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「日本鉄道開業事始フィールドワーク」レポート⑤

2022年03月30日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題

「日本鉄道開業事始フィールドワーク」レポート

(株)富士国際旅行社会議室で照射した画像です。

「日本鉄道開業事始フィールドワーク」レポート②

「日本鉄道開業事始フィールドワーク」レポート③ 

「日本鉄道開業事始フィールドワーク」レポート④

東京都小池知事宛ての情報公開請求をして、開示された文書。JR東日本は品川ヤードの履歴から土壌汚染の場所を知っていた。それは「高輪築堤」の存在も知っていた厳然たる証左である。

品川歴史館が「鉄道開業140周年」の特別展示の図録。品川区が知りえた「高輪築堤」は、港区も知っていた証左である。

佐賀藩も蒸気機関車の模型をつくっていた。大隈重信は鉄道開業に熱心であった。

新橋停車場を出発した一号列車の座席表。

京浜東北線北行高架橋があった。JR東日本は高輪築堤の一部を壊して高架橋の基礎を構築した。当時も「高輪築堤」の存在を知っていた証左である。

3街区の築堤跡に出土した高架橋の基礎コンクリート。

(続く)

 

 

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