殆どなのでお断りとなる。。。

問合せをして来る側の殆どが勘違いしているのは新車時に同世代のクラウンやセルシオの新車が買えた車台価格のクラスのメルセデスが幾ら旧くなったからと言って国産のカローラ位の維持費で乗れると勘違いしている事だ。

況してやこのクラスは新車オーナーは別にして、、、2ndオーナーの多くはメルセデスの新車が買えず且つ大きな排気量の個体も維持出来ない癖に「メルセデス」と言うブランドで見栄が張りたい系が殆どだ。(笑)
勿論、普段のメンテナンスにヤナセの上客にもなれる訳もなく街場の軽自動車でも何でも修理している様な修理工場に修理も車検も依頼していたクチが殆どだ。。。

ところが、、、多くの街場の何でも修理工場のオヤジじゃこの時代のメルセデスを理解何ぞしている訳もなく、その上ユーザーがメンテナンスの予算も出せず、、、当然メンテナンスの質はヤナセの様なフルメンテな訳も無く、、、必然的にボロのポンコツの個体が出来上がる訳である。。。

依頼する客も「ヤナセは¥高い‼️」と偉そうに宣い肝心なメンテナンスをサボった挙句にドミノ倒しの様な故障の連鎖に嵌ると言った構図になる訳で。。。(笑)

結局維持しきれずに個体を手離して中古車オークションに出回り中古車販売業者の手に渡る。。。
すると、明らかな不調のまま個体を商品には出来ないので中古車販売業者は小手先の誤魔化しを行なって素人には判らない不調隠しを行う。当たり前だ。。。不調不具合をキチンと治していたのでは経費が掛かり、、、中古車は多くのユーザーが値段で比較しているのだから素人には判断がつかない様に程度を良く見せて商品化するに決まっている。。。

「お買い得」に見える様にされた個体を新車価格の2割或は1割程度の価格で手に入れたユーザーはその個体の新車時の状態を知らず中古車屋の口車に乗せられてその個体を「極上」と信じて疑わずに居たりする。。。(笑)

個体を入手したはヨイが旧ければ旧い程必要になるメンテナンス予算を視野に入れず、多くは不具合の初期段階で処置をすれば大事には至らなかった話も大事に至る事が多い。。。

いざ車検で車検に通らぬ部分の修理が必要になった際にユーザーが幾ら「安く❗️安く❗️」とほざいても交換部品はSクラスもEクラスも関係無く結構なプライスタグを付けている。
W124ほど現存台数も多くない為に需要と供給が合わずコピー部品も少ないのでネットで安い部品を調達ってのも実に難しくなって来ている。。。
まあ、ウチとしては喜ばしいお話この上無いが。。。(笑)
だって、、、安い部品をユーザーが購入してウチに持込むだとか言い出す系ってその持込んだ部品が粗悪品だった場合に「お前のトコの交換作業が悪い❗️」とか言い出すのが多いんだわ。。。

この傾向はW201 190Eクラス、W202 Cクラスの4Cyモデルのユーザーに実に多い‼️


だから現在は殆どが廃車になって解体された個体が多い故にこの手の個体は現存数も僅少になった。故に減ってくれて喜ばしい。。。(笑)

それでもこの手の個体に手を出すユーザーの大半は「小さいベンツだからSクラス何かと比べたらリーズナブルに乗れるだろう。」などと考えている愚郎が殆どである。

コンピューターだってメーターだってSクラスやEクラスと同じか或は其れ以上にメンテナンスには金が掛かるし「190Eだから安く済むだろう。」何て甘い考えは通用しない。

すると、、、ウチに対して「◯万円で何とかして❗️」と言うユーザーが居るが殆どは無理なお話だし気も向きませんので門前払いです。

だからウチではW201やW202の標準モデルは積極的にやってません。
だってこのモデルの多くのユーザーはお金が出せないのですもの。。。オホホホホホホホホ。。。

余談ですがW201の6Cyモデルのユーザーさんの多くは他にSクラスやEクラスを所有されているユーザーさんが多くメンテナンスに必要な費用は大方覚悟されていますね。。。(笑)

特にメーターに絡む修理はW126やW124並に予算を要する上に旧いが故に分解しただけで不具合が発生しかねない箇所も必須で手を入れるのでクラスターの再塗装などのフルコースを施工した場合には30万円程度のコストを要する場合もあります。

お金が無くて何とかしろと言われても此方がそこまで頭を絞るメリットは何処にも無い訳で。。。😎

あー、ついでに言っときますけど「仲間を紹介する。」作戦はウチには無駄ですよ。(笑)
払うモノをキッチリと支払えない人の仲間何か更にロクでも無いのは定理ですからねー。

弊社の見積提示価格をしっかり事前決済出来るユーザーさんのみの受付となります。
ウチ相手に電話やメールで幾らゴネても無意味ですので悪しからず。。。

W124 AMG 3.4-24V ハンマー。。。

2020-03-21 22:15:00 | 日記
先日オルタネーターの換装の御依頼で弊社に入庫していたW124のハンマー。。。

ヘッド周りからのエンジンオイル漏れが激しく、、、アイドリング時にタペット周りからも嫌な音が出ていた為にその旨をオーナーさんに指摘差し上げたところ「キチンと治してくれ❗️」との御依頼を戴きそのままお預り致しました。。。

で、、、ウチのグループの工場でヘッド下ろし。。。

本日はオーナー様に現状を見て戴く為に工場に御案内差し上げて現車を前に現場責任者より詳しい御説明を差し上げました。。。

タペットカバー周りのコの字シールパッキンも結構劣化している旨をご説明差し上げて、、、

シリンダー周りは過去ユーザー時代に手を入れた形跡がありました。。。

ヘッド周りも過去に手を入れていた様でしたがオイタが。。。😓

インテークAssyも下ろされて洗浄待ちです。

今回は過去のオイタも含めて機関系、ミッション系、電機制御系を中心に手入れしてリセットしたろうと言うプランにてスタート致しました。

補機類のO/Hやカップリングも新調、パワステギヤーBOX &パワステポンプもO/Hしてオイル漏れを封じ込めて、ラジエーターを含めて冷却系統も新調します。。。

KEモジュール、MASユニット、OVPリレー、ABSユニットなども全てO/H。。。
リレー類は無接点化です。コレはオイラの仕事。。。(笑)

後は細かい箇所でオーナーさんが不安に思われている部分を解消する内容にてメンテナンスは続きます。。。(笑)

ウチのお家芸。。。30年選手の名車復活プロジェクト。。。
オーナーさんの想いに応えてゆきまっせえ〜。。。🤗

ウチは電機屋ですけど機関系も動力伝達系も足廻りも専門のスペシャリストを抱えてますから真剣勝負のお客様の御用命には殆どお応え出来ますねん。。。(笑)

さて、、、問題は部品の調達。。。

コロナウイルス騒ぎで輸入便も大きな遅れが生じておりまして、、、

部品到着までじっとガマンの子状態です。。。😓




反響。。。

2020-03-16 21:58:00 | 日記
前回のブログでメーター修理に絡むクレーマーのお話を致しましたが、、、

先日御依頼戴いた大阪府のお客様より前回の記事の件で一言を頂戴致しました。。。
でもね、前回の記事は当該のお客様の事では無く、、、近い過去にウチと揉めた酷く上から目線のクレーマーを燻し出す意味で書いたんです。。。
当該のお客様が誤解されたのならば心よりお詫び申し上げます。

流石に前回のブログの様に業務妨害とも言えるクレーマーは自分の事だと気付いてか気付かずか、、、ウチに何の一言も御座居ません。。。
そりゃそうだわな。。。全く根拠の無いクレームをつけて散々食い下がって無茶苦茶な要求をした挙句に撃沈させられたんだからな。。。正常な神経を少しでも持ち合わせてりゃあ二度とウチに連絡出来ねえべな。。。
もっとも根性入れて連絡して来ても適当にあしらって再度の依頼はお断りだしね。(笑)
ウチみたいなニッチでシュールな仕事をやってる会社を探しても多分無いだろうし、、、後は「勝手に困ればあ〜。」って感じ。。。(笑)

依頼者と請負いが信頼関係で結べない様な展開はハッキリ言ってゴメン被りたいですよ。
あの手のクレーマーはウチにモノを治して貰おうと依頼するのではなく、金銭を貪った上にウチの仕事を¥タダにしようって魂胆だからね〜。

多くの車屋がこの手の面倒臭いクレーマーに関わると金銭であしらっちまうから調子に乗るんよ。白黒つけるべきでしょ。白でもない黒でもない世界でパンダ🐼は笑うって。。。

クレーマーからしたらウチは零細の隙間風産業だから丁度標的に相応しいと思われてるんだろうが、オイラ的には納得いかない銭は絶対に払わんよ。根拠、証拠で理論的にガンガン捻じ込むので腹括って来たらエエですねん。白黒つけたりまひょ。

ウチ的には請けた仕事はキッチリと仕上げてユーザーさんに喜んで貰える事を信条としてますが、、、修理品を納めた後にミクロマクロの粗を探してクレームを言われた時は正直げんなりとなってオイラのメンタル的にもかなり影響します。
大きなストレスと人間不信のモードが悪化するのでジムでヘトヘトになるまでベンチプレスとバーベルスクワットに狂います。。。(笑)

新品じゃないんだから脱着傷だって有っても不思議は無いし、過去の分解の形跡が有っても何ら不思議は無い。況してや現車に装着してしまえば見えるトコじゃないメーター本体の背面傷、、、しかもメーターの機能上全く問題の無い部分に付いた傷をネタにゴネるユーザーを見ているとその人の腹の底を見た気がしますし、その時点で敵とみなす事になりますよ。

後はメーターやユニットの不調の内容を具体的に説明戴けず、メーター側の不調か車台側の不調かを判断出来ないどころか修理自体着手が出来ない事も御座居ます。
最悪なのはW126の300SEにヤフオクで買ったV8モデルのメーターを着けたら調子が悪い。。。って話。。。
そりゃ調子悪いわ‼️直6モデルとV8モデルじゃあメーターが違うんやから。。。
その事を此方に言わずに単に「調子が悪い❗️」と言って此方に修理しろって言われても対応出来る訳がありまへんがね。。。😓
簡単に考え過ぎやねん。。。素人恐るべし。。。

電気式の速度計でメーター指針表示が大きくズレるって話も多いけどデフを弄って大きいタイヤ履かせてるんだったら現車無しで調整自体不可能よ。
回転計の指針誤差も現車無しじゃ無理❗️
燃料計も水温計も極端な指示不良ならば修理対応しますけど指示誤差についての話ならば現車無しじゃ無理❗️

メーター単体のみで修理の可否は此方で判断する事でユーザーさんが決める事じゃ無いって事です。
要するに事前の打ち合わせも無しに修理品のメーターをウチに送りつけるのだけはやめましょう。漏れなく送料着払いで未着手のままお返しとなりますよ。

以上、楽しくない仕事はお断りってお話でした。。。(笑)




傷があったの無かったのと、、、

2020-03-15 14:42:00 | 日記
一番腹が立つお話。。。

30年選手の旧いメーターユニットを修理依頼で送って来られて修理を施工して返送。。。

「クラスターケースに傷が付いていた❗️」








「文字盤に傷が付いていた❗️」






等々のクレームを入れてゴネる一元客。。。
コレだからメーターだけ送って来られる修理依頼は正直面倒臭い。。。

クラスターケースの傷はメーターユニットを車両脱着の際についたモノが殆ど。。。
クリヤーシールドの傷は乾いた雑巾何かで拭いた際についた傷が殆ど。。。

文字盤の傷は素人が自分で分解して弄った際につけた傷が殆ど。。。
中にはメーターを自分で分解して計器のユニットを取り外してウチに修理依頼をする客も居るが、、、劣化した文字盤を裸の状態でペーパー等で養生したって傷を完全には防げないし此方も分解時はゴム手袋を着けて爪先で傷をつけてしまわない様、細心の注意を払っている。
だが、文字盤の汚れについては既に文字盤の表面の塗装が劣化している事も多く磨く訳にもいかないので特殊な洗剤にドブ漬けにして洗って乾燥と言う手段でクリーニングを施す事もある。
洗った後に過去のメーター針の無理な脱着等でついた文字盤の薄傷が露になる事もある。
だが大体は傷を目立たない程度まで仕上げて完了となる。勿論この部分はサービスだ。
少なくともウチでつけた傷では無い。。。

それでもユーザーの中には元々ついていた傷だったり、輸送時に噛ませたペーパー等による擦り傷であっても当社にクレームを申し立てる人達がいらっしゃいます。。。

傷ってヤツのユーザーの主張は「こんな傷はお前のトコに出すまで無かった❗️」とお決まりの台詞である。
何の根拠も無い主張である。で、、、「どうしたいのか❓何を求めてるのか❓」と、問うと「誠意を見せろ❗️」とお得意のクレーマー語録にある台詞が飛び出す。
ユーザーの主張に何の証拠力も無い。ウチに送る前に傷が無かったと証明出来る写真でもあれば話は別だが。。。

結局は「有った❗️」「無かった❗️」の水掛け論になるのがオチだがユーザー側が余りにも無様に金銭を貪る様な主張をされた場合には弊社からそのクレームの根拠の提示を要求し、法曹の場で決着をつけても良い旨を伝えて終了としている。

と、まあ此方がサービス精神を以ってお応えしても根拠の見えないクレームで面倒臭いやり取りで絡まれるのも嫌なので修理を受ける段階で所定の条件を更に厳しく提示する事にしました。そう、更に悪質ユーザーの根拠の無い主張が通らないどころか相手にもしない、クレーム目的の輩には最初からアプローチする気にもならない様な条件を提示します。

其れが嫌ならどうぞ他社に依頼すればよかです。

W124 500Eの水温計表示不良。。。

2020-03-13 22:58:00 | 日記
大阪府のお客様より燃料計の指針不良修理の御依頼。。。

早速分解に。。。

全てのコイルを外して基盤の半田接合部分の半田の打ち替え作業。。。

ついでに油圧計コイルの不良も判明し、油圧計コイルの再生品と交換。。。

コレにて復活。

明日の朝の便で大阪府にお帰りです。。。(笑)


明日は午前中にエンジンコントロール不良修理完成車のW126 500SEの納車引渡し、、、午後はほぼレストアで入庫中のお車に関してお客様との打ち合わせ。。。

ウチの社有車のY33シーマもエンジンのリヤクランクシールからのオイル漏れが判明。。。
明日、NISSANに出さないとですね。。。

さて、現在冬眠中のW140 S600お嬢の復活作業も進めないとですね。。。