以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

さっさと棄てたらよかと❓

2021-09-28 13:54:00 | 日記
前回のW203に関するブログを観て昨晩の営業時間外に非常識な電話問合せ。。。




電話の主はお決まりの団塊世代の爺さんの声。

爺さん『C280何だけどエンジン警告灯が点いていて消して貰いたいんだよ。』

オイラ『営業時間中にお問合せ下さい。尚、当社では警告灯点灯に関するリセットのみの作業は承っておりません。』

爺さん『アンタのブログ記事にあるインマニ脱着って何❓』

全く此方の話を聴いていない。

オイラ『V型エンジンのインテークマニホールドにある可変バルブ修理に必要な作業の事です。』

爺さん『其れが壊れるとエンジン警告灯が点くのか❓』(実に横柄)

オイラ『点きます。』

爺さん『其れで修理に幾ら掛かるんだ❓』

オイラ『30万円コースです。』

爺さん『お前❗️ふざけてるのか⁉️この車は中古で50万円で買った車で未だ半年も乗ってないんだ❗️30万円何て大金出せるか❗️10,000円位で完璧に治せ❗️プロなんだから❗️』

オイラ『無理です❗️。。。。。それよりさー。。。お宅何時だと思ってんのよ⁉️テメーが金が出せようが出まいがそんな話聴く為に電話に出てやってるんじゃねーよ❗️』

爺さん『貴様❗️車屋風情が俺に文句をつけるのか❓』

オイラ『非常識全開なテメーに文句言ってんだよ❗️テメーのポンコツ車診ろって話なら先ず最初にキャッシュで200万円持って来い‼️話はそれからだ‼️』

爺さん『俺は政界や財界にも知り合いが居るんだぞ❗️お前何か簡単に潰せるんだぞ❗️』

オイラ『はーそうですかい❗️金持ってねえ上に軽いオツムから出るセリフはその程度のモンですな❗️低能ジジイと話すと馬鹿が感染するので失礼‼️』ガチャリ‼️

身の程知らずの貧乏ジジイからの身勝手な時間外問合せでした。。。

『Cクラスだからリーズナブルに乗れる。』などと間違った思考で分不相応な車を購入して慌ててるクチが実に多い様ですな。。。
国産車の大衆車の様なワケにゃいかないんよ。
新車で700万円以上もした外車が幾ら年式落ちしたって部品代も工賃も高いのは当たり前❗️
いざ壊れりゃあ50万円の修理何てザラだし100万円コース何てのも普通にあります。
最近の国産高級車だって10年以上落ちてたら修理に30万円、50万円は当たり前でっせ❗️
その費用も出せないで小さいながらも旧い外車で見栄を張ろうと言う思考が全くもって間違っている。。。新車20年落ちの産廃ゴミ軽自動車がお似合いやで。。。

ウチが門前払いを喰らわす相手は時間外に平気で此方としてはどーでもヨイ事を電話問合せして来る輩。。。特にジジイが多いが馬鹿そうな若者も多い。😎
修理の概算費用を聞いておいて金が無い系の話をするアホな輩。。。だったらそんな車棄てちまいな❗️

身の丈に合わない車を手に入れて掛かる費用も出せないならプロに問合せすんな❗️
電話で手が止まるだけかなり迷惑だわ。。。😎

こんな見栄っ張りに乗られた車は相当可哀想ですな。。。名車がどんどん朽ちて行く〜。。。😖

気軽に手を出す❓❓

2021-09-26 22:35:00 | 日記
去る7月末にウチに養女に来たW203 C230お嬢。。。

V型2.5Lエンジン。。。M272型と言うこのエンジンには定番の故障が普通に付き纏う。。。

O2センサーやクラポジセンサーなどは普通の消耗品。。。

エンジンのインテークマニホールドに装着されているタンブルフラップの駆動部分破損やらバキュームソレノイド不良によるバキューム不良、セカンダリーポンプ不良によるインジェクションバキューム不良。。。

ダイレクトイグニッションコイルのリークにフューエルインジェクターの不良も普通に発生する個体。。。

お嬢がウチに来てからインマニ脱着、エキパイ脱着で上記の消耗品やタンブルフラップの駆動部分の破損箇所の対策修理、バキュームソレノイドの更新とその周辺のバキュームホース更新。。。

それでも、、、

O2センサーの左側CAT後方箇所のエラー❓❓交換済みのO2センサー不良❓

一旦リセット後は二度とエラーにはならんでした。。。

で、、、その後温間時にエンジンチェック警告灯点灯。。。

またもやタンブルフラップが動いてない❓❓

よってタンブルフラップセンサーを左右バンク交換。。。

センサーのオペレートを確認して。。。

それでも数日後にエンジンチェック警告灯点灯。。。

セカンダリーポンプポンプのインジェクション不良。。。

だが、何故にLeftバンクだけ❓❓

セカンダリーポンプのインジェクション系統のホースが潰れていたのを交換。。。

それでも。。。

エンジンチェック警告灯が点灯。。。

今度は更にエラーが増えとる。。。

インジェクション系統のミクスチャー系統のエラーが左右バンクで。。。

こうなると何が一番臭いかって❓

エアマスセンサーしかないですわな。。。

エアマスセンサーを交換。。。

取り敢えずさんざん試乗したがエンジンチェック警告灯は点灯せず。。。

コレだけ意味不明な故障が出るM272エンジン。。。

コレでバランスシャフトがトラブったらDさんで35万円コースのコストは当たり前。。。

Cクラスだからって¥安く乗れる何て思うのは愚の骨頂。

M272もM273も同じ血統のエンジンだから壊れるトコはほぼ同じ。。。

タンブルフラップがイカれたら黙ってインマニ下ろし。。。

Dさんではタンブルフラップの駆動系部品の供給は無いのでインマニAssy交換で軽く30万円コース。。。

知らないで手を出して地獄を見てるユーザーも多いと聞く。。。

中古車でこの手の車種を購入するのはマトモに乗りたきゃ別個に100万円位の修理費用は持ってねーと無理だって話。。。

要するに貧乏人の見栄っ張りは地獄を見る結果になるってお話でした。。。🤣🤣🤣🤣🤣



供給終了の部品。。。

2021-09-26 14:25:00 | 日記
今朝、既にメーカー供給終了の為米国に手配中だったW124 500E用ヒーターバルブが到着。。。






コレが無くてヒーターの動作不良症状が治らず部品待ち状態だった。。。

明日、外注工場に持参して交換作業と冷却水経路の洗浄&LLC交換作業。。。

間もなく出庫出来ますな。。。

さて、ウチはこれから先日のW220お嬢のドリフ系ギャグ案件の処置ですたい。。。





グローブBOXリッドのキャッチロック交換作業。。。

さて、、、働こ。。。




W220お嬢のメーターO/Hの続き。。。

2021-09-23 20:23:00 | 日記
さて、メーター基盤の交換用実装部品が本日昼前に到着。。。




交換作業を完了してメーターの組み立てに入る。。。



完成したメーターAssyを現車に装着。。。





無事点灯確認を行い、点灯ムラの兆候の無い事を確認。。。

冷陰極管の周りも清掃したので幾分か明るくなりました。🤗

さて、メーター脱着時に若干干渉するのでメーター底辺のウッドパネルを浮かせてあったので軽く叩いて挿入。。。

すると助手席のグローブBOXの蓋がOPEN。。。ドリフのギャグ状態。。。🤣🤣🤣

調べてみる。。。






グローブBOXリッドのキャッチロックの樹脂が劣化して破損しとりました。。。

部品屋さんに調べて貰って供給有りとのお返事。。。






早速明日発注でお取り寄せですたい。。。

しかし、ウチのW220お嬢、、、笑いのセンスがあるな。。。🤣🤣🤣🤣🤣


モデル全盛期だった頃の定番。。。🤣

2021-09-23 13:44:00 | 日記
一昨日、お彼岸なので先祖のお墓参りに出掛けて参りました。。。

車は久々のW220 S500Lお嬢。。。


自宅マンションの地下駐車場でセルを回して一発始動〜。。。

途中で実家に立ち寄りお袋様を乗せて同伴で出動〜。。。

府中ETC入口から中央道の下り線へ。。。

八王子ICで一般道で八王子駅方面にR16号を南下。。。

甲州街道で右折。。。流石はお彼岸。。。結構渋滞しとる。。。😱

千人町の交差点を左折したところでふとメーターに目をやると透過照明表示式の速度計表示のみが妙に暗くなっていた。。。
両脇の水温計や回転計は何の異常も無し。。。

『ナンジャコリャ❓』と思ってはいたが取り敢えずは普通に走るので南大通りを右折して高尾霊園方面へ。。。
道中、オートクルーズの速度リミッタースイッチを入れてみたが速度設定モードに入らない。。。
『コリャ速度計部分のマイコン基盤の動作不良やな。。。』と思っているウチに高尾霊園に到着。。。



去る7月10日の親父の納骨式以来やな。。。
親父、、、爺ちゃん婆ちゃん達と仲良くやってっかい⁉️🤗

屈強にボーボーと生え繁る雑草を草むしり〜でスタート。。。
墓石を持参した携帯用ケルヒャーのジェット噴射でドピュッと洗って亀の子タワシでゴシゴシと。。。😆

花を供えて線香をモクモクと焚いてお手手のシワとシワを合わせてしあわせ〜。南無〜。🙏

『また来るからね❗️』と御挨拶をして霊園を後に。。。

W220お嬢のエンジンをスタート。。。メーターは正常に戻ってる。。。

オートクルーズのリミッター設定モードにも普通に入る。。。

コリャ速度計部分の制御電源が不安定になっとるな。。。

動作熱によって性能低下を起こしていると見た。。。

移動時間40分未満であれば殆ど症状は発生しない。。。

症状発生時もエンジン停止後数分後に再始動すれば正常に戻る。。。

帰りの道中も高尾霊園→木曽路八王子高倉店迄の約40分の道中では速度計が若干暗くなる程度で木曽路八王子高倉店→紀ノ国屋国立店迄の30分の道中では全く異常は見られなかった。

国立駅前→小平村の道中、約50分ではやはり速度計表示が若干暗くなって来ていた。。。



☆画像はイメージです。


よって、定休日の昨日W220のメーターを外す前に症状確認。。。

今度はエンジン始動後走り出し10分程度で症状が出た。。。
速度計の速度表示内側のアーチ状の破線も同時に暗くなっている。。。
速度表示の照明の光源は冷陰極管。内側の破線の光源はLED。
両方の点灯条件は異なるが速度計部分の電源は共通。。。
症状発生時にはクルーズのセットが出来なくなると言うことは速度計全体の電源不良が一番疑わしい。

コリャ、W220によくある単なるメーターブラックアウトとは異なるケースの故障だが過去に何だか聞いたことのある故障のケースやわ。。。

この際メーターはどうせ基盤摘出にフル分解になるので定番のブラックアウトの対策までしてまおうと言う事で。。。





メーター照明の要にもなる冷陰極管を取り出して基盤の分解修理。。。


冷陰極管に高電圧を与える為のトランスがよく燃えるんだ。。。😱
燃えると基盤も焦げて真っ黒に炭化するから非常に面倒臭いコトになる。。。
よって鬼門のトランスは無条件で未然に交換。。。🤗
このトランスは海外から取り寄せ品なので入手にチト時間が掛かる。。。
今回は数年前に未然に取り寄せてあった在庫品を使用。。。

メーター駆動側の基盤もW140時代と変わらぬ設計の甘さで壊れる要素が。。。

昨日は要交換部品で当社に手持ちの無いモノをピックして手配。

只今部品の到着待ち〜。。。

To Be Continued…….