寅🐯の夏休みのバカンス終了から早12日。。。






もう8月も後半戦に入り、あと9日で今月も終わりですね。。。
平成バブル期に学生だった寅🐯は夏休みはガテン系バイトに明け暮れて蟻🐜の様に働いてましたな。。。🤣
当時は働き方改革何て言葉は存在せず、、、『金が欲しけりゃ働け働け〜‼️』の猛烈イケイケ時代だったから飛脚印の運送屋さんだとか聖徳太子印の引越屋さんに行けばゆとりの無い労働でガッツリ稼げたモンでした。。。🤣
バイトでも稼ぐ人は同年代のサラリーマンの手取りを大幅に超える報酬を手にした猛者も居ましたけどね。。。
その人、、、高専を卒業してサラリーマンを数年やって、、、『コレは俺が身を置く世界じゃない❗️』と、、、地方公務員の桜🌸印のブラック会社に行って、、、落ち着いて考えてみれば『稼ぎたい。』と平成一桁の時代に思い立って全てを棄てて飛脚の会社の門を叩き。。。
大型トラックを住み家に『走れ〜走れ〜』と、全国を走り回り、、、『1日は26時間や‼️』と当時の軍隊的方針の暗黙の方針に身を委ね、、、長距離と言う仕事に限界を感じた頃に収入は減るけど今度は更に大きい車に乗りたくて海上コンテナドライバーに転向。。。
ある程度預金も溜まったところで運転手稼業に見切りをつけて独立起業した現在55歳のOSSAN。。。聞けば『我が人生に悔い無し』だそうである。。。🤣
さて、、、時代はコンプライアンスだの◯◯ハラスメントだのと昭和のOSSANからしたら何かと耳障りな令和時代も既に6年目。。。😅
世の中は難しい横文字で『カーボンニュートラル』だのと舌でも噛みそうな横文字言葉がガンガン聞こえる時代になって来ているけれど、、、時代逆行型の昭和生まれの寅🐯からしたら趣向は振れず変わらず、、、多気筒の大排気量エンジンで2t超えの金庫室の様な車台をグイグイ引っ張って行く高級セダンに固執する訳でして。。。
バブル絶頂期はスマホ📱何か無かったから歩きスマホ📱や、ながらスマホ📱で事故何て無かったわな。。。携帯電話なんてモノじゃなくって肩掛けバンド付きのショルダーホンや自動車電話がバブル系のお仕事をしている方々のステイタスで、、、高級車には自動車電話ってのがステイタスやったね。。。
好景気に湧くこのニッポンで『24時間働けますか❓』を合言葉に相応の仕事をすれば稼げた時代やったもんね。。。
だから頭で稼ごうが身体で稼ごうが兎に角稼いだ者勝ちって事で二十歳代の若者がクラウンの新車だったりソアラの新車だったりってのも珍しくは無く健全だったかもですね。。。
それが現在じゃ800万円もする新車を大して稼ぎの無い兄ちゃんが残クレで購入して、、、5年後に喰らうメーカーの策略にまんまとハマって自己破産する奴まで出て来かねない不健全商法。。。
正にこの国は『知らぬ者、学ばざる者には冷酷』な日本経済の本質が露呈しつつある様な金融サービスの罠の餌食になる不勉強な輩は恰好の鴨葱である。。。
働き方改革で所得も下がり、稼げない世の中じゃこれから独立起業を志そうとしている者の足枷にもなってるし、借金をこさえた者の完済の足枷にもなっている。。。
そんな罠だらけの日本経済を横目で見ながら1990年代の日本人が活き活きとしていた時代のクルマが寅🐯の中では本当のクルマだと思う今日この頃。。。
と、、、言う訳で前置きが長くなりましたがウチの1990年式 M.Benz 500SELお嬢も一昨年の2022年9月の車検から早二年。。。
先月からチョコチョコと車検でよく引っ掛かる項目についてチェックしていたところ、、、
エンジンの吸気の要となる機械式エアフロメーターに不調が見つかり、、、詳細を検査して行くとエアフロメーター傍に装着されているポテンションメーターの不良が発覚したので部品を発注。。。



その後業務多忙に付きポテンションメーター交換作業に着手出来ず頓挫したままお盆休みWeekに突入。。。先日の8月14日(水)に交換完了。
後は排ガスチェックを残すのみとなっていたのですが昨日、漸く時間が取れたので排ガスチェック調整に着手しました。。。


車検ではCO値が4%未満の規定。。。が、、、やはり4%超えの値が出たので燃調を程良く絞って行く。。。

コレ位が一番調子良い数値なのでコレで完了。
後は車検屋さんに引渡すだけ。。。
寅🐯は全国から御依頼順に現車仕事をこなすだけ。。。
さて、今日は長らくハマったW124 300TEのオートクルーズシステムの修理完成試験をしないと。。。
W201の2.5-16Vのエアフロユニットのメンテナンスもあるし。。。
W124のライトコントロールユニットのメンテナンスもあるし。。。
W124 500Eの奇怪なエアコン制御トラブルの現車トラブルシュート&修復作業もあるし。。。
W124 E320のエアコンリレーの修復作業もあるし。。。
R129のドアミラーハーネスの引替え工作もあるし。。。
W126のODOメーター不動修理もあるし。。。
W201(改)のエンジン制御不良のトラブルシュート&修復作業もあるし。。。
恐らく来月も業務負荷は増大し続けると覚悟しております。。。
尚、当社では巷のG.Sの様な『5,000円点検』何てサービスは行っておりませんので念の為。。。