昨日もスクールのため高塚エリアへ出かけたものの、残念ながら東風のため飛べずに帰ってきました。本日は10時に高塚に向かって出発。練習生の女性、Kさんの初ソロフライトが本日のメインテーマ(?)です。Kさんはこれまでにタンデムで12本、約7時間の飛行をしているので、穏やかな風の中でのすっ飛びならば、そろそろ一人で飛んでも大丈夫な頃です。
到着時はまだ風が弱かったので、Kさんに立ち上げの練習をしてもらいながら、一人で飛んだ場合の注意点をレクチャー。午後になって少し風が吹いてきて、風速計で確認するとは南南西・12km/hの風。これぐらいの風であればちょうど良いので、ランディングでAさんが誘導要員として待機してくれたところで、Kさんは私のサポートで機体を立ち上げ、ホールドできたところで助走開始・テイクオフ、砂浜の上空で右旋回して、伊古部海岸にランディング。私の位置からでは見えませんでしたが、とても上手にランディングできたそうです。あ~、よかった、見事に単独飛行の成功、おめでとうございます。画像は、テイクオフの助走に入ったKさんです。
Kさんには合計4本飛んでもらい、クラブの皆さんはイマイチの風の中、1時間ほどソアリングして本日終了となりました。
本日10月1日から、田原市と渥美半島の先端の渥美町は合併して、これで渥美半島全体が人口6万5千人の田原市となりました。地図上に「渥美半島」という表記は残るのでしょうが、住所の地名から「渥美」は消え去ることになりました。先ほど初ソロフライトしたKさんも渥美町の人ですが、やはり残念で淋しい感じがするそうです。
先ほどテレビのニュースで知りましたが、田原市は「市」としての農業生産量・日本一なのだそうです。キャベツなどの野菜、メロンなどの果物の他に、電照菊などの花の生産も盛んですもんね。そうかと思えば、トヨタ自動車などの大きな工場もあるわけだし。田原市のますますの発展を願うばかりです。
到着時はまだ風が弱かったので、Kさんに立ち上げの練習をしてもらいながら、一人で飛んだ場合の注意点をレクチャー。午後になって少し風が吹いてきて、風速計で確認するとは南南西・12km/hの風。これぐらいの風であればちょうど良いので、ランディングでAさんが誘導要員として待機してくれたところで、Kさんは私のサポートで機体を立ち上げ、ホールドできたところで助走開始・テイクオフ、砂浜の上空で右旋回して、伊古部海岸にランディング。私の位置からでは見えませんでしたが、とても上手にランディングできたそうです。あ~、よかった、見事に単独飛行の成功、おめでとうございます。画像は、テイクオフの助走に入ったKさんです。
Kさんには合計4本飛んでもらい、クラブの皆さんはイマイチの風の中、1時間ほどソアリングして本日終了となりました。
本日10月1日から、田原市と渥美半島の先端の渥美町は合併して、これで渥美半島全体が人口6万5千人の田原市となりました。地図上に「渥美半島」という表記は残るのでしょうが、住所の地名から「渥美」は消え去ることになりました。先ほど初ソロフライトしたKさんも渥美町の人ですが、やはり残念で淋しい感じがするそうです。
先ほどテレビのニュースで知りましたが、田原市は「市」としての農業生産量・日本一なのだそうです。キャベツなどの野菜、メロンなどの果物の他に、電照菊などの花の生産も盛んですもんね。そうかと思えば、トヨタ自動車などの大きな工場もあるわけだし。田原市のますますの発展を願うばかりです。