以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

順次出荷。。。

2015-03-31 12:01:46 | 日記
ウチのオリジナル商品。。。

スフィアライト製HID H4 Hi/Lo切替リレー式 Kitに標準リレーと単純差替で交換可能にした無接点切替モジュール。。。





先日、本ブログで紹介したらですね、、、

結構な数のお問合せを戴きまして、、、

ちょっと、、、ビックリ。。。


中には、スフィアライト製HIDでH4のリレー切替式Kit装着&無接点切替モジュールのメニューで施工の御依頼。。。



標準のリレーと違って、、、

リレー接点が無いので、、、

HID-Kitのハーネスに装着されるリレーに有りがちな接点故障も皆無。。。

更に、リレーコントロールも標準リレーではコイルを用いていますので、、、

Hi/Lo切替時の電力消費も2.5W位と馬鹿にならず、熱の発生も割に大きいです。

コレを無接点化することで電力消費も半分以下の0.95W以下と僅少になり、、、

更に熱の発生も抑えられ、、、

故障のリスクを大幅に低減しましたから、、、リレー故障の忌まわしい思いも避けられる製品になりました。

標準のリレーに比較すると、、、

価格は若干お高いですが、故障リスク解消と考えればトータルではかなり得かと思います。。。

既に本製品を発注下さいましたユーザー様!有難う御座居ます。

製作完了次第、順次出荷致しておりますので暫しお待ち下さいませ。m(_ _)m


オールナイトの集中工事。。。

2015-03-30 19:31:38 | 日記
昨晩は、、、昨夕16時~今朝の9時まで、、、手を離せない大手術で現車作業を完了させました。。。

モトロニック車のW124 E320にFMCSを装着した場合の他のシステムに与える影響の対策と調整。。。

HIDシステムの交換。。。

悪名高きMonobee製からスフィアライト製へ。。。

ウチのH4切替無接点モジュールと交換して装着。。。




今回は、、、オルタネーターもSCオルタネーターに換装したり、パワーウィンドウモジュールの暴走修理等々多彩なメニューを進めさせて戴きましたが、、、分解したらハプニングってパターンの連続で、、、納期が予定以上に遅れ、、、徹夜攻撃にて何とか本日午前中納車完了となりました。。。

う~ん、、、年度末だっちゅーに、、、三月の宿題が終わらん。。。

さて、今宵も夜中まで。。。(笑)

漏水。。。

2015-03-29 10:23:40 | 日記
ウチの常連さんのW124 E320君。。。

ボンネット内のヒューズBOXが何かしっとりとしていて、、、

水気が激しい。。。

こりゃいかん。。。

で、、、ファイヤーウォールのウェザーストリップ(モールの縁に被す防水ゴム)をチェック。。。

どーやら以前にヘタリがあって車屋で交換したらしい。。。(≧∇≦)

このゴムね。。。

W124用では供給が終了されていて、現在はW210用と共用扱いでパーツ供給されてます。。。

長さは作業時に現物合わせでカットしてくれというモノで、、、

ゴムの内部にはワイヤーが入っていて簡単には切断が出来ません。。。

オマケに、、、長さが合ったからって、、、そのまま対象部分に嵌め込もうとしても、、、はめてるそばから離脱して来ます。。。

つまり、、、そのままでは装着出来ません。。。要加工なのです。。。

ゴムのはまる懐の深さと車側の取付部分の高さが全く違うのでウェザーストリップ下部の異様に長い裾を切り取らないと車に嵌め込もうとしても裾がウェザーストリップを持ち上げてしまい外れて浮いてしまうと言う原理です。。。



ところが、、、裾を切り取らない状態で対象箇所に「はめる」ではなく「置く」状態で完了にしてしまう車屋仕事。。。

ゴムがはまってませんから雨水や洗車の水気が浸入し放題。。。

ヘタすりゃ電装系統を全滅させかねません。。。


ウェザーストリップを一旦外して、裾をカットして再装着。。。

見事綺麗に収まりました。。。



しかし、要加工の部品をメーカーが供給しといて、、、「後は野となれ山となれ。」的主義は流石、外国メーカーの主義ですな。。。

日本メーカーじゃ有り得ませんな。。。

日本人じゃ理解し難い対応をするのも国民性の違いか。。。

供給部品の変更や共用化があっても、、、特に詳細は知らされず、、、

部品が出て来てビックリ!何てのはW124辺りじゃ日常茶飯事ですわ。。。


しっかし、、、旧車の純正部品の価格高騰、、、最早悪魔の領域ですなぁ。。。(笑)

資金力の無いユーザーが乗るなんて最早不可能の領域に入りましたな。。。

DIYで?格安部品で?

そんな逃げ道にも現界がありまして、、、

タダで情報を仕入れようとしたり、格安供給部品に飛びついても、、、

そんな領域外のお話になったら、、、
現実的に資金力勝負しかないので、、、

基本、、、資金力の無いユーザーは木っ端微塵でしょうな。。。

まあ、、、そーゆー車ですから!

毒車は!(笑)



凄いね!(笑)

2015-03-27 03:26:31 | 日記
現在では最早レア物の域。。。



W140のロリンザーメーターパネル仕様。。。(°_°)

ヤフオクに出ると、、、

本気のユーザーが平均6万円位の値をつける逸品。。。

確かにW140自体が少なくなりましたからね。。。

メーカーからの供給純正部品も狂気の沙汰の如く凄い値上げがされてますし、、、

本当に好きでW140の個体を手に入れて再生させる方は気合いの入った好き者の富裕層の方でしょうね。。。

普通に足グルマ等数台は持っていて、、、

一般の車屋さんじゃ対応が出来ない様な仕事や要望を相談出来る業者さんに長期施工計画で修理、再生を依頼しちまう位の余裕がある方ですね~。。。(^.^)

ウチも車屋じゃないけど、、、
W126やW140の好き者さんからの御相談は最近、、、多いですね。。。

まあ、旧いですから故障箇所は一杯あって当たり前。。。

装備類何か新車時から何かしら問題が発生してない方が逆に怖い位ですよ。。。(笑)

でも、、、奇跡の上物で前オーナーさん時代からマメに手入されてた個体ならば、、、そりゃ問題無しで納得はゆきますけどね。。。

でもね、、、あまりに走っていない個体は動力系やサス系が逆に怖いですな。。。

譲り受けて頻繁に動かしたら、、、

いきなり燃料漏れ何て序の口。。。

あまりに使われていないシステムが、、、いきなり叩き起こされた上に経年劣化何かしてようものならば、、、

そりゃ、、、壊れる可能性も高いでしょう。。。

サス系や操舵系のゴム類だって、、、

使ってなくたって古ければ古いで、、、カチンコチンだし。。。

ブーツ類だって動かしたら逝ったり。。。

ATミッションだってATFが乗らなくても酸化して、、、ミッション内部のパーツの劣化が進んでいたりして、、、

こうなると、、、ココまで旧い毒車は走行距離よりも、、、過去の手入の頻度ですな。。。

W140何か放置期間の長い個体は、、、
いざ、乗ろうとしたら、、、

エアコンのブロアーが回ってない何て普通に起きるし、、、

エアコンフィルターが湿気だらけ何て話になればエバポレーターまで腐ってる可能性も捨てきれませんよ。。。

エアコンガスを充填してエアコンを効かせてみたら、、、

車内の噴き出し口辺りからエアコンコンプレッサーオイルの匂い何かしてたら、、、まず、エバポレーターは御臨終です。。。

するとダッシュボード下ろしと言う最悪の定番高額修理の洗礼が待ってます。。。

まあ、要するに見た目にボロイ個体は論外ですが、、、旧い車にかけるコストを計算出来ない、修復予算を準備出来ない方が、、、腐ってもSクラスですから手を出すべきじゃないですね~。。。

まあ、、、W126もW140も既に維持予算の出せない見栄っ張りユーザーがインターネットや雑誌の無責任な情報や格安粗悪部品でDIYしてしまったタマが中古車市場にまだ大量に流通してますから危険な車種ですよ。。。

ヤフオク?何でもアリの個人売買で、、、安く落札したらしたで後が怖い個体なのは間違え無いと認識すべし。。。

だって、、、W140何か維持出来なくなって、、、当然そんな個体はメンテにも金が回らず、、、装備類の故障どころか車としての機能さえも危うい個体になっている事が多い。。。
勿論、そんな個体を買取屋に持って行けば値段もつかないし、解体屋さんで3万円が関の山である。。。

だから、、、ヤフオクで個人売買で素人相手に餌を吊るして獲物を待つのが高額売却の秘訣とでも思っているのか、、、産廃ゴミになってもおかしくない個体が沢山出品されていますな。。。

まだ、「壊れていて、自走は危険です。」と正直に謳っているならば紳士な出品者ですが、、、

商品説明からして何かしっくり来ない出品は、、、得てして大当たりになるものである。。。
出品者にとって核心に迫られる質問への回答が何かあやふやだったり、、、

例えば、、、

「エアコンは効きますか?」の質問に対して、、、

「昨年夏は効いてました。」何て回答をする時点で現在の不具合を語りたくない心理ともとれます。。。

まあ、個人売買は中古車販売業者から中古車を購入するのとは違い、、、

売手が素人じゃ瑕疵担保責任も問えないし、、、産廃ゴミを掴まされても、、、やられた方の負け!

実際に、、、買った側が乗って帰って見つけた不具合を翌日から電話やメール等で売手に金銭的保証をさせようと食い下がるケースを耳にしますが、、、

売手も「ノークレーム&ノーリターン」の売買契約書を交わしてしまえば、、、売手がプロではない以上は、、、

走行距離改ざんが判明しても泣き寝入り以外に方法は無い。。。

だから、、、相応の予算を準備してヤフオク相場よりも遥かに高額であっても「マトモなタマ」を掴んだモノ勝ちってコトです。。。

「安く安く」何て勢いで個体を手に入れて、、、結局、高額なメンテ費用が発生しても費用が出せず、、、

車を手放してかけた予算はドブに捨てて、、、大損して終了って話に至るのは、見栄が先行したユーザー。。。

相応の予算を出して、マトモな個体を手に入れて、キチンとしたノウハウをお持ちの信頼出来る業者さんで必要な修復やメンテナンスを受けて気持ち良く乗る富裕層のユーザーさんは、、、

結果的に損をしません。。。

まあ、もっと言えば「金持ちは損しない。」ってコトですね。。。


旧車の毒車は、、、新車より予算が必要ですから、、、生半可な考えで予算ギリギリで乗れる車じゃないですからね!

「貧乏ベンツ乗り」ならば、、、貧乏を自覚してるなら貧乏人が乗る車じゃないんだからやめたらええやん。。。

誰も同情して無料奉仕何かしません!

誰も無料で部品を提供しません!

業者に値切りする時点で「来るな!」と視界から外されます。。。

ベンツって自体で国産車より予算が要るんですからね!

全くもって理解し難い表現ですね!(笑)

エアコンリレーのO/Hと無接点化。。。

2015-03-27 01:04:45 | 日記
先日から続く内容ですが、、、



このリレーがトラブルを起こすと、、、

A/Cコンプレッサーの電磁クラッチが突然切れてA/Cが停止して温風全開になったり、、、最初から電磁クラッチがONにならなかったり、、、

イグニッションキーを一旦OFFにすると一瞬復帰したり、、、

まあ、真夏に暑いことになるのは必至です。。。

エアコンがおかしな制御をしだしたら、、、放置せず、、、ネットや雑誌の無責任な情報に惑わされずに専門医の診断を受けましょう。。。
それが解決への早道です。。。

尚、毒車のA/C制御について熟知している工場さんにお任せになるのが間違え無い方策かと存じます。。。


さてさて今回はオイラにお任せ下さったユーザーさんのご希望で、、、

転ばぬ先の杖って話で、、、

エアコンパネルとエアコンリレーのセットO/Hを施工しました。。。

エアコンパネルにはエアコンに絡む制御の頭脳部分になる中枢神経が眠ってますので先日御紹介差し上げました通りのO/Hを施工致しました。。。

今回はエアコンリレーのO/Hと無接点化です。。。



基盤上のハンダ割れ等の確率の高い部分のハンダの打ち直しを行い、、、

コンプレッサークラッチの制御に絡む部分の劣化部品を交換の上で電磁リレーを撤去して無接点スイッチング基盤を載せる為の改造を施します。。。



この状態で、試験電流を通電させて動作状態を確認してみます。。。

正常な制御信号が出力されていれば合格。。。





これにて完了!

丈夫で長持ちを基本に改良しました。(笑)

安心出来るユニット修理をご提供させて戴きました。。。

さて、、、明日は、、、まだまだ製作が。。。Σ(・□・;)