望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

彗星なんとなくウラ話・その31・ハグは偉大なり

2020-02-29 13:27:08 | 舞台・ウラ話

座組の雰囲気によりますが、
たいがい、出の前にはハグやら握手をします。

特に、役柄が近い、
夫婦役とか、恋人役とか、親友役とは、
がっつりハグをして、舞台に上がります。

このハグの効果がどれほど大きいか。
今回、期せずして、
そんな実験ができました。


今回の私の場合、役柄が近いのは、
相方のしずえと、可愛い孫のヒカリ。
すぐ死んじゃうけど、旦那の徳造。

そして・・・北条さん。
ナオが50年以上想い続けた人。

でも、小屋入りの前に、ふと思ったんです。

ナオは北条さんをこれほど想いながらも、
指一本触れることすら叶わなかった。



その切なさをきちんとキープするのに、
本番前に、

「いえーい、原くーん、よろしくー!」
なんてノリで、ハグしてちゃ無理だな、って。


それで、原くんにも頼んで、
一切、握手もハグもしなかったのですが・・・、

これがまぁ、予想以上に、

さーびしかったのなんのって!


体を触ることは、それだけで、
安心感や安定感をもたらす。
そんな、受け入れてもらっている感覚がハグだし、
だからこそ、出の前に、みんなハグをする。

となれば、その反対をすれば、

受け入れてもらえなさとか、
不安感が出るのは当たり前なんですよね。


こんなささやかな実験でしたけど、
これはかなりの大成功でした。

何とも言えない、
不安定な気分とか、寂しさとかが、
ずっとキープできました。

たかがスキンシップだけど、
やっぱりスキンシップは偉大です。


でも実は、
これだけじゃ、いくらなんでも寂しすぎるので、
ひとつ、原くんに頼んでおきました。

「千秋楽が終わったら、ナオをハグしてやってね!」


そして、千秋楽が終わって・・・。

原くんが楽屋に戻ってくるのを、
今か今かと、手ぐすね引いて待ち構え、

顔を見た途端に、ド―――ッと突進して、
しっかりハグしてもらいました!


ははは、両手を広げて向かってくるオバサン、
かなり怖かっただろうな~

でもね、それで、ナオという愛おしい役も、
成仏したのでございます。


・・・あれ? 私、何を書いてたんだっけ?


   (つづく)





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