本日からは金融政策をテーマに、少し自説をお話ししたいと思います。
日銀の現在の金融政策について、さまざまな論戦を張る人たちがいます。殆どが批判的な論調です。
確かに、2%のインフレターゲットの実現が予定よりも遥かに遅れており、しかも実現の目処が立っていないので、こうした事態も仕方のないところかもしれません。しかし、日銀に批判的な論戦を張る方々には是非、今の日銀の金融政策に替わって、どのような方策が取れるのか、具体的な提言をしてほしいと思います。そうした建設的な提言がなされるのを見たことがないというのが私の実感です。
金融政策とは、「成長の風が吹く時に、その風を遮ったり開放したりしながら、風速の調整を行う作業」に他なりません。もし、その成長の風がほぼ吹いていない状況ならば、金融政策の実効性もまたほぼ期待できないものだと私は考えています。
今の日本は、その成長の風を巻き起こすことまで、日銀の金融政策に期待する向きが多いため、議論が混乱している気がいたします。
では、そうした議論の混乱がなぜ始まったのか、そこから振り返りたいと思います。
日銀の現在の金融政策について、さまざまな論戦を張る人たちがいます。殆どが批判的な論調です。
確かに、2%のインフレターゲットの実現が予定よりも遥かに遅れており、しかも実現の目処が立っていないので、こうした事態も仕方のないところかもしれません。しかし、日銀に批判的な論戦を張る方々には是非、今の日銀の金融政策に替わって、どのような方策が取れるのか、具体的な提言をしてほしいと思います。そうした建設的な提言がなされるのを見たことがないというのが私の実感です。
金融政策とは、「成長の風が吹く時に、その風を遮ったり開放したりしながら、風速の調整を行う作業」に他なりません。もし、その成長の風がほぼ吹いていない状況ならば、金融政策の実効性もまたほぼ期待できないものだと私は考えています。
今の日本は、その成長の風を巻き起こすことまで、日銀の金融政策に期待する向きが多いため、議論が混乱している気がいたします。
では、そうした議論の混乱がなぜ始まったのか、そこから振り返りたいと思います。