以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

警告灯点灯しっ放しはダメよ。。。

2017-01-29 12:03:55 | 日記
来月2月から車検時に警告灯点灯しっ放しの車は車検に通らない様になります。。。

ABSやらエアバッグの警告灯点灯を放置している個体は即アウト!

ASRの点灯しっ放しも安全装置に関係するトコなのでアウト。。。

サイドブレーキ警告灯のサイドブレーキ解除状態での点灯はブレーキフルードのレベル低下を示している場合が多いので絶対にアウト!
ブレーキフルードの油面が下がるってコトはフルード漏れも疑われるが、ブレーキパッドの残りが少なくなってパッドが薄くなり、キャリパーからピストンが大きく突出してブレーキキャリパー内のフルード容量が大きくなり規定量だったフルードが大きくなった容量分キャリパーに流れ込むので結果的にマスターのタンク規定量のレベル以下にフルードが下がって点灯ってのも多いので勿論放置は×!

油圧警告灯はエンジンを壊す元凶になりかねませんし、高速走行中にエンジン破損は周囲に被害を及ぼす様な迷惑を掛ける結果になりかねないので絶対ダメ。。。

エンジンチェックに至っては論外。。。

エンジンチェックが点灯している時点でシリンダー内で不正着火しているって場合が多いから排ガスチェックでアウトですけどね。。。ってか、、 、触媒がヤバイ可能性もあるから車両火災に至る可能性を含めてエンジンチェック点灯状態で車検はアカンでしょう。。。

燃えたら周囲危険を及ぼす話ですからね!


球切警告灯に関しては外部の灯火器が保安基準に適合して点灯していれば問題視されないこともあるだろうが、テールを社外LEDに交換している場合等にはイチャモンがつく可能性も否めないですね。

まあ、警告灯類が正常に点灯→消灯していることが原則でありますね。。。

イグニッションONで各警告灯が全点灯する事が条件ですから必殺球抜き誤魔化しの術は原則アウトだそうですよ。(笑)

つまり、、、「警告灯の点灯の原因の根源を解決していない個体は車検に通さないよ。」って訳で、、、警告灯で運転者に警告を促すって事は危険だから警告するのであって、当然と言えば当然。。。

何で今まで警告灯点灯に関して厳しく検査されて来なかったのかが不明ですな。。。


「金が無いから通すだけ車検で!」何てのは警告灯類を誤魔化して通す何て話も横行して来た様なので安全面、、 、ことに周囲に及ぼす危険を考慮する意味で警告灯類のチェックも重要視された事は歓迎出来る話ですね。

「金が無いから。」は理由にならない法改正で整備不良車による社会的経済損失も少なくなる事が期待出来ますね。。。(笑)


W124やW126世代の最低限の警告灯類が点灯しっ放しは特にリスクが高い事を理解すべきですね。

ASRが点灯してても普通に走れるからなどと言う判断で放置しているユーザーも観念する時が訪れましたね。根本的に治すか、車を手離すかをさっさと決めましょうね。(笑)

一応言っておきますが車検の時だけ誤魔化す何て方法は原則的に無いとお考え下さい。

「金が無い。」と言われたら「無理です。」とお断りするしか御座居ませんので御了承下さいませ。





選択の自由。。。

2017-01-25 15:57:39 | 日記
  お友達は選びましょうね!  

ってのと同じで客の趣味などの遊びをビジネスとして回すならば尚更、、、

  お客様は選びましょうね!  


文句ばっか言って払うモノも準備しないでゴネる客に限ってレスポンスも悪いし、此方の業務の円滑化を邪魔するものです。。。

自己中心の「俺は客だ!」の俺様系も結論的には此方が本気で仕事をしたいテンションにならないのが常です。。。

悪いオーラしか感じない。。。つまり負のオーラ。。。(笑)

予算が厳しいならば金額を言って相談するのは普通でしょ?

分解見積させといて金額が出たらナシノツブテ??舐めとるんかいな?

偉そうに見積が出てから一報も入れず、此方から突っつかれて資金準備してるとか語ってないでベンツの修理を依頼するなら50万円位の予算は前もって準備しとくのが普通でしょ??

500Eのユーザーさんは100万円位の修理費用は普通に覚悟されてますよ。

AMGの3.4-24Vのユーザーさんも同様にいつも100万円位の修理費用は当然の話と理解されてますよ。

190EだってEVOⅡのユーザーさんに至っては「200万円で決着つきますか?」って最初から相談して来ますよ。

500Eのモジュールを修理すれば普通に50万円位は必要だし、それ以下で済めば「ついでにコレも!」と転ばぬ先の杖を出しますよ。(笑)

190Eだろうがなんだろうが技術を入れる仕事ならば相応の費用が必要になるって理解出来ないのならば国産の壊れない車にどうぞ!

兎に角、お金の話でグダグダゴネるユーザーには豚に真珠?猫に小判?旧車を楽しむってんじゃなくって「ベンツだから」的見栄張り症候群の典型にしか見えないね。

悔しかったらデイーラーさんに行ってデイーラーさんの指示通りのメンテナンスを受けてみなさいな。

そこでもグダグダゴネますか?(笑)


見栄張って無理しちゃってる客は何事も時間ばかり要してウチも経費の無駄になりかねんから結局迷惑なのよ。分かります??

ウチが零細企業だからって甘く見てくだらん講釈を垂れてるんだったらウチは一発拒絶するだけです。

そして、弊社特製ブラックリストの住人になるだけです。。。

まあ、その前に結局維持が出来なくなって車を捨てて、、、予算の準備が出来るユーザーさんだけが生き残ることになるでしょうね。(笑)

電機のユニットだって本国で供給終了になれば新品ユニットも購入出来なくなるから修理しか手段はなくなるし、、、

KEだのモトロニックだのLHだののユニット関連を理解出来ている修理屋さんもかなり減ってチンプンカンな話になってるとも聞くし。。。

その時代の修理に関するセオリーも知らないで大きな看板を出している業者も実際にあるし。。。

で、、、電機の話でウチに泣きつく個人のユーザーさんも業者さんも実際に増加中である。。。

まだこの国にこんなにこの世代のメルセデスが生きてるのかと驚かされることもしばしばあるが、キチンと維持出来ているユーザーさんの車は綺麗だし中途半端な仕事の依頼など皆無ですねー。。。(笑)


反対にボロボロの調子の悪い個体は大変珍しくなりましたし、こういった個体のユーザーが大抵はゴネゴネユーザーなのでウチの選択肢から外す対象になります。(笑)

客が業者を選ぶなら業者も客を選びます。

業者が派手な宣伝をしなければ客が来ないなら、その業者の対応や技術力に「?」があるからでしょう。。。

ウチはオイラのキャパもあるし、車の電機だけで飯食ってないので「ウチの技術に興味があるならば来たい人は来ればヨイ。」的スタンスなのよ。。。

だから派手な宣伝もしないし、「迷惑俺様客」は喜んでお断りするのです。(笑)

ウチを好きになってくれたお客さんに「迷惑俺様客」の影響を受けて欲しくないですからね。。。

先日、ウチでメーターをO/HしたW202 C240のユーザーさんも12年来のお付き合いですが今回は予算が厳しい中でのメータートラブルに見舞われて来月に迫る車検も危うい状況でしたけどコチラも知恵と方策で何とか完治させましたよ。
そりゃ交換しなけりゃならない部品は交換しましたが多少の手間の中で削っても大丈夫なコストは削って完成させました。

ブレーキ灯LED化による球切警告灯のキャンセラーが効いているにも拘わらず球切警告灯が点灯しているという不具合もありましたがユーザーさんが「予算の都合上今回は諦める。」と仰ってましたが原因を診れば小さな事が原因していましたのでついでにソコもサービスで解決。。。

金額じゃないんですよ。常識のある気持ちの良いお付き合いをさせて戴いたお互いの信頼感から「サービスしちゃお!」って気にもさせるのですよ。

勿論、ユーザーさんは喜んで戴けましたし満足して戴けました様で来月の車検を通してまた楽しくC240に乗られることでしょう。

こういった紳士なお客様達と永く楽しいお付き合いをさせて戴きたいものですね。


結局は業者だってプロだって人間だって事です。。。

分相応な笑顔のお付き合いで行きたいものですね。。。

今年初の三下り半→ブラックリスト直行便。。。

2017-01-25 12:10:48 | 日記
去る1月9日にKE車のリレー類修理を依頼して来たユーザー。

その後、現品を一週間以上経ってから何の連絡も無しに弊社定休日の1月18日(水)に送りつけて来た。。。

ウチの保証管理の為の車台番号の連絡を依頼してあったがそれも無い。。。

現品に何か連絡事項でもあるのかと思えば箱の中にはリレー類三種が入っていただけ。。。

この時点でマナーの悪い客の部類の依頼だと思うしかないが、、、

仕方が無いので現品の修理見積。。。

当然、現品の分解をしなけりゃ見積何か出来ないわ。。。

で、、、分解して見積をメールで送信。。。

そのまま一週間なんの連絡も来ずにナシノツブテ。。。

金の無い客がよくやる手口の放置作戦の典型である。。。

此方も他の依頼との工程や電子パーツの手配等の都合もあるのでメールで再三フォローして来たが、、、

今週23日になってからやっと来た返事は「予算が無い。」出たよ。。。

で、、、どうするのかの指示もそれから貰えず、、、こうなると着手になる可能性も低く、仮に「修理する。」となっても当社の取引条件である先払い入金もどんどん先送りにされてナシノツブテ又は言い訳メールの繰り返し攻撃を喰らうパターンになることが多い。。。

ハッキリ言ってウチの業務の足を引っ張る最低最悪な不良客の出来上がりとなるパターンである。

勿論、こういう奴は「仕事が忙しい。」だの「出張続きだ。」だのハッキリ言って現代社会では言い訳にならない自己都合を並び立てるものだ。。。

支払遅延の客はお金の話に異常に敏感である。。。

お金で嵌っていて指示をいつまでも引っ張る様な客にはウチ的には「修理先送りならば分解見積手数料が掛かります。」とメールしてやると効果絶大!

今回の場合も即、電話が来た。実に判り易い。。。(笑)

「分解見積に費用何か掛かるのか?」と当然宣う。そりゃそうだ。お金が無いから一銭だって支払したくないんだから。

だけどな。。。ウチも分解せな見積が出せまへんで。



考えてみいや。。。エンジンだってミッションだって機械モノ何てのは分解してみなきゃ判らん部分があるやん。

エンジンからの異音だって分解して初めて原因が把握出来たりする訳だから中身を診なけりゃ判らんよ。

コレは分かる??エンジンやミッションや足回りの修理にはローン組んででも金を準備する?

電装系はタダにしろ?笑わせんな!



おふざけにも程があるわ!

資金欠乏でお金に逝ってる客の論理ってのは何とも理解し難いものがあるし関わるのも面倒臭い。

人間の身体だって検査画像だけではハッキリ言えず、オペしてみたら腫瘍が派手に転移してた何て話もあるんやから開けてみなけりゃ判らんって話よ。。。

普通に考えて常識的な問題だと思うが。。。

リレー類のケースも開けず、基板も脱着しないで修理方針が立つ超能力でも持ってれば話は別だが、生憎オイラにはそんなモンは持ち合わせていない。

検査するにも見積するにも費用が発生するのは当然だと考えるが。。。


しかし、こういう客はそんな常識が理解出来るお頭は持っておらず依頼先で発生する経費など全く頭に無い。
お金が無いのにお金の掛かる旧車ことに毒車に乗る人間は大抵そうだ。

予算も依頼先に告げず、自分の都合ですぐに依頼先のせいにする。

つまり、、、お金の回る仕組みもよく理解出来ていないからお金を稼ぐという部分に劣る系である。。。

こんな人は他人の迷惑も考えず全て他人のせいにする実に楽でおめでたい系でもある。。。

お金が無いクセに見栄ばっか張って、自己都合を並べるユーザーなどウチでは最初からお断りである。

そんなユーザー中心に地球は回ってない。

現品修理に分解見積費用が発生する位理解出来ないのか?いちいち説明しろってか?

何度も言うが俺は超能力者じゃない。発生する経費が嫌ならば超能力者にでも依頼せいよ!


お金の無いユーザーは精神的にも余裕が感じられず、直ぐにキレる。

後の己のリスクを全く考える余裕も無いのであろう。。。(笑)

こんな客は当然デイーラーさんにも相手にされず、色々な業者を渡り、、、修理を依頼しておいて激しいクレームで騒ぎ、、、修理代金を支払わない理由を作りたがる。

更に酷いのは売掛→逃亡何て平気でやらかす。。。これでは業者もたまらない。。。


どうせこんな粗悪客に経費の支払を求めても払う気など全く無いのはお見通しである。

それよか、そんな粗悪客から預かった修理品など縁起が悪過ぎるのと精神衛生上イライラするので塩で清めて三下り半のお手紙を添付して佐川急便の着払いで返送してやった。

更に弊社のネットショップ会員リストからも削除し、以降何があっても相談や依頼は受けない様にした。


ウチにしか依頼出来ない内容も今後はデイーラーさんで大枚払って新品買えってコトです。

メーカー欠品?知らんよ。業者であれ何であれ他人様に依頼するならば最低限の常識をわきまえられないのならば自分で造れよ。

世の中自分中心で成り立ってるワケじゃねーんだよ!

こんな事今更エエ歳こいたオッサンや兄ちゃんに言ってもどうせ理解出来ねえだろうけどな。

ウチにたてついた結果だよ。ウチの技術を¥安く評価してんだろ?!だったら自分でやれや!

どうせ何処の業者にもグタグタ講釈こいて値切ってみたり無理難題を押し付けたりしてんだろ?

仮にどっかの業者通してウチに依頼が来ても絶対に対応しないからな!世間は狭いし既に少なくなってる個体だから直ぐにバレるぜよ。

だから正直言うのも疲れる。だから着払いで返送して後は勝手にすりゃあええ。無接点化はおろかどうせ誰も治しちゃくれないからね。

ザマーみやがれ!ワハハハハハハハ。。。



OVPリレーの進化。。。

2017-01-24 11:47:28 | 日記
弊社のお家芸で誕生以来10年以上市場で高い評価を戴きました無接点OVPリレー。。。

近々、OVPリレーのその機能を更に明確化、ユーザーが理解し易い故障の判断が行える機能を追加して市場に投入致します。

って、、、まあそんな大袈裟なモンじゃ御座居ませんけど目に見えない電気がユーザーに電気の不調を訴えかける様な機能って訳で。。。

超隙間風産業のニッチな商品が近々ご紹介出来るかと思います。(笑)

では、また。。。(^O^)/

誤魔化せ??

2017-01-23 14:24:12 | 日記
毎年一月になると必ずある問合せ。。。

何らかの不具合が発生して不調になった部分を取り敢えず誤魔化せと言う依頼。。。

結論から申しますと、、、

致しません!

そんな依頼をしたがる人は大体「車検が近いから車検が来たらヤフオクで売却するので買い手に売却の時だけ判らない様にしてくれ!」と言う実に虫の良い直談判である。。。

つまり、、、買い手を騙して大金が手に入ればヨイという魂胆である。。。

ってコトはウチに詐欺の片棒を担げと言っているのと一緒で素人が負わない瑕疵担保責任で買い手を騙してバックレる手口の一端を担うコトになる。。。

先程、午後イチもそんな電話。。。

勿論、お断りと言うか「出来ません。」の一点張りでシャットアウトした。。。(笑)

声の主はどうも歳の頃は団塊世代の爺様の様だったが、つまりは金が無いのがモロ出し。

じゃあ仮に誤魔化しに応じたら¥ナンボよこすのよ?(笑)

まさか微々たる金額で詐欺の片棒でっか?

「困った」だの泣き言並べて泣き落とし狙いが駄目だと判ると逆ギレ!(笑)

「別にお宅に頼まなくてもいいんだ!」

だったらウチに電話して来るなよ。面倒臭いし無駄な時間だよ。

「インターネットに書き込んでやる!」

どうぞ。よっぽど暇なんですね。そんなコトしとる間に修理代稼いで来いよ。(笑)


自分のメンテ不行届きで壊れたポンコツ粗大ゴミで買い手を騙して大儲けしようってその魂胆。。。

マジに腹が立つわ!

確かにヤフオクに出てる毒車に限らず旧車は特にそんなタマが多い。。。

見事に騙されて買ってしまってウチに入庫して検査したら実に巧妙なやり口で誤魔化してあった話は過去に何例かある。。。

年々個人売買も素人が変な知恵を得てタチの悪い出品者が増加していると聞く。。。

最早購入側は博打ですな。。。嫌な時代。。。