本日はW124 AMG3.4CE-24Vのアイドル不良の修理のお話です。。。
☆画像はイメージです。
アイドリング回転数が一定しない為、アイドルエアバルブの劣化不良と判断致しましてアイドルエアバルブの交換を致しました。。。
☆画像はイメージです。
このお車、前回の修理入庫時にKEジェトロの劣化しきったラフな燃料制御が判明し、、、
燃調が濃い目に寄って固定した状態になってました。。。
点検の結果、EHA(フューエルガバナー)のデタラメ制御を特定しKEモジュールの修復を行いEHAも新品交換致しました。。。
念の為にO2センサーも同時交換。。。
又、KEモジュールの修復前にはアイドルエアバルブのコントロール信号もアクセルのON-OFFに追従せずラグの大きいアイドル回転数も大きく変化し、一定性の無いバラついた信号を出力しておりました。。。
今回は前回の修理でKEモジュールの適正化を行なっておりましたのでKEモジュールの出力信号はアクセルON-OFFの度にほぼ安定した信号を出力しているにも拘らず、アクセルON-OFFの度にアイドル回転数が1400rpm〜700rpmで大きくラフに変化すると言う症状については単にアイドルエアバルブの不良と判断して交換に至りました。。。
と、、、今回のアイドルエアバルブ交換によって判明した過去のオイタ。。。
暖機後のエアコンONでシフトはP位置でアイドル回転数が950rpm一定。。。
エアコンOFFで850rpm固定。。。
アイドル回転数は安定してるけど何かアイドル回転数が高くね❓❓
軽く試乗してみると加速時にノッキング。。。あん❓❓
もしやと思い、エアフローのプランジャーADJ用の禁断のネジを見ると。。。
もう、これ以上は回らないと言う位置まで燃料が極薄になる状態まで回してあったわ。。。😵
KEモジュールやEHA、O2センサーが劣化による不具合を抱えた状態になると混合気が濃くなる為に車検の排ガス検査でCOで引っ掛かる。。。
勿論この時点で点火プラグもカブりがちになって排ガスも生ガス臭くなる。。。
この時点でKEモジュールの修復、EHA、O2センサーの交換を行えば禁断のネジを回す必要など無い。勿論、KEジェトロ車の新車当時のデイーラーさんマニュアルには禁断のネジは「無闇に回すな❗️」と警告されている。。。
ところがところが。。。
「旧車専門店❗️旧車修理はお任せ下さい❗️当社は旧車のスペシャリストです❗️レストア大歓迎❗️」と、大風呂敷を広げている馬鹿な車屋のやる事と言えば。。。
禁断のネジだろうが何だろうが素人客にその場バレなきゃ其れでヨイ。。。
高額な部品交換を店で負担する事なく上手く誤魔化せれば高額販売高利潤でシャンシャンシャン♬はい❗️一丁上がり〜❗️
中古車販売時に知ったか知識をひっけらかして多額の整備料金を請求しておいて肝心要の修理もしない出来ないクセに旧車レストアのマイスターだと宣って客を信用させてそのまま納車。。。
当然、購入した客から納車後に何か変だとクレームが入る。。。
するとトドのつまり、、、「お客さん❗️旧いんだから仕方がないです❗️」との名台詞。。。
最終的に話が噛み合わず、、、客は不調の時限爆弾を抱えた車をどうするかの選択肢に迫られる。。。
プレミア物の旧車の毒車を手に入れたユーザーは馬鹿な中古車屋の対応に無駄な時間を費やす事に疲れてインターネットを彷徨って業者を探して不具合を治そうとする。。。
毒車を熟知した工場やショップに出会えれば旧車ライフに光明が見えると言うモノだが。。。
但し、出会った工場やショップで中古車屋のオイタの数々が露呈する覚悟は必要である。
見てはイケナイものを目の当たりにする事になったりして。。。
話が逸れましたけど当該のAMG君は燃調の取り直しを要すと言う結論になり燃調の再調整。。。だってこのままじゃエンジンが壊れちまう。。。
あーくわばら。くわばら。。。