11時ごろ高塚へ。南南西で弱めの風。少し風が良くなってきた正午過ぎに名古屋のKさんがテイクオフしてソアリング。本日も良く晴れているので、デジカメでKさんの飛ぶ姿を撮影。練習生のIさんから、遅れて到着との連絡があったので、それまで私も飛ばさせてもらうことにして準備開始。Kさんもそれほど上昇はしていない弱めの風ですが、私が本日使用するのは、輸入元のA社さんが貸してくださった、Kさんの機体と同等に性能の良い機体なのでソアリングできそう。
テイクオフすると20メートルほどしか上昇しないので、やはり弱めの風ですが、まだ12時だし、これからもっと良い風になってくるはず、高塚のベストな時間帯はやっぱり2時前後からだし…とか思っていたら、反対にだんだん風が弱くなってきました。Kさんも高度が下がってきて苦しそう。私はまだ20分ほどしか飛んでないのに、もう降りてしまわなければならないのか? そのうえ、この一番暑い時間帯に徒歩で、伊古部海岸からテイクオフまで車を取りに登るのか?
しばらく考えた末にトップランディング。結果的に、機体を木に引っ掛けることもなく、ちゃんとピッタリに降りられたけど、この場所の横幅は機体1機分ほどのスペースしかなくて狭いし、私の技量ではかなり無理があるな~。よっぽどの緊急時以外は、やっぱりトップランディングはやめようと思いました。そんなにウデがいいわけではないもんね。メンドウがらずに、多少しんどくてもいつものように歩くのだ私。きっと健康にもよいぞ。
風はその後、南南西・弱風から、南西の強風に悪化して、Kさんと練習生のIさん、半日有給休暇で現れたIさんも飛びましたが、アクセルを使わないといけないような条件になってしまったので、皆さん短時間のフライトでランディング、これにて本日終了。画像は、伊古部でKさんたちを回収した帰り道に撮った豊橋市方面。北の方の山の上空は、真夏のような積乱雲でした。
夜半に前線が通過するようなので、明日は北西・強風でしょうか。
テイクオフすると20メートルほどしか上昇しないので、やはり弱めの風ですが、まだ12時だし、これからもっと良い風になってくるはず、高塚のベストな時間帯はやっぱり2時前後からだし…とか思っていたら、反対にだんだん風が弱くなってきました。Kさんも高度が下がってきて苦しそう。私はまだ20分ほどしか飛んでないのに、もう降りてしまわなければならないのか? そのうえ、この一番暑い時間帯に徒歩で、伊古部海岸からテイクオフまで車を取りに登るのか?
しばらく考えた末にトップランディング。結果的に、機体を木に引っ掛けることもなく、ちゃんとピッタリに降りられたけど、この場所の横幅は機体1機分ほどのスペースしかなくて狭いし、私の技量ではかなり無理があるな~。よっぽどの緊急時以外は、やっぱりトップランディングはやめようと思いました。そんなにウデがいいわけではないもんね。メンドウがらずに、多少しんどくてもいつものように歩くのだ私。きっと健康にもよいぞ。
風はその後、南南西・弱風から、南西の強風に悪化して、Kさんと練習生のIさん、半日有給休暇で現れたIさんも飛びましたが、アクセルを使わないといけないような条件になってしまったので、皆さん短時間のフライトでランディング、これにて本日終了。画像は、伊古部でKさんたちを回収した帰り道に撮った豊橋市方面。北の方の山の上空は、真夏のような積乱雲でした。
夜半に前線が通過するようなので、明日は北西・強風でしょうか。