久々に、元の職場があった大手町界隈の理髪店を利用いたしました。
最近は、自宅の最寄り駅にある10分で完了する理髪店ばかり利用しておりました。まぁ、安いし速いし、特に営業で接客をする機会が減ったので、それで十分なのでありました。
しかし、前にお世話になった理髪店の店員さんにも久しぶりに会いたくなって、ついつい入店。そうしたら、何とその店員さんは、同じ理髪店チェーンの「ベトナム支店長」へ栄転していて、新たなご担当にお世話になることに。
(ちなみに、「ベトナム支店」といっても、ハノイにある5つ星ホテル内の理髪店で、いわゆる超富裕層向け理髪店。現地の日本人だけを相手にするわけではないので、英語とベトナム語を猛特訓して赴任したとのこと)
新たなご担当といってもお店のリーダーを任されていて、理容師さんとしては年齢26~27歳くらいのベテランであり腕は確か。しかも、話が面白い。どうも、理髪店チェーンの社長からは「本を読むこと」を義務づけられているらしく、今読み終わったのが、カーネギー著『7つの習慣』だそうで、非常に為になったので他にも良い本はないかと尋ねられました。
ワタクシからは「じゃ、ベタではありますが、同じカーネギー著の『人を動かす』はいかが? 自分は22歳の時に読みました」とアドバイスしましたところ、
「すぐに買って読みます。ありがとうございました!」
とても気持ちの良い若者だったので、話が弾んで、彼の身の上話を数多く聞くことに。
実は彼のご実家が理髪店で、それを継ぐのではなく、ビジネスとして理髪店チェーンを企業することで親に恩返しをしたいと考えていること。そして、少年時代から野球に熱中して、高校では野球留学により進学したが甲子園には行けなかったこと。また、すでに×2であること。
「どうも、仕事中心の生活に浸りやすく、家族とは距離が出来てしまうようです。暫くは結婚はしません・・」
ときどきは、大手町の理髪店にも顔を出すつもりです。
やはり、理髪店では、ゆっくり話をしながら、ほっこり出来るひと時が楽しい。少しお値段が高くても、贅沢な時間だと思います。